FC2ブログ

禁酒宣言の結果

みなさんこんばんは。


禁酒宣言(平日)してから一週間が経ちました。


禁酒の翌日から感じていたことですが、やっぱり翌朝の体の疲れの取れ方が違います。


ただ、暑い夏に仕事から帰ってきて、冷たいビールをギューッとやるのは至福の時間です。


一週間して、だんだんアルコールがないのが当たり前になってきましたが、やっぱり最初はなんか物寂しいというかなんというか。


タバコは止めることが出来ましたが、酒を止めることは今まで出来なかったので、今回はいつまで続くのやら・・・。


とにかく体調がいいのは間違いないので、出来る限り(平日)続けていきたいですね。


あと、朝の歯磨き時の「オエッ」てのはまったくなくなりました。^^

会社の近所のゴミステーションのマナーが悪すぎる件

みなさんこんばんは。


3か月に一度ゴミ当番がまわってきます。


不燃ごみと缶の回収の日ですが、缶の分別が5割以上出来てません。


ビンやら不燃ゴミやらごちゃ混ぜで出してあります。






缶も洗ってないのでメチャクチャ臭いです。


ゴミ当番なので分別しなくてはならないかと思いきや、市のごみ収集車はキレイに全部持っていってしまいました。


ゴミ収集の作業員もあきらめているみたいです。


自分の住んでいる町内では、缶はしっかり洗いしっかり分別して出してあります。


なのでこういう所でマナーが悪いとがっかりしてしまいます。


何とかしなければなりません・・・。

事務所をリニューアルしました。

みなさんこんばんは。


お客様によりわかりやすい修理の説明をするために、新しくデュアルディスプレーを設置しました。





お客様に車の損傷個所を画像で確認ながら修理の方法などを説明できるので、よりわかりやすい見積もりが可能になります。


より良い見積もり説明で、お客様の心をガッチリキャッチしていきたいと思います^_^



パソコンがディスクトップになった事により、処理速度がかなり早くなったので、スピーディーな見積もり作業が出来るのも魅力です。



SSD搭載で、動作にまったくストレスを感じません。



また、ホームページリニューアルや動画の制作などにも力を入れて行きたいです。


実際の修理作業の動画などを編集して、ドンドンアップしていく予定ですので、楽しみ?にしててください。

北陸のハワイ 水島に行ってきました!

みなさんこんばんは。

今日は福井県にある無人島、水島に行ってきました。

北陸のハワイと呼ばれるだけあって、海はとても美しく、透明感もすばらしかったです^_^


>

渡し舟で島に行きます。




海水はとてもキレイです。

水中写真が撮れなかったのが残念です。




半月の形をした無人島です。

島にはトイレがあるだけで、売店も水道もありません。







今回は息子と2人での旅でしたが、今度は家族全員できたいですね^_^

日々のお仕事2

みなさんこんばんは。


昨日に引き続き、セレナの塗装を載せていきます。



車の塗装
色塗り中です。 まだ下地の色が透けて見えます。



車の塗装
色塗り終了。次はトップコートのクリヤー塗装です。



車の塗装
クリヤー塗装終了。

車の塗装

車の塗装

塗装作業は無事に終了しました。


あとは部品を組み上げて仕上げ作業を残すのみです。

日々のお仕事

みなさんこんばんは。


日産セレナの後ろ側のヘコミとサイドの下側のヘコミ、ゲートのヘコミです。


ヘコミ修理
ヘコミ修理
ヘコミ修理


今回はこの3つの修理を一気に進めていきたいと思います。



鈑金修理
鈑金修理


鉄板を鈑金して、もとに戻して・・・。


塗装修理
塗装修理


途中の作業が大幅に飛んでいますが、ここまで来たらあとは塗装です。


塗装後の写真は明日にでもアップしますね!!


たぶん熱中症

みなさんこんばんは。


今日は朝から原因不明の頭痛と吐き気に悩まされ、半日うごけませんでした。



昼飯も食べることが出来ずに、栄養ドリンク片手にへばっていると、材料屋のおばちゃんがやってきて「あんた熱中症じゃない?水分と塩分補給しとる?」と言われました。



風邪ではないのに吐き気やめまい頭痛などの症状を考えると、たぶん熱中症だったと思います。



暑さで大量に汗をかくので、水分は一日4~5リットルとっています。しかし、塩分の事は全然考えていませんでした。



汗で大量の塩分も排出しているので、出て行った分は補給しなければなりません。


我が家は健康志向で、食事は薄味。おかずに醤油や塩をかけようとすると「味ついてるから!!」と怒られます・・・。


よく現場で働く人は濃い味を好むと言いますが、たくさん汗が出るので自然な生理現象なんでしょうね。


私も塗装の時は特に汗が出ます。塗装ブースの中は40℃を超えることもあり、さらに防塵服で全身を覆いかぶせるので、サウナの中にいるように汗が出ます。


塗料屋のおばちゃんの助言で塩分不足かもと思い、早速コンビニで塩キャンディーを買って食べました。






そのおかげかわかりませんが、午後からは徐々に動けるようになり、夕方には調子を取り戻しました。


熱中症は怖いです。あのまま無理していたらほんとに倒れていたかもしれません。


皆さんも、特に現場で働く人は水分と一緒に塩分もとってくださいね。





他店にて直せないと言われたバックドアを修理しました。

みなさんこんばんは。


新型ヴォクシーのバックドアの写真です。

緑の線で囲んだ範囲で大きく凹んでいます。


ヘコミ修理



他のお店では「このバックドアは損傷が激しいので修理できない」と言われたため、CalaClカラクルに相談しにご来店されました。


交換の場合、ものすごく高い修理金額になってしまいます。




安く、そしてキレイにが売りの当店の出番です!



修正はとても大変でしたが、それでも交換よりはかなり安く仕上げる事ができました。



ヘコミ修理
ヘコミ修理



本日納車でしたが、お客様にはとても喜んでもらえました。


修理できない、交換になると言われ、高額な見積もりを出された方は、一度CalaClカラクルで見積もりしてみてはいかがですか?




禁酒宣言!!(平日)

みなさんこんばんは。


今日から新たな取り組みとして禁酒を宣言します!!


やっぱりアルコールを摂取すると、体の疲れが取れません。


また、アルコールを取ると寝つきはいいのですが、夜中に起きたり、何回もトイレに行ったりと、効率的な睡眠が取れていないのが実感できます。


ということでブログで宣言したので、心の中で決めるより禁酒が続くかな?


カテゴリを「自社工場を建てる」にしたのは、このような小さな取り組みの積み重ねが、夢を現実にかえる第一歩だからです。
このカテゴリのネタがなかったというのもありますけど(^^)

少年相撲大会

みなさんこんばんは。

今日は息子の相撲大会を見に行ってきました。

去年は学年優勝を果たしましたが、今年は3位でした。


去年は私自身、時間がたっぷりあったので、相撲大会に向けて息子をビシバシ特訓する事が出来ました。

しかし、今年は事業を立ち上げてバタバタしていたせいで、ほとんど特訓する事ができませんでした。

やっぱり子供にはしっかり見てあげる時間って大事なんだなとおもいます。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe