スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスプラン作成セミナー3

こんにちは。いつも当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

この前から参加しています、ビジネスプラン作成セミナーに先日行ってきました。

今回は最終日で、参加者のビジネスプランを発表する日でもあります。
残念ながら自分は発表する側にはなりませんでしたが、ほかの参加者のプランが聞けてよかったと思います。

ベジタブルブーケなる新しいブーケを作るお店を出店したい人や、フィナンシャルプランナーの資格を新しい形で提供したいと考えている方のビジネスプランを聞き、会場のみんなで意見を出し合いました。

とても刺激になり、できれば全員のビジネスプランを聞いてみたいと言う思いがありましたが、3回に渡るセミナーは今回で終了。

ここで教わった事を活かして、早く事業計画書をまとめたいと思います。

が、しかし。こんな時になんと自分のノートパソコンが壊れてしまいました。

新しいパソコンに、ソニーの最終モデルとなるVAIO FITを購入。起業後のビジネス用にも使用したかったので、フルスペックで注文しました。

高かったのですが、予約した日は自分の40歳の誕生日。

人生の折り返し地点に、自分へのご褒美のつもりで奮発しました。


スポンサーサイト

大殺界で厄年!どう過ごす?

こんばんは。今年に入ってから独立に向けて多くの事が嵐のように進み、逆に少しブレーキをかけたくなる今日この頃です。

かなり前に一度当ブログで記事にしたことがありましたが、今年は大殺界で厄年という、人生で最悪の年の予定。
しかし、その割りには、色々な事がドンドン進んでいき、ある意味こわいくらいです。

事業計画がうまくまとまって無いという問題はありますが、セミナーのおかげで問題点が浮き彫りになったということで、結果良かったのではと思うし、現在の会社の引き継ぎも少しずつ進んでいます。


ただ、少し気になる事は、体調がベストではないということ。

正直、体力に関して言えば、かなり失速感を感じています。

1月にはギックリ腰になり、本日は風邪⤵︎

月いちペースで体調が良くないのでは、独立してからとてもやっていけません。


厄年など、昔からよくないことが起こると言われる年齢が、もし身体のリズムというか、体力の落ち目をしめすのであれば、いくら迷信とはいえ体調管理には十分気をつけなければならないでしょう。


厄年と言えば、ソチで銀メダルを取った葛西紀明選手も厄年ですね!

本番に腰を痛めるなどトラブルを抱えてながらも、得意のラージヒルで見事銀メダルでした。

もちろん、目標は金メダルであったし、もし、腰を痛めてなかったら金メダル行けたかもって言う記事もありましたが、日本人のみならず世界中の人々に感動を与えてくれたことには間違いありません。


まさに、厄年の厄は飛躍の躍とも読めますね。葛西選手は厄年を飛躍の年に変えてくれました^_^

自分も、大殺界&厄年に負けずに飛躍の年にしよう。





ブログランキング参加中です。
ご協力いただけたら嬉しいです^_^



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

ビジネスプラン作成セミナー2

こんばんは。
今日はビジネスプラン作成セミナーの第2回目の日でした。

会場には前回を超える参加者がぎっしりと座り、みんな真剣に講義を聞いています。

自動車免許の更新の講義などは、やらされてる感があって全然面白いとは思えませんが、こういったセミナーはみんなのやる気がピリピリと伝わってくるようで、緊張感があり、とても聞きがいがあります。

講義の始めに講師が、「自分のビジネスプランをみんなの前で発表したい人!」と言われ、自分が手を上げようか迷っていたら、隣に座っていた女性が勢いよく手を上げました。

会場を見渡すと、手を上げるているのは女性があともう一人だけ。

男は誰も手を上げられず(>_<)

自分はと言えば、情けない事にやっぱり手を上げることができませんでした・・・。

自分の考えをその場で評価される恐怖感があったのでしょうか。

そもそも、他人にその場でスラスラ説明できるほど、考えがまとまって無いのかもしれません。

こんな事では、資金調達もままなりません。


これは1から企画のやり直しだな・・・。

講習自体はとても有意義な内容で、次々とやらなければならない課題が見つかりました。

それでは今日はこの辺で。

思わず振り返る自分

こんばんは。

最近、急速に独立への道を進み始め、そのあまりの展開の速さに少し戸惑いを感じてしまいます。

もしかしたら、これは夢?
夢であった方が良いのでは?

少し弱気になってしまいます。


今日は会計事務所の方々とうちの会社の社長とで、株の清算の話しでした。

10年以上頑張って育てた会社なので、
未練はありましたが、株は全部社長に譲る事にしました。

自分のわがままで独立するのですから、当たり前ですね。


さてさて、自分はまたゼロからスタートです。
ゼロからスタートするかわりに、自分の思いどおりの仕事ができる。そして、それが社会の役に立てるのなら、とても素晴らしいこと。

今度は自分と家族でどこまでいけるか。

今までより高い目標に向かって突き進みたいと思います。

自分の思いを理解してくれた、社長と我が家の家族に感謝し、その期待を裏切らない様に全力で頑張りたいと思います。



ブログランキング参加中です。
ご協力いただけたら嬉しいです^_^



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

ビジネスプラン作成セミナーに参加

こんばんは。あんなに暖かかったのに、急に真冬に逆戻りですね。
北陸地方は厳しい冷え込みで、道路も凍結でピカピカ。車が滑りまくって大変危険な状態です。

さて、今日は市の企画するビジネスプラン作成セミナーに参加させていただきました。20名程度の参加予定が、倍近くの参加者がいて、会場は熱気あふれる雰囲気でした。


初回だけあって、セミナーの内容は「何をやるのか」 「なぜやりたいのか」 「誰に対してやるのか」 など、基本的な内容でしたが、基本であるだけに最も重要な部分であると再確認できたし、
また、よく考えたらまだまだ計画の具体性に欠ける自分のプランを洗い直すきっかけにもなったので、とても素晴らしい時間が過ごせました。


早速今から事業計画の練り直しです。
忙しくなりそう!




ブログランキング参加中です。
ご協力いただけたら嬉しいです^_^



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

店舗を探して。

こんばんは。いつも当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

最近、独立するための店舗を探すため、ネットを開いてみたり車を走らせてぐるぐる回ってみたりしています。

色々探してはいるものの、なかなかこれと言った物件にはめぐりあえません。

自宅から近いところには良い物件がない。良いところが見つかっても遠い等、簡単には見つけることができません。


物件をさがすにあたっては、問題点があります。塗装工場として作業出来る物件がかなり限られているというところです。


最初はテナントでの開業を考えていましたが、あまりにも見つからない場合は、物件を購入してしまうことを視野に入れなければならないとも考えています。


やはり一筋縄ではいかない。まだ独立への道は始まったばかりです。辛抱強く探し続けていきます。





ブログランキング参加中です。
ご協力いただけたら嬉しいです^_^



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。