FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キズ修理 3

こんばんは。最近朝晩冷え込むので、くしゃみが止まりません(>人<;)

皆さんは風邪などひかれないよう気をつけてくださいね^_^


さて、今日は昨日の続きです。キズ修理も後半戦に入り、いよいよ塗装です。

塗装するパネルを細かいサンドペーパーで足付けします。




その後、マスキングです。塗装がほかのパネルに着いたら大変なので、しっかり丁寧にマスキングします。



マスキングが終了したところで、今日は終了です。

明日は朝から塗装です。
とても綺麗に乗っておられるお客様の車なので、作業レベルのハードルが高いです。気合い入れて塗装したいと思います!

それではまた明日。
スポンサーサイト

キズ修理 2

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

今日の仕事は昨日の続きです。

昨日はサフェーサー(下塗り)が終えたところで終わりました。

サフェーサーが乾燥したら、それを研いで塗装面を平らにします。

昨日、キズを消すために鉄板まで削りましたので、0.1ミリくらいは凹んでいます。

それを平らにするには、手先で凹みを感じながら修正する以外ありません。



とても神経を使う作業工程です。

今日はその後、色合わせをしました。
運のいい事に、一発で色が合いました。

とてもラッキーです。

キズ修理

こんばんは。いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日の仕事は車のドア側面に付いたキズの修理です。

お客様の知らないうちについていたキズとのことで、とても辛い思いをされたようです。



写真ではわかりにくいですが、こんなキズでも鉄板の素地までえぐれています。

そのため、補修作業は鉄板の素地を出す事から始まります。
ここで手を抜いて、そのまま塗装してしまう業者もありますが、それではいずれサビや塗装のはく離が起きます。
やらなくてはならないことはしっかりやっておくのが、修理の基本です。



その後、サフェーサー(下地塗装)を塗ります。 キズがなくなるまで塗装や鉄板を削ったということは、その分へこんでいることになります。いきなり上塗り塗装をすると、その凹みが一目瞭然です。そこでサフェーサーによってその凹みを埋めるのです。また、サフェーサーには鉄板の防錆効果がありますので、この下塗りは欠かせません。



今日はの作業はここまで。

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

お客様は本当に神様?

いつもご訪問いただきありがとうございます。
こんなブログでも、定期的に読んでいただいている方がいらっしゃる事に感謝します。


今日は月曜日。先週、突然仕事がなくなった状態のまま週明けです。

少し落ち込んだままの出社でしたが、仕事の段取りをするホワイトボードに目をやると・・・。仕事が入っていました!
土曜日の当番が、仕事をゲット! 内容は補修塗装とコーティング! ナイスです。(自分は何もしていませんが・・・)

ただ、仕事の入りが11月の中旬ということ。なぜそんなに遅いのか理由を聞いてみたところ、来週末にお客様が別の用事で車が要るので念のためその後の作業にしたとの事。

いやいや、仕事の段取りを詰めれば出来る! いつやるの?「今でしょ!」 ということで、お客様に即連絡。

今日、早速来ていただけるとの事でした。

夕方、ご来店いただき、明日からの仕事1件確保!


自分の営業でいただいた仕事ではありませんでしたが、今日は本当にお客様に感謝!感謝! お客様が神様に見えます!


・・・・・・・・?

・・・・あれ? 最近の自分は、今このお客様に対して見せたように、本気の笑顔を出せていただろうか?
忙しさのあまり、周りに見せていたのはただの営業スマイルだったのでは? 仕事が途切れた原因のひとつかも知れません。 ・・・反省です。

そんな事を考えていたら、不思議とお客様が一人二人とご来店。

結局今夜は最初のお客様を含め、4人ものお客様に一気にご予約いただきました。

あのお客様は本当に神様?

テーマ : 成功の為の気付き
ジャンル : 就職・お仕事

事業資金はいくらかかる? 2

いつもご訪問いただきありがとうございます。

さて、今回は以前問題にあがった、事業資金について考えていきたいと思います。

前回は鈑金塗装工場を始めるのに、だいたい1千万くらいかかるだろうと、お話ししたことがあります。

確かに、貯蓄や融資を駆使すれば、現実無理な数字ではありません。しかし、 1千万の返済ペースやテナントの支払いなどを考えると、1人の売り上げでは足りません。

つまり、独立してからいきなり従業員を雇わなくてはならないのです。

少しリスクが高すぎではないか?

最近、独立を目指される、またはすでに独立された先輩方のブログを拝見させていただき、独立の資金は多い方が良いが、ローンはなるべく使わない方が良いと言う意見がとても多く、自分も家族がいる以上、あまり無理は出来ないと思い始めました。

では、独立自体諦めるのか?

いやいや、そんな訳にはいきません。

自分は自動車鈑金塗装をするなかで、その作業のスキルの一部として、ミガキの技術も鍛えてきました。

いまの会社でも、その技術を活かし、車のミガキ、コーティングの仕事をしています。

ミガキ、コーティングなら作業スペースさえあれば、初期投資は鈑金塗装と比べかなり少なくなります。

鈑金塗装工場は独立自体がうまくいってからでも遅くはありません。

選択の余地ありです。

それでは今日はこの辺で失礼します。

仕事がないf^_^;

こんばんは。

先日まであんなに忙しかったのに、急にひまになりました。

自分の営業力の無さにがっかりします(>人<;)

まったく仕事がないわけではないので、まだいいのですが、自分の持って来る
仕事がないのでは、今後、独立起業などあったものではありません。

明日は休みですが、月曜日からの仕事をどうするか考えていかなければなりません。

がむしゃらに仕事だけしていた自分が情けない・・・。

車を乗り換える理由

こんばんは。いつも訪問していただきありがとうございます。

今日は車をなぜ乗り換えるのかを考えてみました。

皆さんは、なぜ車を乗り換えるのでしょうか?

もうすぐ3回目もしくは4回目の車検だから。この答えの人は多いでしょう。車検も3回目4回目となると、交換しなければならない消耗品も多くなり、車検代は1回目2回目の車検よりも高くなってきます。

車の営業マンも3回目4回目の車検の前は、1番新車販売の営業に力を入れてくる時ではないでしょうか?

「次の車検は高くつきそうですね! そろそろ乗換えを考えられませんか?」と。

ドアやバンパーに擦り傷、洗車してもきれいにならない。車検は高くなりそう・・・・。

新車を考えよう! となるわけです。


私たち鈑金塗装屋や整備士からしてみれば、こんな時、実はちょっと待った!   っと言いたくなるんです。

3回目の車検は車を買ってから7年目にあたります。1年に1万キロ程度の走行であれば7万キロ。キロ数だけで言えば車の寿命の半分も乗っていません。自分の前の車は20万キロ乗りました。まだまだ乗るつもりだったのですが、不運にもぶつけられて大破・・・。残念ながら廃車になりました。

エコカーブームで、環境を守るためにハイブリットカーや電気自動車への乗換えが、国を挙げてのプロジェクトになっていますが、車を早々に乗り換える事がそんなに環境に良いのでしょうか?

一説によると、車を新しく作るために排出される二酸化炭素の量は、その車が廃車になるまでガソリンを燃やし続けて排出される二酸化炭素の量の約3倍にもなるそうです。

この仮説が本当なら、国のやっていることは経済のためであっても、環境のためでは決してないですね。

ちなみに自分の今乗っている車は今年で10年目。来年の自動車税は増税となります。早く乗り換えろ!と国に言われているということですね・・・。


やはり、本当の環境のためにも、そして我が家の経済のためにも車は長く大事に乗るべきだと自分は思います。

キズがあったら塗装すればいいし、汚かったら磨けばいい。エンジンの調子が悪かったら直せばいいんです。


今日は環境についてのお話をするとともに、自分の仕事を正当化してみました^^v

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

新型クラウン鈑金修理

おはようございます。

昨日は遅くまで仕事だったので、更新は今朝になりました。

と言う事で、今日は昨日の仕事の記録です。

この前、外車の修理と言うタイトルの記事で書いたことがありますが、黒色の色合わせは難しいですね。

真っ黒の車を一度よーく見てみてください。夕方の太陽光線が車の側面に当たるとき、バンパーと車側の黒色が全然違う黒だということがわかります。


今回の車も黒色で、色合わせにはとても気を使ってます^_^

黒にパール(真珠色の粉)を混ぜた色なのでさらに難しい色合わせになりました。



塗装風景です^_^



上が塗装前、下が塗装後です



塗装は無事成功^_^

新車に近いので、とても神経を使いましたf^_^;

それでは今日はこの辺で失礼します^_^

ホームページ 2

こんばんは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はまたまたホームページについて、書いてみたいと思います。

何故なら!️

ホームページの作成は独立するためには最重要項目の一つだからです!


(今日は文字のサイズを変更するなど、小技を使って見ました^_^ ・・・いいかも)


自分にとって大事なのでもう一度言います。(自分に言い聞かせるため・・・)



ホームページの作成は自分が独立するにあたって、最重要項目の一つです。


独立するときは最初は1人です。事務、作業、営業となんでもこなさなくてはなりません。

そんなとき、ホームページは自分の変わりに24時間勝手に営業してくれる、心強い営業マンになってくれるんです。

ドリームウイバーは難しそうですが、素晴らしいホームページを作るためになくてはなりません。


メインのページはプロに任せて、日々の更新は自分でやるそんな感じがいいのではないかと思っています。

昔少しかじったhtmlの本やWebデザインの本を読んで、復習していますが、日々読むと新鮮でいい勉強になりました。

テーマ : 成功の為の気付き
ジャンル : 就職・お仕事

ホームページ

こんばんは。今日は日差しが暖かく、過ごしやすい一日でしたね^_^

さて、今日のテーマはホームページです。私の会社では今ホームページに力を入れています。地方の鈑金塗装屋さんでは割と頑張ってホームページを作っている方ではないかと思います。

ホームページビルダーを使って、ちまちまやっていましたが、近年何処の会社でも立派なホームページを作成していて、うちの会社のホームページがみすぼらしく見えてきたので、ついにプロの方にお願いすることとなりました。

完成したページはやっぱりプロの仕事!と言った感じで、仕上がりが全然違います。

ドリームウイバーなるものを使って作るそうです。

我が社でも自ら更新しなければならないとのことで、ドリームウイバーを購入!

操作が全然わからないf^_^;

これを使いこなせればこんなページやあんなページを・・・と思いますが、やっぱりベースとなるページはプロに作ってもらった方が良いでしょうf^_^;

これがプロ御用達のドリームウイバーです!



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。