FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年を振り返って

こんばんは。今年も後2時間近くで終わりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分は特に観たい番組もなく、子供達も寝てしまいましたので、この記事を更新したら寝てしまおうかと思っています。

自動車鈑金塗装業に転職してからというもの、日々が新鮮であり波乱に満ちてはいますが、やはり独立宣言をした今年は人生の中で5本の指に入る激しい日々ではなかったでしょうか。

10年前、公務員を辞めこの業界に飛び込み、働き始めた鈑金塗装工場がいきなり経営破綻。生き延びるためその工場を仲間と買い取り、始めた鈑金塗装工場はなんとか軌道に乗りました。

しかし、鈑金塗装の道を目指し始めた以上、最後には自分の、自分だけの工場が欲しいと思い、独立の意思を固め、今年仲間に報告。

その時に始めたのがこのブログです。

自分の意思がぶれないよう、方向性を見失わないよう、皆さんに宣言するようにその思いを日々記録していきました。

おかげ様で、少しずつですが独立に向けて、前に進んて来ているようです。年明け早々にはランサーズに依頼している、お店のネーミングが出揃いますので、それによってお店の名前が決まれば、さらに多くの事が具体化されていきそうです。

今の自分にとって、ブログを続けることが、独立に向けて前進するための、大事な起爆剤であることは間違いないようです。
そして、少しずつではありますが、応援してくれる読者の方が増えて来ていることは、自分へのなによりの励みになっています。

最後になりましたが、今年1度でも当ブログにご訪問くださった方々。また、コメントをくださった方々。本当にありがとうございました。

皆様にとって、来年は素晴らしい年でありますように!
それでは良いお年をお迎えください。


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いします。



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

年末の大掃除!整理整頓は人生の基本

こんばんは。今年もあと1日となりました。明日は大晦日。今回の年越しは妻の実家でとのことで、昨日から我が家はひたすら掃除や子供の面倒で、休暇といえど休む暇もありません。

突然ですが、自分の祖父は大工でした。
職人としての腕はどうだったのかはよくわかりませんが、とにかく家の外といい中といい徹底的に綺麗に掃除されていました。

世の偉人の多くは、普段の生活において整理整頓が上手だと聞きます。

自分が尊敬する、ホンダ創業者の本田宗一郎も、自分の工場のトイレ掃除を自ら行なっていたほど綺麗好きでした。

自分はというと、車、家、身の回りはまだまだ掃除が行き届いているとは言い切れません。

独立を成功させるため、本当に基本中の基本である整理整頓をしっかりできるよう頑張らなくてはならないと思う今日この頃でした。


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いします。



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

仕事納め

こんばんは。今年も残すところあと2日のところで、北陸地方は今年一番の雪がつもりました。

仕事の方は、先日のトラブルから結局の所抜け出せない状態での仕事納め。
最終的にディーラーで対応してもらわないと直せないだろうとの事で、その対応は年明けになる予定。
お客様には年内の納車をあきらめてもらうことになってしまいました。

本当にすっきりしない状態で年末を迎えることになり、また、会社の会計も赤字で決算を迎え、自分としてはとても情けない一年間でした。

ただ、よかった点をひとつ挙げるとすれば、独立の意思を身内を含め多くの人に伝え、それに向けてほんの少しずつですが、前に進んでいる事です。

当然、鈑金塗装で独立するにあたって、当初おもっていたより比べものにならないくらい、多くの問題点が浮かんできました。

まず、現在の所属する会社の事です。
今の会社で赤字を出しているかぎり、独立は不可能です。来年はしっかり黒字にもっていかなくてはいけません。

次は独立資金の問題です。仕事の範囲を大きく絞れば問題なさそうですが、できれば鈑金はむりでも、塗装くらいはしたいと思っています。

少しでもお金を貯められるよう、努力しなければなりません。


今日から長い休暇の始まりです。
この休暇中にランサーズに依頼している、お店のネーミングの案が出揃います。また一歩独立に向けて前進できそうです。


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いします。



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

最後の最後にトラブル発生(>_<)

こんばんは。クリスマスも過ぎ、世間はすっかり年越しムードですね。うちの会社も今年は大型連休で、なんと8連休もあります!

久々の大企業なみの連休ということで、年末はバッチリ仕事を片付けて、スッキリと休みたかったのですが、そうもいかないようです(・・;)

なんと今お預かりしている高級外車のエンジンが、昨日の夜から突然かからなくなってしまったのです。

今朝から色んな身内の業者仲間に問い合わせてみているものの、外車だけに敬遠されがちで、中々みに来てくれる人はいません。

残念ながら現在の所、解決の糸口は見つかっていませんが、あすの朝、素晴らしい腕を持っておられるメカニックの方が来てくれるとの事で、何とか希望の光が見えて来ました。

鈑金塗装と整備の仕事は全然違う技術ですが、いざという時、じぶんに無い技術を持つ人が神様のように見えます。

自分も常日頃から人助けのために、仕事に精を出していたら、こう言ったピンチに見舞われたとき、多くの人に助けてもらえるのかもしれませんね。

とにかく、明日は無事エンジンがかかることを祈ります。


ランサーズに仕事を依頼してみて(3日目)

こんばんは。ランサーズにお店のネーミングを依頼してはや3日目です。

提案されるお店の名前の数は、依頼当初に比べると一段落した感がありますが、相変わらず「これは思い付がなかった!」という名前もたくさん有り、ランサーズのサイトから目が離せません^_^

すでに自分の頭では考えもしなかったアイディアが、たくさん出て来ているのですが、締め切りにはまだまだ時間があります。

お店にとって名前はとても重要!
じっくり考えていきたいと思います。



さて、タイトルと全く関係ありませんが、今日はクリスマスイブ。
サンタからのプレゼントに子供たちは喜んでくれるでしょうか?
枕元に置いたプレゼントに驚くすがたが楽しみです^_^

それでは今日はこの辺で。

ランサーズにお店のネーミングを依頼してみて。

こんばんは。北陸地方は相変わらず雨、そして雨。大雪が降るとの天気予報だったので、少しほっとしています。

昨晩、ランサーズにお店のネーミングを依頼してみました。最初は正直少し躊躇しましたが、自分ではアイディアが全然出てこず時間の無駄かとも思いましたので、思い切って依頼に踏み出してみたわけです。


依頼を出してみると、数分も経たないうちにランサーの方からのアイディアが届き始めました。それはもう予想以上にどんどんとアイディアが届き、スマホのメールはひっきりなしになり続けました。

内容はとても素晴らしいものばかりで、1個人とはいえボキャブラリーがとても豊富です。瞬時にアイディアが浮かぶのか、次から次へアイディアを出していただく方もいらっしゃります。

とにかく自分が一生かかっても思いつかないようなアイディアがどんどん提案されるため、本当に依頼して良かったと思います。

やはり、餅は餅屋! 自分は鈑金塗装が専門なので、苦手な所はいさぎよくそれが得意な人に任せた方がいいのかもしれませんね。

これからもたくさんのアイディアが送られてくると思いますが、今から楽しみです。
また、アイディアを出していただいた方々に引けを取らないよう、自分も頑張って本職に打ち込みたいと思います。



ブログランキング参加中
ご協力お願いします。

ランサーズに仕事を依頼してみる

おはようございます。今日の北陸地方は相変わらず雨。予報では大雪が降るそうですが、最近の天気予報はオーバーな事ばかりいうのであまりあてにはしていません。

昨日、少しだけ太陽が顔を出しました。あまりの懐かしさに、太陽に向かって手を合わせたくなりますd( ̄  ̄)。



さて今回は独立に向けて、お店の名前を考えてみました。

名前を考えるにあたって無視できない事が、その名前でドメインを取得できるか。
ホームページの作成にあたって重要になってきます。

また、名前は「~板金塗装工場」などといった昔ながらの店名ではなく、現代風のおしゃれな名前にしたいと思っています。


ところが自分は名前などアイディアをだすのが苦手なようです。全然アイディアが浮かびません(T ^ T)

何せ名前を考え始めてからすでにかなりの時間を費やしているので、こういう事には向いてないのでしょう。

そこで、ブログでお付き合いさせてもらっているニトさんに教えてもらった、「ランサーズ」というクラウドソーシングサービスに、店名のアイディアを出してもらう依頼をしてみようと思いました。

どういうサービスかというと、クリエイター、エンジニア、ライターといったフリーランス(個人で仕事をしているクリエーター)に、ロゴ作成などのデザイン、Web制作などの仕事の依頼を仲介してくれるサービスです。

例えば、Web制作してほしい!という依頼をそのランサーズというサイトに掲載すると、全国の個人クリエーターの方達が見積もりやプレゼンをしてくれる。
依頼主はその見積もりやプレゼンの資料を見て気に入ったクリエーターに仕事を依頼して、その報酬を支払うというシステムです。

自分がお願いするのは、自動車鈑金塗装で独立した時のお店の名前を考えてもらう作業なので、依頼を出すと何十件という名前のアイディアが提案されるようです。

料金は1万から2万くらいが相場ですが(自分で依頼金額を決めるシステム)、良いアイディアが出てきたのなら安いのではないかと思います。


もちろん、お店がすでにあるわけではないので、イメージを伝えるのも一苦労ですが、どんなアイディアが出てくるのか今から楽しみです。

うまくいったら、Web制作なども依頼を検討してみようかな?

餅は餅屋! 自分は鈑金塗装のプロではありますが、Web制作のプロではありません。それぞれ得意分野で作業するというのも大事なのかもしれません。

それでは今日はこの辺で失礼します。


ブログランキング参加中!
ご協力お願いいたします。

ワーキングハイ?

おはようございます。

昨日は深夜まで仕事をしていて、ブログの更新ができませんでした。

夜遅くまで仕事をしていると、ある時間からハイな気分になる。

辛いはずの仕事が楽しくて仕方なくなる瞬間です。ランナーズハイならぬワーキングハイだろうか?

その瞬間は異常に集中力が高まり、難しい色の塗装作業でも失敗する感じがしない。

昨日夜は、1台の車で6ヶ所同時に修正塗装するという、自分の中ではかなり難しい作業でしたが、ノーミスで完了。

仕上がりも上々で、深夜に一人でガッツポーズでした(≧∇≦)

ホンダの創業者である本田宗一郎の工場は、今で言うブラック企業並みに毎日夜遅くまで工場の明かりを灯していたそうですが、彼もきっとこんなワーキングハイな状態を毎日維持できるような天才だったのでしょう。


自分はと言えば、そんな状態で居られる時間はほんのわずか(>人<;)

今朝は昨日のリバウンドで疲れはて、ゾンビのように歩いています(T ^ T)


ブログランキング参加中。
ご協力お願いします。

ブログという武器

こんばんは。いつも当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

最近思わしくなかった体調の方も落ち着き始め、何とか仕事以外でも活動できるようになって来ました。

ブログのほうも少しずつではありますが、訪問していただく方が増えているようでうれしい限りです。


このブログは、目標である自動車鋼金塗装業での独立を達成するまで、日々更新していきたいと思っています。
なぜならこのブログを更新し始めてから、自分のなかで仕事に対する考え方が少しずつ良い方向に向いてきているのがわかるからです。

自分の鈑金塗装に対する思いの再確認、独立に向けての覚悟の再確認、お客様への接し方の再確認などなど思いを文章化することによって、より現実にその考えを実行し自分の習慣として身に着けていくことが出来ているような気がします。

何かの目標や思いを実行したいとき、まず周りの人に宣言することが効果的などとよく聞きますが、ブログはそれと同じ効果を持っているようです。

今までの自分では不可能だった独立・起業というものが、少しずつではありますが近づいてきています。


そして、毎日ブログを更新することによってSEO対策にもなっているようで、「鈑金塗装 独立」検索でかなり自分のブログが目立つようになってきました。

いずれは鈑金塗装業で独立を目指される方の参考になればとも。

また、自分で作成してみようと思っているホームページともリンクすれば、このブログ自体が強い宣伝効果を発揮してくれるでしょう。

「算多きは勝つ」孫子の古い言葉ですが、これからもこのブログにも独立に向けて多くの思いを記録していきたいと思っています。


ブログランキング参加中! 応援お願いいたします。

こんにちは。ブログの更新は夜寝る前といつも決めていますが、体調が思わしくなく横になっていたら知らない間に寝てしまっていました。

今朝はぐっす意り寝たから調子がいいかといえばそうでもない感じ。娘からうつされた風邪がまだ治ってないようです。うつした側の本人はほぼ完治でギャーギャー言いながら遊んでいますが、その姿をみて少しパワーを分けてもらっています^^v。

少しでも隙を見せたら一気に風邪に侵されそうで、うがいと手洗いはいつもより念入りにし、酒は飲まずすぐに寝るといったシンプルな生活にシフト。ある意味、模範的な生活を送っています。

こんなとき、体の丈夫な人はいいなあと思ってしまいます。特に睡眠時間が少なくても平気な人はうらやましい。
できる人は仕事も遊びも満喫するイメージがありますね。やっぱり睡眠時間を削って始めてなせる事。

1日が24時間以上あればいいのにと思う今日この頃、そんな意志に反して寝なかったり無理をしたりするとすぐに体を壊してしまう自分は、独立には少々向いていない体なのではないかと思ってしまいます。


心と体を良いコンディションで維持できる方法を勉強しておく必要がありそうです。

あと、この前も記事にしましたがヨガは効果的ですよ! 疲れる → ヨガをサボる → 体調が悪くなる → ヨガをする元気がなくなる → ますます体調が悪くなる  最近はこんな感じです。

 









プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。