FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除完了!

みなさんこんにちは。

今年一年は自分にとって激動の年でしたが、先日なんとか無事に今年最後のお客様を、お送りする事が出来ました。

細かい仕事は来年に持ち越しですが、工場の中はすっきりした状態です。

お客様の、車が一台もないのが逆に少し不安ですが、それはまた来年考えることにして、今日は朝から大掃除です。

3か月ほどではありますが、頑張って働いてくれた設備機器達にも感謝しながら綺麗にしていきます。

最後に正月飾りをつけて完了です。



スポンサーサイト

修正機を使っての作業

みなさんこんばんは。

CalaClカラクルはが開店してから2か月以上が経ちますが、やっとフレーム修正機を使った仕事がきました。

軽補修を売りにしているだけに、なかなか大きい修理はまわって来ません。

今回の修理は小破~中破といったところでしょうが、板金職人である以上このくらいの仕事は月に一度くらいはしたいものです。

板金塗装 修正機

これだけ凹んでいると、たたいたり引っ張ったりしても直りません。

新品のパネルを交換します。

板金塗装 新品パネル

パネル交換にもいろいろ方法がありますが、今回は切り継ぎ溶接して交換します。

板金塗装 パネルカット

やっぱりこういった作業、気合が入ります。

なんでも屋さん

みなさんこんばんは。

しばらく更新していなかったので、もしかしたらCalaClカラクルはつぶれてしまったのでは? と思われた方も多いのではないかと思いますが、大丈夫です。

例年にない雪のおかげ? か、仕事の方は結構入って来ています。

あとはいかに仕事をこなすかです。一人での作業はやっぱり一人分でしかなく、どんなに頑張っても人の2倍は働けません。


ある人に聞いたところ、一人より二人の方が2倍以上の仕事ができるよ! とのことでした。

何かと重いものを持ったり、車に取り付けたりしなければならないので、いつかは一人での作業が不可能な日が来るでしょう。

そういえば、だいぶん前に結婚式の二次会に行ったとき、なんでも屋という職業の人に会ったことがあります。

なんでも屋だけに呼ばれたらなんでもするそうです。一度電話してみようかな?

職場は男の戦場?

みなさんこんばんは。

最近は仕事も少しづつ定期的に入庫するようになってきて、今のところ忙しい日々を送っています。

とは言ってもまだまだ採算の合う状況にはなく、毎月の収支は厳しい状況にあります。

今は仕事を選ぶ立場にもなく、かなり安い価格で仕事を請け負うことも多くあり、自分はこれを奉仕期間と自分に言い聞かせ日々の職務に励んでいます。

現場で全開で動ける活動限界は大体12時間くらいなのですが、正直時間が全然足りません。

若い時に事務職だったというのもあるのでしょうか。30代の時はもう2~3時間は軽く動けたのですが・・・。

活動限界内でできるだけの事をする。 生き残るために。

職場は男の戦場とはよく言ったもので、まさに日々仕事に追われ、自分でたてた売り上げ目標に追われ、生きるために戦っている感じです。

今思えば開業する前、すごく大変だと思っていましたが、開業後の方がかなり大変ですね。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。