スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前の由来

今日は9時に仕事終了!最近かかりっきりの事故車修理は明日には終わりそうです。(最後の部品が届いたらですが・・・)

さて、タイトルにありました名前の由来とは、私が使っているブログ名「トロトロ0816」についてです。

といっても単純な話で、実は飼い犬の名前が「トロ」なので「トロトロ」にしました。

トロとは9年にもなる付き合いで、基本毎日一緒に通勤しています。つまり、昼間は会社の一員として番犬をやっているのです。お客様が来店されると、ワンワンと教えてくれるので助かります。また人懐っこいので、トロを目当てに来店される方もチラホラ。

犬を飼ってよかったことはたくさんありますが、朝と仕事終わりの散歩はほとんど欠かしたことがなく、それが自分の中の生活のリズムを整えてくれます。どんなに忙しくても朝はしっかり起き、散歩。仕事終わりも散歩で締める。この散歩によって自分の不規則になりがちな生活を整えてもらっているような気がします。

トロありがとう^^


スポンサーサイト

朝活 午後から家族サービス

今日は休みですが、仕事します(T ^ T)

ただし、午前中のみ!

家族との時間も大事なのです。

朝5時起きで職場に。明日の作業のための作業といった感じで終わりましたが、これで明日の作業はかなり効率化されるでしょう^_^

昼には帰宅。子供とサイクリングに行ったり、犬の散歩に行ったりしました(^_^)v

塗装中

大変だった事故車の修理もいよいよ塗装となりました。


塗装はとても大変な作業ですが、今までの苦労に比べたらたいしたことはありません。

ただし、細かいホコリ一つに気を配るとても神経質な仕事なので、気を抜けません。

明日は日曜日

明日は日曜日。なのに仕事が終わらない・・・。

自分一人でできる仕事には限界があります。多くの仕事をこなすために重要なことは、誰かにやってもらうこと。

いつまでも自分一人で忙しいなどど言っている場合ではありません。


今の職場で部下はいますが、アンバランスなことに上の人間が2人(そのうちの1人が自分)。もう1人は同い年で部下と言うより同僚。そしてもう1人が入社1年目の部下です。

いつも入社1年目の1人を3人で取り合う状態がつづいていて、なかなか思いどおりに使えません。

もう1人社員を雇いたい所ですが、雇うとなると少し仕事が少ないという状態になります。

また、自動車板金塗装の仕事はとても職人的な仕事で、一人前に働けるようになるためには4・5年はかかります。


さて、問題は山積み。 とにかくひとつひとつ終わらせるしかない。

忙しいと思っているだけ?

毎日が多忙です(T ^ T)

ただ、自分は忙しいと思っているだけ?
なんかバタバタ動いているだけで、空回りしている感じです。


車のレースで言えば、コーナーの手前ではしっかり減速。ストレートへの立ち上がりではしっかり加速。ブレーキとアクセルの加減をしっかりしないとタイムは上がりません。


最近の自分はただがむしゃらに仕事をしているだけで、落ち着いて周りを見ていないような気がします。

忙しそうに見えないのに、仕事はしっかり出来る。そんな人は見ていてもカッコいいですよね。

事故修理大詰めです

休日返上で頑張ってきました事故車の修理も、いよいよ大詰めです。

何年か後にサビや修理のアラが出てこないように、塗装前の作業は特に丁寧に行わなけばなりません。

納期が迫るわ、手は抜けないわで、休憩する暇も無いくらいです>_<
帰って、晩飯食えるの10時くらいかなぁT^T

公務員やってた頃は6時には夕飯食べて、7時にはビール飲みながらナイター観てたっけ・・・。

今の自分は昔より確実に強くなった。
生きていける自信もついた!
この道でよかったんだよね?

公務員を辞めて手に職を!

もう10年以上前の事になりますが、 私は町役場の職員でした。日々の業務に追われながらも、とても安定した日々でした。

こんな私でも、町の発展のために地道に頑張っていたつもりです。

ただ、やっぱり追い詰められてないんです。公務員は仕事をやってもやらなくても生きて行けてしまう職場だと・・・。当時はそんな感じでした。

もちろん、常に志しを高く持ち、町の発展に尽くす上司や同僚は沢山いました。
でも、税金の無駄使いだろ!と言いたくなる人も立派に高い給料をもらっていました。

やってもやらなくても給料がもらえるなら、こんな素晴らしい職場はないだろ!と、多くの人は思うでしょう。

ただ、もしこの職場を10年後に辞める事になったら、自分はおそらく世間の荒波の中では生きて行けないと思い、27歳の時に思い切って公務員を辞めました。

皆さんはどう思いますか? 周りの多くの人は、バカだと言いました。
しかし、私が辞めたあと市町村の大合併(町が市に合併した、全国区で行われた改革)があり、多くの公務員はそれに伴う移動や激務に耐えかね、ノイローゼになったり、ひどい人は自殺してしまったそうです・・・。
私の知り合いでも出勤拒否や自殺がありました。


世間では当たり前の移動や業務効率化による合併は、安定した職場に長年いた方達にはかなりきつかったようです。

べつに、私は公務員を悪く言っているわけではありません。

どんなにがんばっても誰にもありがとうと言われない。公僕としてやって当たり前の環境の中で、長年モチベーションを保ち町や県、国の発展に尽くしている人は本当に尊敬できます。自分だったら頑張って何かを成し遂げても、当たり前だろって感じで思われてたら、いつかやる気をなくしてしまいます。皆さんもそう思いませんか?

だから頑張っている公務員はすごいのです。DJポリスなんかもう凄いの一言です^_^。


でも、自分はお客様の自動車を修理することにより、直接喜んでもらえる今の仕事の方が好きです。多くのお客様は、修理してもとに戻った自分の車をみてとても喜んでくれます。自動車鈑金塗装に出会えてよかったと思っています。
そして、今は独立開業を目指して頑張っている。人生思い切ってバカやってしまえば、楽しいかもしれないですね。

休日出勤>_<

今日は祝日で会社は休みですが、事故車の修理が間に合わないので出勤しました>_<

休みはしっかり休む!というのが持論ですが、やはりやらなくてはいけない時はしっかりやらなくてはいけないのです! と自分に言い聞かせ、1人で黙々と作業をこなします( ̄^ ̄)ゞ

休日に仕事をし終えると、なんだが他の人より一歩前に出られたような気がして、少し優越感に浸ってしまいます。
いやいや、君の仕事が遅いからだろ!と言われてしまえば、それまでなんですけどね>_<

今日は早く帰って、家で子供達と一緒にゆっくりします。

家族サービスも大切

納期が迫る仕事は気になりますが、世間は三連休です>_< 家族をほったらかしにはできません。

今日はキッパリOFFにして、家族で動物園に行ってきました(^_^)v
ライオンやゾウを観れて子供達も大喜びでした。

独立、開業を成功させるには、うまくオン、オフを切り替えなければいけないとも思っています。仕事とは長い長いマラソンのようなもの、短距離走のように突っ走り過ぎてもいけません。
ペースをしっかり保って、淡々とこなしたいものです。

大破の自動車修理です

今日は大破の自動車を修理しました>_<
連休も休めない感じですかねえ。

納期が迫っているので、大変です
(T ^ T)



プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。