FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お問い合わせの電話が鳴る。

こんばんは。

週初めです。今日はお問い合わせの電話が何件か鳴りました。

先週末発行されたファーボを見てご来店の方とホームページを見てのご来店の方と二人のお客様です。

一人の方は見積もりを家に帰られましたが、もう一人の方は即決でお車を預けていただきました。

先週は仕事が途切れ途切れで、正直つらい状態でしたが、今週は少し状況が好転しそうです。


頂いた仕事に早速とりかかると、本当に一つ一つの仕事のありがたみを感じます。

今回の仕事はサイドのボディーのヘコミです。一度損傷してしまうと、とても錆びやすい所です。

絶対に錆びが再発しないようにしっかりと修理しなくてはなりません。

気合いが入ります。


忙しくなるとついつい忘れてしまうこういった気持ち。 仕事をありがたいと感じたり、お客様に長く車に乗ってもらいたいという気持ち。 こういう思いをいつも忘れないようにしたいです。

スポンサーサイト

雑誌に掲載されました。

こんばんは。

カラクルの広告が雑誌に掲載されました。

当然、高い広告料金が発生するのかと思いきや、何と新規オープンのコーナーへの掲載は無料とのこと!

タダより高いものはないと思いつつ、どうせ来月からはお金を払って掲載してもらうのだから、迷わず掲載を依頼しました^_^

その雑誌が今日発行されたので、ブログにアップします。




ファーボという雑誌で、富山に住む女性向けのフリー雑誌です。



こんなオシャレな雑誌に板金塗装屋は場違いかとも思いましたが、ファーボの営業の担当の方が「全然大丈夫ですよ!」と言ってくれたので、お願いしました。


お客様の反応に期待してます^_^

設備の紹介6

こんばんは。

今日は最後の設備が納品されました。

半自動溶接機 パルスミグGT M220P です。




自動車のパネルや骨格を交換するときに使う溶接機です。



こんな感じで鉄板を簡単に溶接出来ます。

前の会社で使っていた溶接機とくべるとものすごく高性能で、宝の持ち腐れにならないよう頑張らなくてはなりません。


さて、今日はコーティングの料金設定を具体的にすべく、半日事務所にこもりました。

お客様からすれば料金のわからないお店は時価と書いてある寿司屋と同じで、常連にでもならない限り入りにくいことこの上ないでしょう。

板金修理に関しても少しづつ修理写真を集めて、値段の参考価格を出していくつもりです、

黒の調色


こんばんは。


今日の仕事はお付き合いのある業者様から頂いたドアのヘコミ修理です。

ヘコミ修理自体は全然たいしたことはありませんが、問題なのは色です。

修理箇所は隣のパネルと隣接していて、色の違いが目立ちます。

シルバーやホワイトパールなどは一般的に隣のパネルも同じ色で塗装してしまい、色の違いをなくすのですが、黒の場合は悩みます。

頑張って同じ色を作るか、割り切って隣のパネルも塗装するか・・・。


こういうとき新車に近い車両は隣のパネルをなるべく塗らない方向で、逆に中古車は塗ってきれいにしたほうがお客様も喜びます。

いずれにせよ黒は色の動きが読みにくく、奥が深くて合わせにくい。

なんて悩んでるうちに、近いかな?という色ができたので、隣のパネルは塗らないことに。

果たして結果は?
塗装が終わってからのお楽しみです。

DSC00131_convert_20141021215240.jpg


塗装ブースに蛍光灯を取り付ける

こんばんは。

朝晩がとても寒くなってきましたね。自分は冬生まれなのに寒さにとても弱く、冬が近づくのがとてもつらいです。


さて、先日から作業していた塗装ブースの蛍光灯の件ですが、何とか作業が終了しました。

塗装ブースの蛍光灯

数は全部で10個。取り付け前と比べると確実に明るくなりました。

ベンツのボンネットとルーフの塗装の予約が入っているので、これで安心して塗装できそうです。

ひたすら仕事

こんばんは。

先日預かったコーティングのお仕事。 昨日からひたすら車体をミガキ続けています。

まだ完全に現場仕事に体が慣れてきていないので、夕方にはヘロヘロです。

DSC00097_convert_20141015225445.jpg

しかし、新型の高性能ポリッシャーのおかげで仕上がりは上々です^^v

融資の申請に無理やりぶち込んでおいてよかった! その分返済が重くのしかかってきますが・・・。 やっぱりいい道具はいいですね。

店舗のブログを作成しました

こんばんは。

この前まで暑かったのに今では朝晩本当に冷え込みますね。

今日は仕事中になぜか突然ものすごく寂しくなり、なんとも言えない感覚で秋を感じる事ができました。

工場での仕事の流れにも少しづつ慣れ、本格的に受け入れ態勢が整ってきました。営業や広告、ホームページの効果が出てくるまでは少し時間がかかると思いますが、ぼちぼちと進めて行きたいと思います。


あと、店舗用のブログを開設しました。 アドレスは http://calacl.sblo.jp/ また暇があったら覗いてやってください。
店舗のホームページはさくらのレンタルサーバーを使っているので、ブログもさくらのブログにしました。

FC2のほうが使い勝手もいいし、コミュニティも充実しているのですが、レンタルサーバーの容量がホームページだけではとても使い切れないのでブログもさくらで作ってみることにしました。

店舗用のブログには仕事内容の紹介を中心に書き込んでいきます。こちら(FC2)のブログに書いてあるような内容は、店舗用には向きませんので、この先はブログを使い分けていくつもりです.

問題点

おはようございます。

calaclが開店してはや5日がたちました。

毎日のように問題点が現れては解決の繰り返しで、まだまだスムーズに作業を完了させるには時間がかかりそうです。

それでもなんとか2台の車を無事修理することができました。



写真はフィットのボンネット及び右側面の塗装中の状態です。

今の問題は、ビニールブースのなかは想像以上に暗いということ(>_<)

補助灯や調色用の太陽光投光器を使ってなんとか塗装を行っていますが、天井の塗装の仕事が入った時にはかなり見にくいとおもわれます。

今のうちにビニールブースのなかにライトを増設しなくてはなりません(>_<)

開店2日目 殺風景な部屋をなんとかしたい!

こんばんは。

今日は開店して2日目です。

とはいえ、今日も工場の整理や事務所の整理やらで、板金塗装の仕事はまだ先です。

しかし、この殺風景な事務所をなんとかせねば・・・。



良いのか悪いのか、なにもない部屋といえばいいのか(>_<)

自分にはこういった部屋のコーディネートに対しては全く自信がなく、誰かの助言なくしてはこれ以上良くなりません。

課題です。


夕方、取引のある保険屋さんが開業のお祝いを持ってきてくれました。



オリーブの木です^_^

こういった無機質な空間に生き物が入ると、とてもいい感じになります。

最高の贈り物でした。保険屋さんありがとうございます^_^

開店しました。

こんばんは。

本日、ついに開店の日を迎えました。

今まで本当に色々な人々に助けられ、励まされてここまで来ることができました。

今までさんざん独立という言葉を使ってきましたが、多くの人々に助けられてきたのだから独立という言葉は使ってはいけないような気がします。

このブログを読んで頂いている皆様にも、この場を借りてお礼をいたします。

本当にありがとうございました。


店舗外観
板金塗装 カラクルの写真


このブログを書き始めてから、もう一年以上たちました。自分の40年の人生の中で五本の指に入る激動の一年だったと思います。

自分のお店を持つと決めてからもうかなりの時間が経ちましたが、思い続ければかなうものだなと改めて思います。
ただ、少し強引に事を進めなければならない事もたくさんありました。
周りの損害や巻き込まれる家族へのリスクも考えると、悪い意味で自己中心的な考えで事を進めなければならないことも多々あります。

何かを得ようとすればそれ相応のリスクを覚悟しなければならない。それが自分だけではなく周りにも確実に及ぶということ。

自分はそれに相応する恩返しをこれから時間をかけてでもしていかなくてはなりません。



さて、開店後は新しくお店のブログを始めようと考えていますが、当ブログも引き続き更新していきたいと思います。

お店のブログでは書けない事がたくさんあるし、これから独立を考える方々の少しでも参考になれるブログにしていきたいとも考えています^_^

これからも時々見に来てくださいね。



本日のお仕事は特にお客様が来店されるわけでもなく、今週末に貸出予定の代車の整備と清掃や受付表などの作成をしていました。 事務所の中はいまだ殺風景なので、ポップやメニューを作成したりもしなくてはなりません。

明日は部品屋さんの紹介で、新しく取引先になっていただけるかもしれない業者さんへ営業へ行ってきます。

それでは今日はこの辺で失礼します。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。