FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬小屋がついに完成!

昨日の休みは、しばらく作業が止まっていた、犬小屋作りを再開しました。

最後の難関である塗装作業。

自分だけで作業するならたいした事ではないのですが、やっぱり子供達はだまって家の中でいい子にしていてくれません(>_<)

作業を始めると、何やってるの? とばかり、家の中から出できます。

僕も、私もやりたい! と、興味しんしんです。


仕方なく刷毛を渡すと、案の定大変な事に・・・。



服はゴチャゴチャに汚し、地面のコンクリートもベタベタ(T_T)



なんとか作業終了!

子供達にオヤツをやっている間に、屋根を着けて完成です。






トロも完成した小屋が気に入ったようです。

スポンサーサイト

不安でいっぱい

こんばんは。いつも当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

4月も終盤にさしかかりました。もうすぐゴールデンウィークですね!

自分はゴールデンウィークに地元の祭りに参加する予定です。

同級会の恒例行事で、厄年の神輿担ぎに参加してきます。

神様に奉仕すれば、少しは厄が落ちるかな?


ゴールデンウィークを過ぎれば、自分が今の会社にいるのも2ヶ月を切ります。

独立、開業にむけてドンドン前準備を進めて行きたいところですが、作業工場がまだ決定していません。

いいと思うテナントには、まだ業者がいます。移転を予定しているとの事で、その作業工場を不動産会社に紹介してもらいましたが、一体いつ移転してくれるのか・・・。

もちろん他のテナントも探していますが、鈑金塗装作業が出来そうな作業所がなかなか見つかりません。

つなぎでどっか就職するか?

不安な日々は続きます(>_<)

授業参観に出席してみて。

こんばんは。今日の富山は久しぶりの雨です。春とはいえ雨が降ると、まだまだ寒く感じます。

先週の土曜日は、久しぶりにお休みをもらって、長男の授業参観に出席してきました。

息子がどの様に学校生活を送っているか、親としてはとても気になります。

こういった機会には出来るだけ参加したいものです。


さて、授業参観では最初に父兄に対して、何かしらあいさつがあるのかと思っていたら、そのまま授業が始まりました。

いつもの子供達の姿をみてもらいたいとの配慮のようです。
なるほど、確かにそのとおり。お父さんお母さんがまわりでじーっとみているのに、堅苦しいあいさつなどあれば、子供達も緊張してしまうかもしれません。

授業は国語。音読から始まり、次に春だと感じるものを考えよう!という内容で勉強は進みます。

子供達は次々に手を上げて、「桜が咲く」とか「つくしが生える」などと答えていきます。

うちの子はというと、手を上げる事も出来ず、人の意見を聞いているだけです。

色々あるだろ!と思いつつ、全く手を上げる様子もない我が子に、もどかしさを感じつつ。

自分も子供の頃はこんな感じだったなぁなんて思いだしたりもしました(>_<)


先生が最後に言われた言葉が、

「手を上げて意見を言う事は、とてもいい事ですが、他の子が発表しているところをしっかり聞いている子は、手を上げていない子の方が多かったです。意見を言うばかりではなく、聞くという事も大切にしてください。」

たしかに、「話し上手は聞き上手」ともいいますし、手を上げなかった子供達も少し救われるかな?

うちの子は人の話はわりと聞いている様にみえたので、帰りにそこは褒めてあげました。

久しぶりの深夜残業

こんばんは。今日は久しぶりに長時間残業です。

残業をすると当然ながら仕事がすすむので、気分は楽になります。

しかし、最近は体がついてこない(>_<)

昔は寝る時間のほかは、働き続けても全然大丈夫だったのに・・・。

ランサーズに会社ロゴデザインを依頼してみて

こんばんは。今日の北陸地方も穏やかな天気で、仕事をしていても気分がいい一日でした。

北陸新幹線が開通するまで、あと一年をきりましたが、駅前中心部ではビシネスホテルの建設や百貨店の改装など、新幹線に関わるビジネスがピークをむかえています。

そんな中、我ら自動車鈑金塗装業はそんな事に影響を受ける事なく、気ままな日々を過ごしています(>_<)。


さて、先日ランサーズにお願いした、CalaClカラクルのロゴデザインが、何件か提案されました。

どのご提案も自分の想像を超えており、このデザインに見合った仕事ができるのかと、逆に不安になるくらい素晴らしい仕上がりです。

まだ、工場の場所も決まってないのに、デザインをみながら一人でニヤニヤしたりして、すでに店主になった気分。←バカ丸出しです(>_<)

気を引き締めて、不動産会社巡りの計画を立て直したいと思います。

退職する事を皆に伝える

こんばんは。今日も連続のブログ更新です。

ついに、6月いっぱいで会社を退職する事を、皆に伝えました。

これでやっと次のステージに進めそうです。

いつもお付き合いいただいている塗料屋さんにも同時に報告し、独立後もお付き合いいただけるようにお願いもしました。

その塗料屋さんは、鈑金塗装工場の設備にも精通されていて、今後の設備導入に関しても、全面的にお願いすることになると思います。

独立する事を一般に公開するのは、本ブログ以外では今日が初めてになります。
これから少しずつ、取引先や関係者の方にお伝えしていくことになります。

いろいろと事を進めてしまっていますが、1番大事な作業所の確保はまだ出来ていません。

前回、候補地がひとつ見つかりましたが、その候補地がいつ空くかはまだわからない状態です。(近々空くだろうとの事ですが・・・)
今週末もテナントを探すため、不動産会社巡りかな・・・。


ランサーズにふたたび仕事の依頼をする

こんばんは。最近では珍しく2日連続のブログ更新です。

今日はランサーズに会社のロゴのデザインを依頼したいと思います。

ランサーズには以前、会社のネーミングを依頼いており、「CalaCl (カラクル)」という名前をいただきました。

自分ではどれだけ考えても思いつかない名前で、名前をいただいたランサー(依頼を受けてくれる人)にはとても感謝しています^_^

やっぱり人には向き不向きがあるんだなぁと、改めて感じた時でもあります。

自分にできない事を誰かに任せる。
会社経営の基本中の基本。
独立とは、おおくの人達の力をお借りしなくては成し得ないので、本当の意味で「独立」という言葉は存在しないと自分では思っています。



さて、話しはそれましたが、会社のロゴを決めておかなくては、看板も作れません。

場所の確保や資金調達の方が先だろ!!とつっこまっれそうですが、ロゴの作成もいずれやらなくてはならない事なのだから、この際順番なんてどうでもいいと思っています。

という事で、今からランサーズに仕事依頼に行ってきます!!

更新が少な過ぎる

おはようございます。北陸地方は桜が満開です。やっぱり桜はいい。美しく咲き乱れて、儚く散る。日本の美ですなぁ。

ただし、会社経営は桜の様であってはいけません。地味でもいいから長く続けて行かなくてはならないからです。

そんな話しはさておき、最近ブログの更新が少な過ぎる。
確かに、お伝えするほど開業に向けて進んでいる事がないのですが、あまりの少なさに、アクセス数も激減です。

このままではいかんなぁ。

テナントを探す 2

おはようございます。今日の北陸地方は桜が咲いているにもかかわらず、冬のような寒さです。

気温の変化に身体がついていけず、風邪をひいてしまいそうになります。


昨日は午後から少し時間ができたので、テナントを探しに、不動産会社を何軒かまわってきました。

最初はインターネットでひたすら探していましたが、全然いい物件が見つからず悩んでいました。

やはりプロに相談する方が手っ取り早いと思い、不動産会社を何軒かリストアップしていざ出発!

一軒目の不動産会社は少し緊張しましたが、とても親切な対応でした。

担当の方に、車の鈑金塗装とコーティングのショップを開業したいと伝え、その他の希望もある程度伝えると、一軒紹介してもらえました。

鈑金塗装ともなると、開業できる地域が限定しているため、なかなかテナントがないようです。

とりあえずその物件を見せてもらいました。インターネットで探せなかったとても良い物件でした。






自分のイメージする感じのショップになりそうな感じでしたが、たった一つ天井の高さが足りません(>_<)

カーテンブース(塗装するための設備)を設置するための、スペースがたらないのです。良い物件なだけにとても残念です。


気を取り直して、二軒目の不動産会社を訪ねました。

受け付けの女の子が、ツンツンしていてとても嫌な感じでしたが、担当してくれた方はとても熟練した感じで、頼りがいがある感じでした。

ひとつだけ、空きそうな物件があるので、空いたら教えてくれるとのこと。
その物件を外からだけなら下見していいとの事で、早速現地に行ってきました。

その物件は鈑金塗装工場としては、十分なスペースで、ここなら開業出来そうです。

現在、他の業者が入っているため。写真はのせられません。


今回、物件を探していて思った事は、テナントはインターネットでは探せないということ。
使える物件は、不動産会社がネットに掲載する前に流れて行くそうです。
昔、知り合いに「不動産は歩いて探せ」と言われたことがありますが、まさにその通りだなっと思います。

今回の物件が自分にまわってくるかまだわかりませんが。とにかくテナント探しは独立するための最初の難関。

不動産会社巡りは始まったばかりです。

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。