FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新工場への移転

現在の工場では狭すぎて仕事が処理しきれなくなってきたので、大きな工場に移転することにしました。


資金的には余裕があるわけではないので、日本政策金融公庫に借り入れの申請もしてきました。



移転の手続きは急ピッチで進んでいるのに、借り入れの決定はまだなので、もし融資の審査に通らなかったら腹切りものです(><)



ギリギリの選択ばかりですが、大きな工場に好条件で移転できるチャンスは簡単に巡って来るものではないので、もうやり切るしかありません。



1日16時間以上働かなくてはならない毎日で、身体がヘトヘトなのに、緊張のあまりぐっすり眠れない日が続いています。



人生でベストテンに入る修羅場です(><)



自社工場を建てる夢はいつになることやら。
スポンサーサイト

新工場への移転

自社工場を建てるのが目標でしたが、その前に今より広い工場に移転します。


カラクルを立ち上げて2年半経ちました。


ちっとも儲からないのに売り上げだけは上がっていて、今では3人で忙しく動き回っています。


現在の工場が手狭になってきたので、広い場所に移動です。


移動するにもかなりのお金がかかり、今までコツコツ返してきた借金も、また1から返し直しです。



いいのか悪いのかよくわかりませんが、またゼロからのスタート。


ただ、1人で始めた会社も今は3人になり、出来ることがかなり増えました。


これから先も楽しみです(^_^)

チャンス!!

みなさんこんばんは。


チャンスを見逃してしまいました。


お客様からの見積もり依頼の電話があり、今からお店に行きたいのですがとのお問い合わせがありました。


その日は朝から納車準備で立て込んでおり、お客様に1時間だけ時間をずらしてほしいと伝えました。


お客様は快く理解してくれたのですが、この後無事に見積もりは出来たでしょうか?





答えは このお客様は他のお店で見積もりして、その見積もり内容に満足されたらしく、結局当店に足を運ぶことはありませんでした。


ここで言えることは、チャンスが来たら、たとえ自分がどれだけ忙しくてもそのチャンスをつかまえなくてはならないという事です。





下記は財界の大物 アンドリュー カーネギー と ナポレオン ヒルの自分が大好きなエピソードです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして最後の晩、カーネギーは言った。
『さて、私は君に三日間も『新しい哲学』の必要性について話しをした。ここで、私から君に質問がある。

もし私がこの『新しい哲学』を一つのプログラムにする仕事を君に頼んだら、君はどうするかね。もちろん、協力者や君がインタビューするべき人達には、紹介の手紙を書いてあげよう。とりあえず500名だ。

この成功プログラムの編纂には20年間の調査が必要だが、その間、君はこの仕事をやる気があるかね?イエスかノーかで答えたまえ。』

その時、青年のポケットにはいくばかりかの小銭しかなかった。20年間タダ働きをするという決断。若き青年が、目先の私利私欲という衝動に突き動かされながら葛藤すること、29秒間。

『イエス』。

そういう青年に、カーネギーは言った。

『29秒。君が答えを出すために29秒かかった。私は一分を超えたら君を見込みのないただの人間として諦めるつもりだった。この種の決断というのは、一分以内に出せる人間でなければ、その後、何をやらせてもダメなものなんだよ。』

実は、青年の前に実に260人以上の人に同じ質問をし、その全員が『一分』を超えて、失格していたという。

青年の名は『ナポレオン・ヒル』。


後に巨万の富を得て、ウッドロー・ウィルソン大統領の補佐官や、フランクリン・ルーズベルト大統領の顧問官を務めることになる、財界の大物である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



チャンスをつかもうと思ったらどんな時も判断は迅速でなくてはならないし、相手がいるならなおさらだということがわかります。


今回は一人のお客様の見積もりを逃しただけですが、もしかしたらそのお客様はものすごく顔が広く、そのほかの多くのお客様を紹介してくれる方だったかもしれません。


小さな仕事一つひとつでも常に最速で仕事が受けられるよう準備しておく必要がありますね。



継続の習慣 HP作成 10分
禁酒 21日達成

カラクルの問題点

みなさんこんばんは。


今日のブログの内容は少し深刻に見えますね。


最近、少しづつ取引していただける業者や個人のお客様が増えてきて、作業着手まで待っていただいている状態です。


とても素晴らしい事なのですが、ぶつかった車のまま修理を待っていただくのはあまり良いことではありません。


スピーディーに修理に対応できない所は今のカラクルの最大の弱点といえます。


このあたりで新規採用を考えるべきだと思います。




新規採用を考えるにあたっては、スピーディーな修理対応の他にもう一つ自分の思いがあります。


それは、一から人を育てたいという思いと、育てなければならないという思いです。




私は一人が大好きな人間で、一人でいても全然さみしくありません。


しかし、一人ではおおきな成長は見込めないし、何も残せません。


今は結婚して家庭があって最小単位の組織を形成しているわけですが、家庭があって本当に良かったです。


笑があったり安らぎがあったりは当然ですが、やっぱり子供を育てると同時に親も育ちます。


お互い成長しあうといった感じでしょうか。




それと同じで、会社も組織として成り立たなかったら、大きな成長はありません。


今より生産性が変わらないどころか、これから先は体力の衰えとともに落ちていく一方です。




少しづつでいいので、カラクルの組織化をこれから進めていきたいと思っています。


ということで今回1名募集します。 詳しくはCalaClカラクルまで(^-^)




継続の習慣

HP作成 20分 トップページ完成です(^^)v

禁酒 19日達成 少しずつ体に変化が?







禁酒宣言の結果

みなさんこんばんは。


禁酒宣言(平日)してから一週間が経ちました。


禁酒の翌日から感じていたことですが、やっぱり翌朝の体の疲れの取れ方が違います。


ただ、暑い夏に仕事から帰ってきて、冷たいビールをギューッとやるのは至福の時間です。


一週間して、だんだんアルコールがないのが当たり前になってきましたが、やっぱり最初はなんか物寂しいというかなんというか。


タバコは止めることが出来ましたが、酒を止めることは今まで出来なかったので、今回はいつまで続くのやら・・・。


とにかく体調がいいのは間違いないので、出来る限り(平日)続けていきたいですね。


あと、朝の歯磨き時の「オエッ」てのはまったくなくなりました。^^
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。