スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修二日目

おはようございます。

昨日は有機溶剤作業主任者研修会の二日目でした。

研修のお話は難しいことばかりです。慣れない講義に戸惑いながらも、なんとか2日間の日程をこなし研修終了です。

最後にテストをしてそれに合格すれば、免許がもらえます。

大丈夫だとは思いながらも、不安でいっぱいです(>_<)

10年ぶりに会った友人とまた会う約束をして、帰路につきました。


その後、また別の何年かぶりに会う友達と、趣味である釣りに行ってきました。

釣りができるのも1年に一度くらいで、とても楽しい時間を過ごしました。



さて、今日からも頑張らなくては!
スポンサーサイト

研修で友人に会う。

おはようございます。

昨日は有機溶剤取扱主任者研修と言うものを受講しに行ってきました。

自動車鈑金塗装では塗装の際有機溶剤を使用するので、このような資格が必要になってきます。

塗装をする以上、従業員をはじめとする作業環境や健康状態にも細心の注意を払わなくてはならないので、しっかりと講義を聴いておかなくてはなりません。

そんな講義を受けていると、休憩時間に思わぬ出会いが。

10年以上会っていなかった親友に会ったのです。

同じ講義を受けていたなんて本当にびっくりでした。

休憩時間は募る話で盛り上がり、時間を忘れるほどでした。

今日もまた一日中講義を受けます。

二日目頑張ってきます。

トロの写真

おはようございます。

何日かブログ更新のネタもなく放置状態でした。今日も特にネタはないのですが
、あまり放置しすぎると忘れ去られそうなので、ささいなことで更新です。


トロの写真です。

5月に尿道結石で緊急手術をしてから早いもので、もう二ヶ月半が過ぎました。

トロのも年をとり、人間で言えば60近い年齢です。

歩くスピードが依然と全然違って遅くなりました。

飼いはじめてからもうすぐ11年。

いつまでも健康で長生きしてもらいたいものです。

日本政策金融公庫に面接に行く

こんにちは。今日は日本政策金融公庫に面接に行ってきました。

昨日、新産業支援センターで事業計画のコンサルを受け、いろいろとご指導いただきました。

融資的には問題ないようですが、他社との比較、我が社のアピールポイントとしてイマイチ説得力がないそうです。


昨日の夜、その辺りを急いで調整して、本場に挑みました。


ところが、今回の面接は融資の種類と受付方法の説明、集める資料の確認だけで、本格的な審査は実際に申し込んでからになるとの事。

融資には2から3週間かかるとのことなので、ここから急がなくては開業に間に合わないかも・・・。

融資の申請

こんにちは。

今日は融資の申請で動いています。

最終的に日本政策金融公庫へ申請に行くのですが、より審査を確実なものとするために、新産業支援センター(富山県だけ?)にコンサルを受けにきました。

30分以上も前に現地に着いてしまい、現在スマホにてブログ更新中です。^_^


工場を借りることがまだ出来ないので、設備の完全な見積もりを作ることが出来ないのですが、その辺りがどうなるのか?


あいまいな所は運転資金として借りるべきなのか、わからない所がたくさんあるので、しっかり聞いてきたいと思います。

少し緊張気味のです(>_<)

今年初のバーベキュー

こんばんは。

今日は友人とその家族をよんで、今年初のバーベキューをしました。

子供達をふくめると、総勢17人の大バーベキューとなり、久しぶりに遅くまで遊びました。



準備の写真



久しぶりに楽しい時間を過ごしました。


別のテナントで仕切り直し!

こんばんは。

先日は入居を予定していたテナントの仮契約を突然断られ、少し途方に暮れましたが、ブログでは数々の励ましの言葉があり、みなさんには本当に勇気づけられました。ありがとうございました。


おかげで昨日見てきた第二候補のテナントをほぼ迷うことなく仮契約までもって行くことができました。



スペースが少し狭いのですが、工場は比較的きれいで自宅からも近いので、ある意味これでよかったのかもしれません。

不動産屋さんもとても対応が良く、仮契約まで実にスムーズに行う事ができました。

頭痛や腹痛が出始めるくらい精神的に追い詰められましたが、おかげで夜にはすっかり良くなった感じです。


次の大仕事は政策金融公庫へ行って融資の段取りをすることです。
今回の独立の要でもあり、ここでも気を抜かず頑張りたいと思います。

契約は一時白紙に・・・。

こんばんは。

今日はとても残念なことが起きてしまいました。

本日、仮契約するはずだったテナントの不動産契約をいったん止めにしたいとのことで、不動産会社から連絡を受けたのです。

塗装業務は有機溶剤を取り扱うがゆえに、大家さんが臭いの心配や火災の心配をし始めたためです。

先日の説明で臭い対策はクリアしたはずですが、今度は火災の心配をし始め、賃貸契約事態にあまり乗り気ではなくなってしまわれたようです。

そして、どうも木工作業所として使いたい別の方がいらっしゃるようで、そちらの方に貸した方が安心だという事のようです。

自分としては納得のいく話ではなく、何をいまさらといった感じですが、大家さん側に立って見れば心配なものは心配であって、少しでもリスクの少ない人に貸し出したいのは当然の話。

これから自分が大きな設備投資をしなくてはならない事を考えると、お互い不安要素を残したままの契約はあり得ません。

とても残念な結果にはなりましたが、ここは別の作業所を探すのが得策と考えるようにしました。


早速、午後に以前から少し気になっていた物件を別の不動産屋さんに見せてもらいました。

契約しようと思っていた物件に比べると半分近くの面積で窮屈感は否めませんが、比較的新しくキレイな物件なので、ある意味自分の目指す鈑金塗装屋に近いイメージです。

設備の導入自体に問題がなかったら、早速明日にでも仮契約をしたいと思います。

社会の犠牲者

こんにちは。富山も大型の台風の影響か、いつもより激しい風が吹き荒れています。

今日は新産業支援機構という公共の機関に問い合わせして、融資を受ける前のコンサルを受ける予約をしました。

事業計画書の作成も大詰めを迎えて、気が引き締まる思いです。


さて話は変わりますが、自分の大切な知り合いで、また会社の為に人生設計を大幅に変更しなくてはならない人がでてしまいました。

まだ、小学校と保育園の子供を抱え、持ち家も買ったばかりでの転勤。

もうここには戻って来られないかもとのこと。

会社は勝手です。従業員の都合などお構いなしで残酷な辞令を出してきます。

自分も独立したら人を雇う事になると思います。どんな業種でも同じだとは思いますが、鈑金塗装は塗装ひとつ取っても技術の習得に最低5年はかかると言われています。だからなおさら人を使い捨てする様な扱いはしてはならないと考えています。

人は兵隊ではないですからね。


また、自分は確かに独立する為に大きなリスクを背負っていますが、日本に住む多くの方々も大きなリスクを背負って日々生活していることに気づかなくてはならない時代になってきました・・・。

辛い時代ですね(>_<)

工場の賃貸契約の交渉

こんばんは。

今日は(昨日は)工場の賃貸契約の交渉にいってきました。

交渉といっても家賃を値切るとかではなく、「鈑金塗装業務に使用したいのですが、どうか工場を貸してください」といったお願いに行った感じです。

なぜそんなに下手に出なくてはならないのかというと、塗装をする以上近隣の住民の方々からのクレームが来ないかと工場のオーナーが心配されているからです。

今までいくつかの工場について問い合わせしてきましたが、やはり塗装という業務は常に近隣のクレームと隣り合わせで、オーナーの方へのイメージはあまりよくはありません。

臭いでいえばラーメン店や焼き肉のお店の方がかなりきついと思いますが、やはりイメージでしょうか。有機溶剤の健康被害も問われるなか、コンプライアンスの順守は当たり前で、それ以上に周りのイメージに気を使わなくてはならないようです。

予想外の設備導入をする事になりそうですが、今後の規制強化の事を考えると当たり前の設備導入かもしれません。

周りの鈑金塗装屋さんに差をつけるためにも少々無理をしなくてはならないですが、コンプライアンスを順守し、環境にやさしい鈑金塗装屋を目指すためにも頑張りたいと思います。


オーナー様との賃貸契約交渉の件ですが、現在のところ無事契約の方向で進んでいます。

うまくいけば7月の準備期間を経て8月には入居開始です。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。