毒針って。

毒針ってドラクエにしかないと思ってた(><)



メタル狩りで重宝するんだよね。








研修を受けて

車の業界を専門にしているセミナー講師が開催する研修を受けてきました。


サービスを(車検やキズ修理など)安売りしないように、などと説明しておられましたが、はっきり言って今時安くしないと誰も仕事を依頼してくれません。



大事な事は同じサービスを安く提供できる技術(スピード)を身につける。もしくはサービスにより良い付加価値をつけるかです。



パソコンや家電製品をみればわかるように、昔と比べると性能が上がっているか、同じような性能なら価格が安くなっていると同じ事です。


ただただ「値引きしてはいけないよ」なんて誰でも言える。セミナー講師の先生はあまり現場をわかっていないですね。



共感できた所は、キズ、ヘコミ修理やコーティング、車検などはどこの車屋でもやっている。私達は任天堂のファミコン、ソニーのウォークマン、アップルのiPhoneなどを例に、まだ誰も知らない価値を見つけていかなければならないという言葉にはものすごく共感しました。


新しい価値? 鈑金修理は修理だし、車検は車検。


他に何があるだろう。



そう言えば安い車検!と広告する車屋は多いけど、高い車検はないなぁ。



デラックスプレミアム車検なんてどうだろう。


車を長持ちさせる為に出来る限りのメンテナンスをして、エンジンは絶好調。最後ピカピカにコーティングしてetc。


お客様を喜ばせるための最高のサービスを考え尽くすのも、お客様もお店側としてもわくわくする仕事になりそうですよね(^_^)

パーツを切って溶接

プリウスの修理です。


損傷箇所は切って、新品パーツを取り付ける作業もよくやっています。




切り取って




新品パーツを必要な部分だけ移植




最後に塗装すれば元通りです(^_^)


大きな桃

昔話の桃太郎。


川で洗濯をしていたおばあさんは、流れてきた大きな桃を拾った。



普通拾うだろうか?



もし自分が川に行って、上流から大きな桃をが流れてきたら拾うだろうか。



たぶん桃を見た瞬間、まずビックリする。ボーッと眺めるが、拾いにはいかない。そのうちたくさん人が集まってくる。



石を当てたり、棒で突っついたり。しまいには警察に電話する人も。





結局何が言いたいのかと言うと、チャンスは突然やってくるが、多くの人はそれに警戒して近づく事すらしない。



昔話で登場したおばあさんのように、いきなりビックリするくらいの大きな桃に、違和感も感じず躊躇なく飛び付く事が出来るかどうか。



おばあさんが桃を回収した事によって、結果として桃太郎が生まれ、鬼ヶ島の鬼を一掃できたという事。


おばあさんが傍観していたら、桃は海まで流れて行って桃太郎は死んでしまいましたとさ。で終わりなわけです。



大きな桃という、未知な物体に対して「なんだあれ?」と傍観するのではなく、「面白そうだ!」と躊躇なく飛び付く事が出来る勇気はあるか。



そういったチャンスって、思い返せば色々あったなーって。



中学の頃、好きだった女の子が向こうから話しかけてくれた時だったり、最近なら難しい車の修理だけどやってみる?と声をかけられた時だとか。


勘違いでもなんでも、まず挑戦してみるというチャレンジ精神が大事だとおもいます。


ウイスキーのカテゴリを作ります。

禁酒と言っておきながら、ウイスキーは定期的にかっています。


ほぼ毎日のように自宅飲みしていた頃と比べれば、多少お高いウイスキーを買おうが、財布の負担は昔ほどではありません。







今回のウイスキーはジンビーム社のベイカーズ。


アルコール度数が53度もあるパンチのきいたバーボンです。



5000円以上する高級バーボンですが、並行輸入品なのか、半額近くで購入できました。



もちろん偽物ではありません(^_^)



私はアルコールを飲むとすぐに頭が痛くなります。


特に醸造用アルコール(エタノール)を使用したお酒には極度に弱いです。


これは仮説ですが、おそらく酎ハイなどを飲むとすぐに頭が痛くなるのは、品質の悪い醸造用アルコールが大量に使用されているのではないかと思っています。


前に当ブログで紹介したブッカーズで、ベロベロに飲みすぎた時、次の日全然頭が痛くなかったので、良い酒では悪酔いしないという事も少しだけわかってきました。


良い酒を少しずつ飲むのが、1番経済的で良い酒の飲み方ですかね(^_^)
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe