FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップクリアー塗装にトラブル発生!

こんばんは。今日やっと自分の車のタイヤをスタッドレスに代えました。北陸はいつ雪が積もってもおかしくない寒さです。

皆さんの地方はどうでしょうか?



さて、今日は会社は休みですが仕事はします。というか、先日社長と納品するしないで争った塗装の一部やり直しです.

休日の作業はある意味時間に制限がなく、少し気楽になれます。

せっかくなので、前から使ってみたかった外資系の高級クリアー塗料を使用してみました。

ところが・・・。 なれない塗料は使用する物じゃないです。


見事トラブル発生・・・


すぐに強制乾燥して、作業やり直しです。 結局、丸一日かけて塗装をするはめに。


疲れた・・・。


良い経験にはなったが。


高級塗料、使いこなすのにも腕がいる。  まだまだ修行不足を感じた今日一日でした。

帰ってホームページつくろ・・・。






スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

黒の色あわせ

こんばんは。最近、当ブログにご訪問いただける方が少しずつ増えてきているようで、とてもありがたく思っています。やはり、ブログを記事としてアップしている以上、読んでいただける方がいらっしゃるとうれしい物です。


皆さん、ありがとう!


といったお礼の後にこのようなマニアックな記事を書くと、一気にお客様が減ってしまいそうです。



今日は黒い車の色あわせです!


以前にも記事にしましたが、黒の色にもいろいろあります。赤っぽい黒や青っぽい黒、黄色っぽい黒などです。


実は黒い色は日本人はとても好きで、こんなに黒い色の車が走っている国は日本だけだそうです。

黒い車は汚れやキズがとても目立つというデメリットがありますが、ピカピカに洗車してある黒の車はとても美しく高級感もあるので、マメに車をきれいに保つ日本人にとってはとても魅力的な色であることは間違いありません。

吸い込まれるような色で輝く漆塗りはその名の通り漆黒と表現され、日本人が黒に魅了され、受け継いできた和の心のひとつ。
黒に対する情熱は昔も今も変わらず、車の塗装においても進化し続けています。



写真は今修理で入庫している車の一部分です。

左側と右側の色の違いに気づいていただけますか?

これは、黒なら何でも一緒だろうと思って補修塗装した結果です。どこの鈑金塗装工場で作業したのかは分かりません。

ただし、直射日光が正面から当たった時にしかわからないので、お客様はなかなか気づくことはないでしょう。


ちなみに右側の黒が純正塗装の黒です。 左の黒が補修塗装。 


写真写りの関係もあるので色の感じが良い悪いは別にして、右の黒色が最近の流行です。


左の黒は光が当たった状態でも真っ黒に近いですが、右の黒は少しトーンが明るく黄色っぽいですよね。この黄色っぽい黒色が日陰に入ると吸い込まれるような黒、漆黒になる。 そして、光の入る量で黒色が変化することによって、車に立体感が生まれるんです。


左の黒は昔の黒で、黒いのは良いけど光を全部吸い込んで色の変化がないので、車が平面的に見えてしまう。


昔のタクシーや古いクラウンなどがこの色の類です。(エライ役人さんや社長が乗っているイメージ)


この左右の色違い、元に戻すの大変そうです・・・。


今日はマニアックな黒の話でした。途中で飽きてしまった人ごめんなさい。 最後まで読んでくれた人、ありがとうございました。

ブログランキング始めてみました。ご協力いただける方はバーナーをクリックしていただけるとうれしいです。

テーマ : 塗装会社のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

社長の味方? 顧客の味方?

こんばんは。いつも当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

ついに雪が降りました!やはり雪が降ると寒さが違う。皆さんも風邪などひかれぬようお気をつけください。


今日、社長とちょっとしたトラブルがありました。


自分では手に負えないカスタム塗装を社長にお願いしていたのですが、その仕事の仕上がりに少々満足いかず、一部手直ししたいと申し出たところ、NOの返事・・・。


確かに自分で作業したわけでもなく、その仕事対して不満を言えば面白くないのはわかります。
社長にしてもその仕事が失敗作というわけでもなく、この程度の品質が妥当だろうと判断して塗装したとの事なので、決して間違っているわけでもありません。


しかし、今回の塗装は依頼されたカスタム塗装と形が微妙に違うということで帰ってきたクレームの塗装であり、その分品質へのハードルが高くなっているのです。


「きっとお客様は残念に思うだろう・・・」と自分は思ったので、手直ししたい旨を伝えました。


会社の損失やカスタム塗装という独自性の高い仕事の性質上、お客様の細かな注文にはすべて答えるわけには行かないのはよくわかります。


以前、同じようなことが起きたとき、自分はクレームを突っぱねる社長の味方になり、お客さまのクレームを受け付けなかったことがあります。あの時、お客様には大金を支払っていただいたにもかかわらず、非常に残念な思いをさせてしまいました。


確かに無茶を言ってくるお客様もたくさんいます。そのときもそうだったかも知れません。


ただ、あの時お客様にとってはクレームは効かないという結果が同じであっても、自分だけはお客様の見方になっていればよかったと今でも後悔しています。


今回は、休日返上で自分が手直しすることに決めました。経営者としては失格なんだろうか?とも思いますが、自分はもうぶれません!
お客様に残念な思いをさせるくらいなら、休日返上した方がましです。

FC2 Blog Ranking

テーマ : 塗装会社のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

屋号に悩んで何日目?

こんばんは。北陸地方は明日にでも雪が降りそうです。今は風が吹き荒れています。

太平洋側と違って冬場は太陽を見ることも少なく、気が落ち込んでしまいます。


今日のニュースを見てみると、パナソニックの国内3大工場が経営不振により売却されるようです。そしてその工場は北陸地方に集中していました(>人<;)

なんかいいニュースはないのか?と思ってしまいます⤵︎

うちのお客様で、パナソニックで働いている方が何人かいらっしゃいますが、売却される工場の社員の処遇は決まってないようなので大丈夫なのか気になります。

やはり、このご時世どんな大企業に勤めていても、なにがあるかわかりません。



やはり、どんなことが起きようと食べていけるスキルを身につける必要があるようです!


さて、そういうことで独り立ちを目指す自分は、鈑金塗装業で独立したときの屋号(店名)を決めるのにはや数日かかっています。

ただ、屋号を決めるのはお店の命運を左右するとても重要なことなので、時間をかけてじっくり考えたいです。


ただ、早くホームページ用のドメインを取得したく、悩んでいます(>人<;)
ドメインは新しいより古いほうがSEO対策的には有利だそうです。

鈑金塗装業でも、独立しようと思うと考える事が山ほどありますね。

テーマ : 店舗設計
ジャンル : 就職・お仕事

鈑金塗装職人の使命!

こんばんは。北陸では今週あたり雪が降りそうです(ー ー;)
寒い寒い冬の到来ですね。

でも、鈑金塗装業にとっては冬はとても重要です。雪が降れば事故が増えて、おのずと忙しくなります。逆に降らなければ、工場はガラガラで経営を圧迫します。


雪国の鈑金塗装工場は雪が降ることを見込んて経営をしていると言わざるを得ないのです。


まあ、こう言ってしまうとなんかお客様が事故を起こすのを待っているみたいで、いやらしいですよね(>人<;)


医師や看護師が、病気や怪我を治す事に使命感を感じ、その患者に尽くすのと同じように、私たち鈑金塗装職人も辛い事故に対して、少しでもお客様のお役にたてればと思っております。


できればコーティングやオールペイントなどプラス思考になれる所にお金を使ってもらいたいですね^_^

パソコン、プリンター全て壊れる!

こんばんは。今日の北陸地方は荒れましたね(>人<;)
朝から風がすごくて、近くの看板とか倒れてました。


そんな朝に飼い犬のトロが脱走する事件が起き、車で近所中探し回ることに(>人<;)

車にひかれていないか?とか用水路に落ちていないか?と心配しましたが、なんとかすぐに発見できました。

良かった(⌒-⌒; )


そんな月曜日のスタート・・・。

こんな日はトラブルが続くもので、会社のパソコン、無線LAN、プリンターと次々と、調子が悪くなっていきます。

結局、プリンターはよくならず一日終了。

最悪の一日でした(ー ー;)

オモチャは自分で作るべし!

お疲れ様です。今日は晴れの休日で、一日のんびり? してました^_^

昨日は嫁の実家からお義父さんお義母さんが泊まりにこられ、帰り際に息子達におこずかいをいただきました。


お金をもらつた息子は、案の定そのお金でオモチャをねだり始めます(>人<;)



クリスマス前にほいほいとオモチャを買い与えるのはよくないということで、今日は自作のオモチャ作りの日です!



とはいえ、自分ではほとんど作れないので、手を貸しての作業です。



なんとか完成です!*\(^o^)/*
下手ですが、自分で創造しながら作る。
スマホやDS与えるよりはいいと思います。

コスプレが趣味?

こんばんは。今日は休日なので、朝4時起きでアイソン彗星を探しました^_^

何せ星の観察については超初心者なので、インターネットで調べたりなんだりでモタモタです。

結局、天体望遠鏡を使用しても宝の持ち腐れで、アイソン彗星は発見できず(>人<;)


貴重な時間をどうしてくれるんだ! って朝陽に叫んでも仕方なく、ビミョーな連休スタートです。



さて、最近我が子の中でコスプレが流行っています。
ハロウィンパーティーに連れて行った影響?


コスプレ的にはかなりレベルが低いですが、なんか頑張っているみたいなので、応援してます*\(^o^)/*

アナログとデジタル  Evernoteフリーズする

こんばんは。
北陸地方は雨ばかりで、身も心も寒い日が続いています。
皆さんの地方はどうですか?  風邪などには気をつけてくださいね!


今日は自分の便利帳として使っているエバーノート(スマホのアプリ)がフリーズしてしまい、そこに記録してある数々の名刺や仕事の情報が閲覧できなくなりました。

しかし、デジタル機器というものはとても便利な反面、壊れたり、データー自体がなくなったりと、大事な記録をとっておく割には実に事故が多いですね。

ただ、エバーノートの場合、自分の家のパソコンや会社のノートにも設定してあるのでバックアップは万全だし、そもそもクラウドで動くので、壊れても復旧がとてもスムーズでした。


私は物忘れがとても激しく、妻にも脳外科行って来たら?と本気で言われるくらいです。(若年性痴呆症?)

そのため、スマホは自分の記憶媒体として必需品であり、特にエバーノートの存在はなくてはならない物になりました。アイホンはいまや自分の脳の一部と言い切れます。

アイフォンで長期の記憶と忘れ物対策を。  手書きの手帳で日々の段取りやメモを。


アイフォンを作ったアップルのジョブズさんには本当に感謝です!

車の平均年齢

皆さんは、乗用車の平均的な寿命(廃車になるまでの年数)はご存知でしょうか?

一般的な乗用車で大体12年から13年だそうです。

300万の車でしたら1年あたり23万円くらいの支出になる計算です。

そのほかに車検や税金、タイヤやガソリン代などを含めると40万円以上車にお金を使っていることになります。


車って結構お金使いますよね・・・。




ちなみに新車で車を買った方は平均8年くらいで乗り換えてしまうようです。

300万の車でしたら1年あたり38万円くらいの支出。諸経費を合わせると60万円以上1年にお金を使うことになります。


アルファードやクラウンなどは500万円近くは軽くしますが、ここまでくると年間100万円くらいかかりそうです。

ベンツやBMなどはさらにその上を行きますね!


そういった車に乗れる人たちはいったいどこからそんなお金が出てくるのかわかりませんが、自分もそんな車に乗れるほど収入があったらどれほどありがたいか。

がんばろ・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。