FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弟子入り

本日から富山市町村にある「ボディーメンテスタジオ フジレックス」の藤岡先生に弟子入りしました。

早速出された課題が・・・



1:今日やったこと
2:明日やること
3:問題点とチャレンジすること
4:成果

これを毎日報告するとの事です(><)

今までは仕事に追われているばかりの守りの毎日でしたが、今日からは攻めます( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに今日の報告は

1:今日やったこと

  身の回りの整理  
目標を立てたところまでの仕事の処理  
手足をきれいにする(塗装の仕事なので汚れてる)
走る  
酒を捨てる 
勉強会のキャッチコピーを練り直す

2:明日やること

  挨拶は元気よく  
作業靴を買う  
目標を立てたところまでの仕事の処理  
走る  
勉強会のシナリオを書く 

3:問題点とチャレンジすること

  無駄なことをしない(テレビを見たり) 
酒を飲まない  
読書をする
勉強会を今月末に開催する。
3ヶ月以内に個人のお客様からの受注を月10件以上にする。


4:成果

  身の回りの整理と仕事の処理は完了しまた。  そのほかは今から家に帰って実行します。 
終わり次第報告します。


という感じです。できるのか? やるしかない。





ステップワゴンの修理中です。
ディーラーでの見積もりは全て部品交換で、とても高額だったそうです。
カラクルではできる限り修理で対応しているので、修理費が半額近くなりました^_^






スポンサーサイト

ストーリーが大事

会社経営に大切な事が1つわかりました。


ストーリーです。



私達の会社がどの方向を向いてどう成長するのか、社員のみんなは気にしています。





今、サピエンス全史という本を読んでいますが、人類が他の動物達と比べ、圧倒的に進化し、地球を支配してきたのは、想像する力あったからだということです。



例えば誰かが神様を想像力で作り上げ、1つの宗教として皆に伝える。

信じる神様のもとで、一致団結。国を作る。



日本で言えば、天照大御神が天の岩戸に隠れた時、世界は闇に包まれた。アマノウズメが踊ったら天照大御神が出てきて世界は再び光に包まれた。


そんな神様を祀っているのが伊勢神宮。

そんなストーリーを皆が共有しているから、年間何百万人もの人が伊勢神宮を訪れる。

時にそんな神様のために日本人が一致団結して、戦争を起こしてしまったりするわけです。


世界の戦争の多くは宗教のもとで人々を団結させ、殺し合いにまで発展してしまいます。




つまりは想像をもとに何百何千もの人々が、団結し国を作り、同じ目的に向かって進む事が出来るのが、人類が地球最強である最大の理由であるという事だそうです。




これは会社組織にも応用できます。



本田宗一郎が、世界に通用する自動車を作るぞ!と語ったように、孫正義が30年以内に時価総額200兆円にするぞ!(アップルやグーグルで50兆円位)といったように、夢や目標、ワクワクするようなストーリーを用意しなくてはなりません。


同じ目的夢や目標に向かってひた走る。そんなストーリーを用意する事が、会社にとって最も大切な事なんだろうと思えます。





セミナーに行って来ました

土曜日曜は東京で開催されたセミナーに参加して来ました。


インターネットビジネスを勉強するセミナーで、一見すると板金塗装の仕事には関係ないように思えます。



しかし、ホームページやブログ、フェイスブックやLINEを使用した集客術は日々進化していて、正直、フリーペーパーや新聞などに広告宣伝費をかけるより、インターネット広告に力を注ぐべきだと思っています。



その最先端を学びに遠く東京ビッグサイトまでやって来たわけです。












いったい何千人が参加しているのか!
多くの人達が、なんらかの形でインターネットビジネスに関わり、その最先端の情報を求めてやって来ています。



中には怪しいビジネスや高額セミナーへの勧誘もあり、一カ月で一獲千金なんて言葉にフラフラっと流される人もいたり(><)



私は目的がはっきりしているので、そんなうまい話には乗りませんけどね(((o(*゚▽゚*)o)))♡



フェイスブックやLINEを利用した広告宣伝やお手軽に利用できる動画機能やソフト、利用できる情報サイトなど、沢山のノウハウを聞くことが出来て、とっても充実した研修になりました。


研修を受けて

車の業界を専門にしているセミナー講師が開催する研修を受けてきました。


サービスを(車検やキズ修理など)安売りしないように、などと説明しておられましたが、はっきり言って今時安くしないと誰も仕事を依頼してくれません。



大事な事は同じサービスを安く提供できる技術(スピード)を身につける。もしくはサービスにより良い付加価値をつけるかです。



パソコンや家電製品をみればわかるように、昔と比べると性能が上がっているか、同じような性能なら価格が安くなっていると同じ事です。


ただただ「値引きしてはいけないよ」なんて誰でも言える。セミナー講師の先生はあまり現場をわかっていないですね。



共感できた所は、キズ、ヘコミ修理やコーティング、車検などはどこの車屋でもやっている。私達は任天堂のファミコン、ソニーのウォークマン、アップルのiPhoneなどを例に、まだ誰も知らない価値を見つけていかなければならないという言葉にはものすごく共感しました。


新しい価値? 鈑金修理は修理だし、車検は車検。


他に何があるだろう。



そう言えば安い車検!と広告する車屋は多いけど、高い車検はないなぁ。



デラックスプレミアム車検なんてどうだろう。


車を長持ちさせる為に出来る限りのメンテナンスをして、エンジンは絶好調。最後ピカピカにコーティングしてetc。


お客様を喜ばせるための最高のサービスを考え尽くすのも、お客様もお店側としてもわくわくする仕事になりそうですよね(^_^)

好調な出だし

4日からの仕事初めでしたが、直接カラクルに修理の相談にご来店されるお客様も多く、当社にとっては好調な出だしとなりました。



自動車関連の会社は、大体が5日か6日からのスタート。なぜなら部品メーカーもすべて休みだからです。



先手必勝とはこのことでしょうか(^_^)



先日からの体調不良も一気に吹っ飛び、仕事をまわすため、初日からおもいっきり残業してしまいました(><)



今年は飛躍の年になりそうです!

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。