FC2ブログ

新しいイヤホンマイク買いました。

みなさんこんばんは。

先日、1年近く愛用していたJabraのイヤホンマイクが壊れたので、新しいものを購入しました。

Jabraのイヤホンマイクはなかなか使い勝手がよくてとても気に入っていましたが、作業服と一緒に洗濯してしまったせいで調子が悪くなり、つい先日完全に使用不能になってしましました。


Plantronics [VoyagerLegend] Bluetooth Voyager Legend というイヤホンマイク。

ちょっと高いけど一日中つけているのでいいやつの方が楽です。




パッケージがめちゃクチャカッコイイ!



つけ心地は前の方がよかったか?

作業中はなかなか電話の着信音が聞こえないので必需品です。

あと作業しながらでも電話できます。


ブログランキング参加中です。
ポチッっとクリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


起業・独立 ブログランキングへ






お店のホームページはこちらからどうぞ!
CalaClのホームページ

修理の記録

みなさんこんばんは。

プリウスのキズ修理です。 ヘコミもありますね

DSC00605.jpg



このキズを修理すると こんな感じになります。塗装したてでツヤツヤです。

DSC00613.jpg

作業工程をほとんど記録していないので、今度お客様に許可をいただいた時は修理工程などもUPしていきたいと思います。


ブログランキング参加中です。
ポチッっとクリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


起業・独立 ブログランキングへ






お店のホームページはこちらからどうぞ!
CalaClのホームページ

0点の仕事

みなさんこんばんは。

今日の仕事は0点でした。

なぜかというと、最後の洗車がいまいちだったからです。


修理の中で一番大切な仕事は洗車です。

洗車がきれいにできていないと、せっかく車のキズやヘコミをきれいに修理したとしても、お客様の喜びは半減してしまいます。

逆にきれいに洗車や室内掃除がされていると、お客様はとても喜んでくれます。


お客様の期待値を最も効果的に裏切る(いい意味で)できるサービスが洗車と室内清掃です。

CalaClカラクルではこのサービスをしっかりするのがモットーでした。


しかし、今日の仕事は修理作業がとてもスムーズにきれいに仕上がったので気が緩んでしまいました。

修理箇所はぴかぴかでしたが、その周りの洗車は汚い仕上がりでした。

0点です。


二度とこのような事がないよう気合を入れなおさなくてはなりません。







ブログランキング参加中です。
ポチッっとクリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


起業・独立 ブログランキングへ


CalaClのホームページ

セレナ作業完了です

みなさんこんばんは。

今日は2日間の研修の後で体は疲れていましたが、体にムチを打って仕事です。

先日から進めているセレナの修理は大詰めを迎え、あとはパーツを組み立てて、仕上げミガキをして完了です。

DSC00607_convert_20150713225555.jpg
こんな感じで塗りあがっております。

ヘコミ
子の写真が修理前


下の写真が修理前で、上の写真が塗りあがった所です。


少し遅い時間になったけど、今日中に組み上げて仕上げてしまいたいですね。

それではまた明日!

研修2日目

みなさんこんばんは!

今日は研修2日目でした。

仕事への心構えやホームページを利用しての集客法をかなり実践的に学びました。


ドリームウィーバーを使ってのホームページ作成にはかなり苦戦しましたが、つめにつめたのでかなり自身がつきました。


講義を受けている人すべてがむちゃくちゃ向上心のある人達ばかりで、こちらも刺激をたくさん受けました。


この経験を生かすも殺すも自分次第。

明日からはまた頑張ります。


今から東京駅で子供達にお土産を買ってかえります。

研修1日目終了

みなさんこんばんは。

1日目の研修をやっとおえました。

講師の教えは素晴らしく、自分のなかでたくさんの得るものがありました。

またまわりの方の学ぶ姿勢にも大きな影響を受けました。

特に偶然隣になった社長には本当に刺激を受けました。

50を過ぎていらっしゃるのに、昨晩は朝の5時まで働いていたそう。

にもかかわらず、まったくの疲れも見せずパワフルに研修を受けておられました。


朝10時から夜の9時過ぎまで、昼食以外休憩無し。

こんなに集中し続けたのも久しぶりです。



今は近くのラーメン屋で少し遅い夕飯です。







明日はまた全開です。

今日は東京に研修です

みなさんおはようございます。

今日は朝4時過ぎにおきて東京に向かっています。

今は北陸新幹線のなかです。

新幹線は静かで乗り心地は最高です。

日本の鉄道技術はすごいですね。

新幹線を設計した技師も、線路を設置した作業員もみんなすごい!



ところでなぜ東京かというと、今日から丸2日かけて東京で研修があるからです。

研修では職人としての心構えや経営のあり方、そしてwebを利用しての集客法や実践的なweb製作方法など、2日間みっちりとカリキュラムが組まれています。


職人としても経営者としても日本のトップクラスで成功されている方の講義ですので、たくさん学んできます。


新幹線の乗車料金は高いですが、こうやって東京に学びに行ける環境に富山もなってきたんですね。

感謝です。


そして土日を留守する事を許してくれた家族にも感謝!





瞬間で長野県

板金作業 初心にかえる

みなさんこんばんは。

先日、いつまでもへこんだ鉄板をたたき続けているのはよくないといったような記事を書きましたが、少し訂正します。

正直、自分はまちがっていました。

「パテの性能が上がっているから、板金作業にひたすら時間を使うのはよくない。」

確かにそうなのですが、この考え方で仕事をしていると、板金そのものの経験値が全く上がらないです。

やはりどの作業工程においても日々その作業におけるスピードと完成度を上げる事に全力を向けるべきだし、

それが結果的に品質のやコストダウンにつながる。つまりお客様に安くてよい仕上がりの修理が提供できるのです。


へこんだ状態の写真です
ヘコミ

板金が終わった写真です。
板金

世の中にはハンマーとあて板だけでパテが必要ない状態までたたきだせる神業を持った職人がいます。
この写真の仕上がりはパテ盛りが少し必要です。
板金

まだまだ修行不足です・・・。

日産ノート塗装しました。

みなさんこんばんは。

ここ3日ほど毎日ブログの更新をしています。

自分でも久々のこの行動に驚いています。

さて、今日は珍しく仕事の写真をアップします。



日々こんな感じで塗装してます。

修理前の写真もあるといいかもしれませんね。


黒の塗装は艶感が出てないと一気に塗装の品質が悪くみえますので、その辺り注意して塗りました。



安くキレイにが目的。

みなさんこんばんは。

ここ数日いまいち段取りが合わず、少し仕事が暇な状態です。

カラクルには代車が2台ありますが、
一般ユーザーを対象に仕事をしようと思うと少し代車が足りません。

お客様に代車待ちで時間をとらせないよう、今週末にはもう一台代車をふやします。

これで少しはスムーズに仕事がまわるかも!



話は変わり、私達板金職人のなかには異常なまでに鉄板の修復にこだわり、いつまでも鉄板を叩き続ける人がいますが、自分はそんな修理方法に少し反対です。

もちろんパテは薄いにこしたことはないので、凹んだ鉄板は限りなく元に戻したほうがいいことに違いはありません。

ただ、今のお客様が修理に求めているものは、品質だけではなく安さです。

昔は板金修理は高いのが当たり前で、キレイでしっかり直せばよかったのです。

しかし今は安くてキレイで長持ちする。

とにかくお客様にとって値段、品質共にすべて良いものでなければなりません。

板金修理で1番費用のかかるところは人件費。

自分がいかに腕が良くても、それに酔って無駄な時間をかけてはなりません。

時間をかけるほど修理費用は高くなってしまうので、いつまでも鉄板を叩いている場合ではないんです。

まあ、これはごく一部の例えであって、決して鉄板の修復はどうでもいいと思っているわけではないので、同業者の方が見ていらしたら誤解しないでくださいね!

高性能の材料で、より品質の高い仕事をより早く終わらせることで、お客様に安くて品質の良い修理を提供したいとおもっているだけです。


自分の祖父は大工でしたが、昔はノコギリをひいたりカンナをかけるのに最低5年はかかると言われていました。

今では電気ノコギリや電気カンナで瞬時に作業が終わる。職人が習得すべき技術の中身が今と昔では全然違います。


私達職人は時代に合わせて日々いろんな進化をしなければなりません。

どんな仕事でも共通して言えますよね。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe