FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設備の紹介2

こんばんは。

今日は朝から晩までひたすら肉体労働で、夕方近くには一人でヘロヘロになっていました(>_<)

主にエアコンプレッサーの箱を作っていたのですが、巨大な機械を入れるだけの箱を作るのは、思ったより大変でした(T ^ T)

作業中です。



予算の都合で密閉タイプの静かなコンプレッサーが買えなかったので、コンパネを使って箱を作り、少しでも騒音を押さえようということでやりました。

今日はこの箱とテーブルを一個作り終了(>_<)
思ったより時間をかけてしまいました。

おかげで騒音はかなり和らいだかな?


さて、今日はこのコンプレッサーの紹介です。

板金塗装で使用するエアーは塗装が絡むので、油や水分が混ざっていてはアウトです。
なので、塗装屋さんはオイルの混ざらない特殊なコンプレッサーとエアードライヤーという機械を取り付けて、水分をシャットアウトします。

しかし、オイルの混ざらないコンプレッサーはメンテ性が悪く、すぐにピストンがイカれるので、当社ではオイル式のコンプレッサーにオイルセパレータをダブルで取り付け油分と水分を完璧に除去し、トドメにトランスフォーマーで圧力調整と念のため水分除去をするという方法で対応しました。
結果的にこの方が安上がり^_^
(コンプレッサー屋さんがそれで大丈夫と自信満々だったので)



フジエアーコンプレッサー
FS-37 一段圧縮

この大きさのコンプレッサーで、二人くらいは工場ないでエアーを使って作業できます。

三人以上になるとパワー不足です。

コンプレッサーは板金塗装屋さんの心臓部なので、取り扱い店が近くにあるメーカーを選びました。

前の会社では時々トラブルに泣いたので(T ^ T)


それでは今日はこの辺で失礼します。

スポンサーサイト

設備の紹介

こんばんは。

今日は工具の整理をしつつ、開業に向けて準備を進めていきました。

開業までもう間近です。


このブログを読んで頂いておられる方の中で、自動車板金塗装で独立したいと思われている方もいらっしゃるので、参考になるかわかりませんが、自分が導入した設備をすこしずつ紹介していきたいと思います。




ビニールブース
プロカンパニーのMK-8 DX です。
ずにブース代の他にダクト代や設置費用もかかりますので、設置業者によく確認しておいてください。

プッシュプルタイプの本格ブースではありませんが、自分の経験上、本格ブースでもなにも考えずに塗装していたらゴミやホコリはつきます。

逆にこの様な簡易的なビニールブースでも、気を使えば高品質な塗装は十分可能ですので、まだ使用前ですが塗装品質はそれほど心配していません。

それよりも塗装ミストで近隣の住民に迷惑がかからないように、フィルターの管理やダクトの設置はしっかりしたいですね。

自分は念には念を入れて、別途脱臭装置も取り付けました。




ビニールブースはこの様に使わない時は折りたたんでおけるので、スペースの小さな工場にはとても便利です。

詳しく使い勝手などはおいおい当ブログで紹介したいと思いますので楽しみ?にしていてください^_^

もう200万予算があれば、プッシュプルタイプのカーテンブースが買えるのですが、そこはガマンです(T ^ T)

それでは今日はこの辺で失礼します^_^

やらなければならない事が満載

こんばんは。

昨日は設備の導入が九割方終わり、残す一割は週明けからとなりました。

今までは多くの作業を他人に任せていましたが、設備の設置が終わると急に自分のやらなければならない事が増えてきます。

あらゆる工具の収納場所を考えたり、レイアウトの最終調整をしたりなどなど。

工具の置き場所は作業動線の効率化を図るためにはとても重要な事なので、少し面倒でもしっかりレイアウトしておきたいところです。

月曜日からは新しい設置の動作をチェックしつつ、工具の置き場所を作ったりしていきたいと思います。

設備の設置

おはようございます。

先日搬入された設置の設置が昨日から一斉に始まりました。

工場のなかは設置メーカーの方々や電気工事の職人さんやらであふれかえり、事務所の中まで荷物であふれかえる状態です。

途中、フレーム修正装置のアンカーを打つ位置を大幅に間違えるというトラブルもありつつ、作業は着々と進み、夕方には大体の形が見えてきました。



主な設備として、

ブースはプロスプレーブース。
フレーム修正装置はNEXTのクイックボディリペアセット。
コンプレッサーはアルティアのFSシリーズ3.7kwを選びました。

パルスミグ溶接機とスタッド溶接機は後日搬入予定です。


主な設備は今日には設置完了する予定です。

設備導入開始

おはようございます。

先週から続いている電気や配管の工事もほぼ終わり、今日から設備の搬入が始まりました。

まだ組み立てる前の設備の部品がドンドン運び込まれてきます。



トラックで運び込まれた巨大な排気装置。運転手のおじさんが「これどうやって降ろしましょう?」と聞かれた時はあぜんとしました( ̄▽ ̄)
2メートル近くもある鉄の箱。見た目100キロ以上は軽くあるものを2人でどうやって降ろすの(T ^ T)

何とか工場にあるものを使って、運転手のおじさんと降ろしました。

予期せぬ事は色々あるものです。


事務所の方はパーティーションが届き、ほぼ完成。



狭いなりに何とかなったかな?

工事が一斉にスタート

こんばんは。

昨日から電気屋さん、ダクト屋さん、配管屋さんが一斉に工場に来られ、設備工事の本格スタートです。

たくさんの職人さんが工場に入り乱れ、もくもくと仕事する姿に圧倒され、自分は大変な事をしてるんだと、改めて実感しました。

緊張感の高まる中、職人さんの1人が話しかけてくれて、「いつオープンですか?自分車好きなんでまたお世話になるかもしれません。」と声をかけていただきました。その時は本当に嬉しかったし、ホットした瞬間でした。

今日はまだ2日目ですが、ダクトやエア配管、電気配線の仕事の美しさをみていると、目の飛び出る様な工事の見積もり金額にも納得してしまいます。

来週からは設備が次々と導入される予定です。

看板設置

おはようございます。

今日は看板屋さんがおもての看板を取り付けに来られました。

ちょっと大きすぎたかなとも思いましたが、これから会社をアピールするためにはこれぐらい必要かとも思います。



看板が入るということは、通りかかる人々がこの工場でどんなことをするのかわかるわけで、少し緊張します。


もう一つ、今日は見積もりシステムが導入されました。

自動車業界ではある程度有名なソフトで、値段もそれなりです。
おもに事故修理の見積もりと、顧客管理、請求業務をサポートするソフトです。

かなり高額なので初期投資に組み込むかどうか悩みましたが、お客様にどの様な修理をするのかわかりやすい見積もりを出すために、思い切って導入を決断しました。



開業にむけて進むにつれて、緊張感は増していきます。

設備の導入にむけて

おはようございます。

朝晩はかなり寒くなり、半袖では少し辛い感じになってきました。

先日の連休は息子の運動会もあり、かなりマッタリと家族で過ごした感じです。

さて、今週から設備の工事が始まる予定で、すこしずつですが慌ただしくなってきた感じです。

明日は電気設備の工事が入る予定で、あさっては板金塗装の見積もりシステムが導入される予定です。

まだ仕事を受けても無いのに、お金ばかり飛んで行く状態になんとも言えない不安を感じますが、今心配した所でなんの解決にもなりません。


話はかわり、事務所用に19インチのテレビを注文しました。
値段が15000円をきっていたので、まともに観れるか心配なところはありますが、めちゃくちゃ安いので買ってしまいました。

絶対いるものや板金塗装で使う工具は、いいものをそろえたいですが、あったらいいな的なものは中古や海外の安いものを選ぶ。贅沢はできません(>_<)

ホームページ公開

こんばんは。

工場の準備もぼちぼち進みつつありますが、やはりなかなか思ったように進んでいかないのが現実です。

自分は少し暇を持て余しつつ、今できることをやっている日々が続いています。

今日は近所の会社に挨拶回りに行ってきました。これから長いお付き合いになるであろう回りの会社には、しっかりと挨拶をしておかなくてはなりません。
隣の会社の方々はとてもいいい方で、少しホッとしました。


さて、このたびまだまだ未完成ではありますが、わが社のホームページを公開いたしました。
正直、工場の設備がまだ全く導入されてないので、ホームページに乗せるネタも少なく、内容かまだ薄いです。

ただ、挨拶の際URL入りの名刺を配ってしまったので、今回いったん公開に踏み切りました。
これから、少しずつ成長していくホームページにしていきたいと思いますので、また暇があったら見てみてください。

CalaCl ホームページ http://www.calacl.com

掃除に明け暮れる。

こんにちは。

今日は工場を借りて、はじめて本格的に入居作業をしました。

工場は一見綺麗に見えますが、よく見ると事務所はかなり汚く、トイレはしばらく使ってないせいか、変な臭いがします。

ということで、ひたすら掃除です。
トイレのは汚れが固着して、ブラシでこすったくらいでは落ちません。

ちょっと汚いですが、直接手を突っ込んで、ゴシゴシと洗います。


タンクの中の水が腐っていて、臭いが取れないので、タンクの中も洗います。



トイレ掃除に2時間以上かかりました。

トイレが綺麗であることは、お店の最低条件!
ホンダの創業者、本田宗一郎や松下電器の松下幸之助もトイレの掃除にはこだわったそうです^_^


事務所にはクーラー、冷蔵庫を新設。



何かとお金はかかります(>_<)


そのうちに注文していた掃除機が到着。
スイデンというメーカーの業務用掃除機です。
ちょっと高かったのですが、掃除にはこだわりたかったので、ふんぱつしました。


掃除機は箱を開けた瞬間からとても気に入りました。金属製のボディーが美しく、物作りへのこだわりが感じられる逸品です。


さて、引き続きガシガシ掃除して終了。

事務所もある程度掃除して、力尽きた感じです。

うーん。しばらく働いて無かったから、体がかなりなまっているみたいです。




明日は机のを選びます。

事務所はこんな感じでとても狭いので、レイアウトに悩みそうです。(>_<)
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。