FC2ブログ

カスタムカーの祭典

今日は朝から北陸の石川県で開催されたカスタムカーの祭典、加賀百万石杯に行ってきました。

会場では色とりどりにカスタムされた車達が整然と並べられ、出場者の方達はそのセンスと個性を競い合いました。



こんな感じの車もたくさんありました。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

新型クラウンの修理

皆様お疲れ様です。

今日は新型クラウンの修理です。

軽めの事故ですが、やはり新しい車なので修理には気を引き締めていこうと思います^_^

フロントまわりの事故で、フェンダーは鈑金修正でも充分綺麗に直りますが、完璧に直したいというお客様の要望もあり、全て新品交換します。

新品といっても鉄板の素地に錆止め塗装がしてあるだけなので、色は当社で塗ることになります。

ただ、塗るといっても、メーカーの塗装と同じように違和感なく仕上げるのは、とても手間と経験が必要です。

新車の質感が落ちない様に頑張って作業したいと思います。




テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

公務員ってモテるの?

こんばんは^_^

今日は、以前にも触れたことのあります、公務員のことを考えました。

何故なら、Yahooを見ていたら、一度は彼氏にしてみたい職業ランキングなんてのを特集してまして、ナント!公務員が1位だったんです。医者や弁護士、芸能人など数ある職業の中で一番でした。

10年まえに公務員を辞めたことを1番後悔した瞬間でした・・・。


はたして公務員のときそんなモテていたのか?

少なくとも今現在よりはモテていたと思います。モテキみたいな時期もありました(自称)。


やはり、どの業界もあまり景気が良くありませんし、弁護士ですら下手をすると失業状態と聞きます。

間違いのない安定した収入のある公務員はやはり女性にとって魅力的なんでしょうねー。

日本では今一番安全で安定した職業ですもんね。

でも、もしも、もしもですが、日本もギリシャみたいに財政破綻が起きたら・・・。公務員の大量リストラが行われたら。アメリカだってデフォルト(債務不履行)に陥りそうになり、つい先日まで政府機関が閉鎖に追い込まれていました。

わかりませんね。今のご時世、公務員だっていつ職を追われることやら・・・。

10年前、公務員を辞めたとき、世間の厳しさに本当に苦しい思いをしました。死にたくなったことも何度もあります。

もし仮に今40歳を目前にして、公務員を辞めていたら多分生きていけなかったと思います。


おそらく、自動車鈑金塗装業は彼氏にしたいランキング下から数えて何番目? でしょうが、男として生きる力はついた!(たぶん・・・)

日本が破綻しても生きていけるランキングは、上から数えられるかな?

テーマ : 公務員
ジャンル : 就職・お仕事

悪しき習慣

こんばんは。日々寒くなり、秋も深まるばかりですね。

最近、気温のせいなのか鼻水が止まらなくて困っています。

皆さんは風邪などひかれないようお気をつけください。


さてさて、今回のテーマは悪しき習慣です。自分には悪い習慣がたくさんありますが。なんといっても夜のテレビゲームが最悪の習慣でした。寝不足になるわ、うまくいかないとイライラするわでちっとも良いことがありません。

また、プレイ時間200時間などという記録(ゲームに表示される)を見ると、なんて無駄な時間を過ごしたのかと思い、自分が本当に情けなくなります。

近年では、そんな時間はかなり少なくなりましたが、時折魔が差すと中古ゲーム屋にフラフラっと立ち寄り、無駄なゲームを買ってそれに飽きるまでどっぷりと浸かってしまいます。

こんな習慣を持ったままでは、いつまでたっても独立などありえません。

そこで、そんな習慣を断ち切る方法として今このブログが役に立っています。独立への意気込みをブログによって宣言することで、無駄な行動や時間を過ごす事がかなり減ったように思えます。

悪い習慣をやめて、空いた時間。  そこに良い習慣を入れる。  そうやって少しずつ自分を変えていけたら良いなと思う今日この頃でした。

皆さんもやめたい習慣をみんなの前で宣言してみては?

テーマ : 成功の為の気付き
ジャンル : 就職・お仕事

事業資金はいくらかかるの?

こんばんは。いつもこのブログに訪問していただきありがとうございます。

さて、今回はこのブログのメインテーマでもある、独立開業について考えていきたいと思います。

私が目指す鈑金塗装工場。いったいいくらの事業資金があれば作れるのか?

具体的に考えておかなければなりません。

必要な設備は、塗装ブース(塗装をする部屋)、フレーム修正機(鈑金するための設備)、自動車用リフト、換気設備、エアーコンプレッサー、各種エアーツール、塗料セットなどになります。

そしてこれらをセットできる工場です。 もし新しい物で一から建設したなら軽く4・5千万円は必要でしょう。

この金額は一個人が借りられる金額を超えており、当面は無理と考えます。

それでは大破の事故車修理をあきらめ、中破・軽補修に特化した鈑金塗装の設備を考えるとかなり安くなります。

簡易塗装ブース、簡易修正装置、自動車用簡易リフト、据え置き換気設備、小型エアーコンプレッサー、各種エアーツール、塗料セットなどなら5・6百万でそろえられそうです。


工場はテナントで借りれば、なんだかんだで1千万円以内でスタートできそうです。

少しずつ希望が見えてきました。


話は変わりますが、このようなことを計画しているときに思い出す言葉があります。

「兵とは国の大事なり、死生の地、存亡の道、察せざるべからざるなり。」

軍事とは国の重大事項である。人の生き死に、国の存亡がかかっており、よくよく考えに考え抜いて決断しなければならない、という意味で孫子の有名な言葉のひとつです。

さて、私の考えはまだまだ漠然としています。もっともっと内容をつめていかなければなりません。


テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

外車の修理4

今日も先日に引き続き外車の修理です。
鈑金修正も終わり、いよいよ塗装なんですが、その前に色合わせです。

今回は黒の車ということで、色合わせの必要はない、もしくは色合わせが簡単だろうと思われる方が多いと思いますが、実はこの黒の色合わせ程難しいものはないと思っています。

黒色にもいろいろあって、赤っぽい黒や青っぽい黒、深い黒、濁った黒、などたくさんの黒があるのです。

実際に車の前のドアに赤っぽい黒を、後ろのドアに青っぽい黒を塗装すると、日陰ではわかりにくいですが、太陽の光が当たるとまったく違う黒だということがわかります。

では実際に車に合わせて色を調整しようと思うと、赤くしたくて、赤を入れてもなかなか思うような赤になりません。(うーん。深いなぁ)

と、いうことで、午前中は色合わせに悩み(楽しみながら)、午後からは塗装。夜には何とか塗りあがりました。^_^

テーマ : 塗装会社のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

今日は休日

おはようございます。十月も半ばになり、朝も長袖がいるようになりました。

今日は休日です。

天気は晴れてくれたので、先日から計画していたBBQを予定通り開催できそうです。




日々自分を支えてくれる家族に、できるだけサービスしながら自分もたのしむ方法の中で、BBQは最高の手です。

子供達も喜んでくれるし、昼間からビールも飲める。妻も家事が軽減されるのでお気に入りの企画です。

外車の修理 3



写真の真ん中にあるキズを修理しています。わかりにくいですね^_^




写真ではわかりにくい、大きな凹みがあるので、修理範囲はこんなにも大きくなります。






先日、凹み部分を溶接して引っ張りだしたところです。
サフェーサーを塗装して、最後の修正段階に入ってきました。




この後は、色合わせ→マスキング→塗装と作業を進めていきます。

完成が楽しみです!

テーマ : 塗装会社のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

外車の修理2

こんばんは。今日の板金塗装作業は昨日のつづきです。

昨日は鉄板を溶接して、凹んだ鉄板を引き出しました。今日はそこにパテをもって形を整形していきます。

パテによる整形はとてもシビアで、0.1ミリのずれがあっただけで塗装したあと歪みがわかってしまい、修理としてはいまいちな仕上がりになってしまいます。

このパテによる整形はまさに職人技! 修理工程の中でもとてもやりがいのある作業のひとつです。

そしてシビアなパテ整形が終わったら、サフェーサーを塗ります。塗装の下塗りみたいなものです。


しかし、作業中の写真を掲載したかったのですが、作業に夢中で写真を撮り忘れてしまいました。

やはりこういうところでは写真がほしい! 客観的に見てもこの内容で文章だけではつまらない。

ブロガーとしてはまだまだですね。明日、またアップします。

テーマ : 塗装会社のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

外車の修理

こんばんは。今日も暑い一日でしたね。現場仕事をやっていると、暑さがこたえます。

さて、今日は久々に外車の補修作業です。外車のボディーは硬く、へこんだところは引っ張ってもなかなか出てくれません。逆に事故を起こしてもなかなかつぶれません^_^ (とくにアメ車)

ということで、へこんだ部分に鉄板を溶接して引っ張ります。道具や材料は進化しますが、基本的な作業は昔から変わりません。



この後パテでさらに形を整形して、塗装に向けて準備です。

続きは明日。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe