スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラインとかフェイスブックとか

ホームページやブログは個人経営でも当たり前の時代になってきていますが、フェイスブックやラインも大切な広告塔です。


ただし、放置されたSNSほど逆効果な広告はないので、やるならしっかり勉強してからです。



また、フェイスブックやラインからホームページにリンクを貼っても、SEO効果は全くないので、その辺も覚悟して始めなくてはなりません。



フェイスブックやラインにはリピーターへの情報提供には最強のツールだと思うので、なるべく早めにマスターしたいと思います。



逆に今までこれらをやっていなかったのが致命的かもしれません。少し反省です(T ^ T)
スポンサーサイト

ホームページ第3弾。作成開始です。

カラクルのホームページ第3弾を作成し始めました。





ホームページ作成ソフトのドリームウィーバーの操作にもかなり慣れてきましたが、今までは無料テンプレートを使用して、文章と写真を差し替えてホームページを作成する事がやっとでした。



まあ、言い換えればカラクルのホームページは他のページのただのパクリでしかありません。



そこで、今回は1からホームページを作成しようと考えたわけです。



10年以上、趣味的な感じでホームページを作成してきました。


初心者用のホームページビルダーから始まり、プロ用のドリームウィーバーを使用するまでにはなりましたが、肝心のHTMLやCSSなどのプログラム言語はほとんど理解しておらず、ここに至る訳です(^_^;)



年末までの間にカラクルの新しいホームページが作成できるよう計画開始します。



1日の半分をホームページに

今日は1日の半分をホームページの作成に費やしました。


午前中に今年最後の補修塗装を終わらせ、午後一番で仕上げ作業が終了。


よく考えたらこの仕事が今年の仕事納めでした。



残るは工場の掃除とホームページの作成です。


ホームページ自体は8割くらい完成しましたが、お問い合わせフォームや写真が数秒毎に入れ替わる部分の作り方が全然わからず手こずっています。


こういう時、以前使っていたホームページビルダーはすごく良かったです。


ホームページビルダーはお問い合わせフォームや動かせる写真などはほぼ自動的に作成してくれるので、初心者でもすぐにそれっぽいホームページが作れます。


今回はドリームウィーバーを使用しているので、その様な初心者機能はついていません。(多分ですが・・・。)


お問い合わせフォームは仕方なくFC2の無料レンタルフォームを使用しました。


スライドショーのように動く写真を入れる作業は今の所めどが立ちません。


いくらプロ用のソフトで作っても、ホームページビルダーで作った時より劣っていたら何のためのリニューアルだか⤵︎



明日はまた色々悩みそうです。

今年の内に完成させます。

以前から宣言してきたカラクルの新しいホームページが少しずつ完成に近づいてきています。


今日も休日の空き時間を利用して作成しました。



ホームページの作成にはドリームウィーバーというプロ用のソフトを使っていますが、正直全然使いこなせていません。



最初は操作の仕方すら全くわからないソフトでしたが、最近少しずつ動かせるようになってきました。


プロ用のソフトなだけあってその性能は無限大です。ただ最初は本当に全く動かせなかったです。


それが操作できるようになってくると、ホームページを作ること自体がとても楽しくなってきました。



時間があればずっとそれだけやっていたいかも。



今年は残すところあとあと4日。最後に新しいホームページを完成させて、気持ちよく新年をむかえようと思います。

ちまちまやっても進まない。

みなさんこんばんは。


以前から取り組んでいるカラクルのホームページリニューアル。


ほぼ毎日ちまちまとHPを作成してきましたが、一向に前に進みません・・・。


やっぱりこういった類のものは、一気に集中して行わないとだめですね!


なので、明日は文化の日で当店は定休日ですが、HP作りに専念するため出勤したいと思います。


今回のHPでは、今まで集めた写真素材を利用して、できるだけ修理のイメージがお客様に伝わるようにしたいです。


また、今のHPではコーティングの集客力が弱い(当店はコーティング作業に自身あり!)ので、その部分をより見栄えのあるページに作り上げていきたいと思います。


まあ、見栄えのいいHPといっても専門でHPを作っている会社には到底かないませんので、手間を惜しまないしっかりとしたコーティングの施工をするお店といったイメージが出せればいいかなと思っています。


予算に余裕があれば、専門の業者に依頼したい所ですが、当面は自作ホームページにこだわりたいですね。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。