FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンス!!

みなさんこんばんは。


チャンスを見逃してしまいました。


お客様からの見積もり依頼の電話があり、今からお店に行きたいのですがとのお問い合わせがありました。


その日は朝から納車準備で立て込んでおり、お客様に1時間だけ時間をずらしてほしいと伝えました。


お客様は快く理解してくれたのですが、この後無事に見積もりは出来たでしょうか?





答えは このお客様は他のお店で見積もりして、その見積もり内容に満足されたらしく、結局当店に足を運ぶことはありませんでした。


ここで言えることは、チャンスが来たら、たとえ自分がどれだけ忙しくてもそのチャンスをつかまえなくてはならないという事です。





下記は財界の大物 アンドリュー カーネギー と ナポレオン ヒルの自分が大好きなエピソードです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして最後の晩、カーネギーは言った。
『さて、私は君に三日間も『新しい哲学』の必要性について話しをした。ここで、私から君に質問がある。

もし私がこの『新しい哲学』を一つのプログラムにする仕事を君に頼んだら、君はどうするかね。もちろん、協力者や君がインタビューするべき人達には、紹介の手紙を書いてあげよう。とりあえず500名だ。

この成功プログラムの編纂には20年間の調査が必要だが、その間、君はこの仕事をやる気があるかね?イエスかノーかで答えたまえ。』

その時、青年のポケットにはいくばかりかの小銭しかなかった。20年間タダ働きをするという決断。若き青年が、目先の私利私欲という衝動に突き動かされながら葛藤すること、29秒間。

『イエス』。

そういう青年に、カーネギーは言った。

『29秒。君が答えを出すために29秒かかった。私は一分を超えたら君を見込みのないただの人間として諦めるつもりだった。この種の決断というのは、一分以内に出せる人間でなければ、その後、何をやらせてもダメなものなんだよ。』

実は、青年の前に実に260人以上の人に同じ質問をし、その全員が『一分』を超えて、失格していたという。

青年の名は『ナポレオン・ヒル』。


後に巨万の富を得て、ウッドロー・ウィルソン大統領の補佐官や、フランクリン・ルーズベルト大統領の顧問官を務めることになる、財界の大物である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



チャンスをつかもうと思ったらどんな時も判断は迅速でなくてはならないし、相手がいるならなおさらだということがわかります。


今回は一人のお客様の見積もりを逃しただけですが、もしかしたらそのお客様はものすごく顔が広く、そのほかの多くのお客様を紹介してくれる方だったかもしれません。


小さな仕事一つひとつでも常に最速で仕事が受けられるよう準備しておく必要がありますね。



継続の習慣 HP作成 10分
禁酒 21日達成
スポンサーサイト

アルコール解禁!!

みなさんこんばんは。


今日は土曜日なのでアルコール解禁です。


夕食前の一杯は格別! 表現するならエヴァンゲリオンのミサトさんみたいな感じです(≧◇≦)




最近、いろんなことを自分に禁じ、その余ったエネルギーと時間をすべて仕事に投入しているつもりですが、
少し空回りしているようです。


タバコ、ギャンブル、酒、ゲーム etc・・・・・。 すべてを禁じる事を多くの書籍が推奨していますし、その効果を絶賛しています。


しかし、己の欲のおもむくままに生きてきた自分にとっては、素晴らしい効果どころか、逆にマイナスの効果が出てきているようです。



最近始めた禁酒についての効果を少しまとめてみました。


● 禁酒生活のマイナスの効果


まず、顔色が悪く、肌の調子が良くないです。


そして、仕事の調子もいまいちです。



おそらくはストレスが強く影響しています。禁酒することによるストレスは禁酒が禁酒でなくなる。つまり禁酒状態が自分にとっての普通になる時までなくならないでしょう。



● 禁酒生活のプラスの効果


寝起きは悪くないです。昼間も眠くなりません。

肉体的な回復力はいい感じです。



まだ20日しか禁酒していないので何とも言えませんが、禁酒は肉体的な部分で良い効果があるようです。

逆に精神的な部分では、禁酒はマイナスに働きそうです。



とにかく、アルコールを摂取しない事が当たり前になるまで禁酒を続ける事が重要だと思います。



継続の習慣 HP作成 30分 サブページ着手 禁酒 20日達成 今日は解禁日








禁酒ってホントに体にいいの?

みなさんこんばんは。


今日でなんと禁酒20日目です。 おめでとー ありがとー。


だだし、禁酒のため?なのかストレスがたまり気味で体調がすぐれません。昨日のブログに書いた事は嘘です(^^)


やっぱりある程度ストレス解消しないと駄目ですね。


太ったり、ギャンブルに溺れたり、タバコを吸ったりなど、なんでも落ちていくことはとても簡単ですが、やせる、パチンコを止める、禁煙するといった禁欲行動は本当に大変です。


やめることは一見健康に良さそうで、人生バラ色に変わるなどといろいろな本にも書かれていますが、実際禁欲する人にとってみればつらいの一言。


辛いだけで済めばいいのですが、最近では肌の調子や顔色が悪くなってきた気がします・・・。



せっかく始めた禁酒なのでこのまま続けますが、本当に禁酒の効果を感じるのはまだまだ先になりそうです(ーー゛)




継続の習慣 HP作成 5分 ドリームウィーバーを立ち上げて閉じて・・・。 禁酒 20日達成

カラクルの問題点

みなさんこんばんは。


今日のブログの内容は少し深刻に見えますね。


最近、少しづつ取引していただける業者や個人のお客様が増えてきて、作業着手まで待っていただいている状態です。


とても素晴らしい事なのですが、ぶつかった車のまま修理を待っていただくのはあまり良いことではありません。


スピーディーに修理に対応できない所は今のカラクルの最大の弱点といえます。


このあたりで新規採用を考えるべきだと思います。




新規採用を考えるにあたっては、スピーディーな修理対応の他にもう一つ自分の思いがあります。


それは、一から人を育てたいという思いと、育てなければならないという思いです。




私は一人が大好きな人間で、一人でいても全然さみしくありません。


しかし、一人ではおおきな成長は見込めないし、何も残せません。


今は結婚して家庭があって最小単位の組織を形成しているわけですが、家庭があって本当に良かったです。


笑があったり安らぎがあったりは当然ですが、やっぱり子供を育てると同時に親も育ちます。


お互い成長しあうといった感じでしょうか。




それと同じで、会社も組織として成り立たなかったら、大きな成長はありません。


今より生産性が変わらないどころか、これから先は体力の衰えとともに落ちていく一方です。




少しづつでいいので、カラクルの組織化をこれから進めていきたいと思っています。


ということで今回1名募集します。 詳しくはCalaClカラクルまで(^-^)




継続の習慣

HP作成 20分 トップページ完成です(^^)v

禁酒 19日達成 少しずつ体に変化が?







最低のミスを犯しました

みなさんこんばんは。


今日、仕事で最低のミスを犯してしまいました。


塗装のオーバーミスト(車の修理する所以外に塗料の一部が付着する事) がついているにもかかわらず、その車を納車してしまいました。


その車のボディーは部分的ではありますが、塗装のミストが付着してザラザラの状態です。


納車準備の時、なんとな車のボディーが部分的にザラザラしてることに気づいていました。自分的には気づいたような気づかなかったような感じです。なんかボーっとしていたんですね。


それでそのまま納車・・・。



お客様はすぐに気が付いて戻ってきてくれました。


なのですぐに対応する事ができましたが、これはミスとしてはやってはいけない部類に入ります。


塗装する以上、マスキングの隙間から塗装が漏れてしまうことはしばしばあります。


ただし、オーバーミストは最低でも納車前には修正しておくミスです。


しかも今回そのことにうすうす気が付いていながらのスルーなので、わが社的には許されないミスといえます。



今後このような事がないよう反省しなくてはなりません。





今夜はあまりの不甲斐なさに深酒をしてしまいそうですが、ここは我慢どころ。


ノンアルビールを買いました。



継続の習慣 HP作成 さぼり・・・。 禁酒 18日達成

健康診断を受けてきました。

みなさんこんばんは。


今日、健康診断を受けてきて驚きました。


何故なら、県の施設である健康センターで健康診断を受けたのですが、予想外に対応が良かったです。


職員はみんな公務員なので、ビミョーな対応かと覚悟していましたが、そんなことは全然感じませんでした。


むしろ心地よいくらいの接客です。



ここ10年くらいで公務員も変わったと思います。


自分が公務員だった頃はひどかったです。


県庁のお偉いさんとかは机に足載せて新聞読むのが仕事だった時代です。自分も公職についたばかりだったので衝撃でした(笑)


今はそんなことはないですね。


少ない人員でハードな仕事をこなしてます。昔の職場仲間に話を聞くとほんとつらいみたいです。


公務員のつらいところは、どんなに頑張っても 「どうせ高い給料もらってるんだろ!」 とか 「税金はらってるんだからやって当たり前」とか言われるところです。


人はどんなに辛くても、お客様の喜ぶ顔や「ありがとう!」の言葉でメチャクチャ頑張れると思います。


公務員の人たちにも何かしてもらったら感謝の気持ちを伝えたいですね(≧◇≦)





自分は公務員を辞めてこの仕事に就いた事が、最高の選択だったと思います。


お客様はお金を払って車を修理してくれているのに、みなさん喜んでくれて「ありがとう」と言ってくれるからです。


辛くても頑張れる最高の報酬です。







継続の習慣 HP作成 20分 禁酒 17日

5分の継続

みなさんこんばんは。


最近、会社のホームページを新しくするため、夜に少しづつドリームウィーバーを使ってHPを作成しています。


とは言え、本業が忙しくてなかなか作業が進みません・・・。


しかし、忙しいのを言い訳にして、何もやらないのがいつもの自分(;一_一)


できる人というのは、たとえどんなに忙しくても次々と目標を達成していくものです。


ということで、自分もデキル!人になるため、なんとしてでも新しいHPを作ります。


と宣言したのはいいものの多忙な生活の中でどうやったらプラスアルファの活動が出来るのか・・・。




そこで 「30日で人生をかえる 続ける 習慣 」古川武士 著 という本をよんでみました。


そこにはたくさんの続けるコツが書かれていましたが、中でも気になったのは 「続けたい事は1日5分でもいいからやる」という文章でした。


5分くらいならどんなに忙しくても出来るでしょ(^^♪


あともう一つ気になったのは 「記録すること」 今日はどれだけ出来たのか、何日続けられているのか記録することだそうです。


記録することで、具体的な結果を目で確認できる。そして自分のモチベーションを保つためのツールとして利用する。





自分の場合、このブログを「記録」のツールとして利用してみたいですね。



早速今日から HP作成 5分達成

禁酒 16日達成

バックパネル一部切開移植手術

みなさんこんばんは。


この前の仕事の続きをアップしますね。


タイトルには偉そうな事を書いていますが、ただのバックパネル交換です(;^ω^)


鈑金塗装職人なら誰でも出来る一番基本的なパネル交換です。





前回ブラックジャックにハマっていると記事に書きましたが、今日の仕事をブラックジャックのセリフでいうと


ブラックジャック 「これよりオペを開始する! バックパネル一部切開ののち新品パネルを溶接移植する。30分で終わらせるぞ!」「ピノコ!スポットカッター」


ピノコ「アラマンチュ」


となります。





これはブラックジャックを知らない人は全く分かりませんね(;^ω^)



ちなみに「アラマンチュ」の意味は全く分かりません。誰か教えてください。






オペだ!

みなさんこんばんは。


今日は3日ぶりの仕事です。


さっそく休み前から預かっていた修理の再開です。





後ろの損傷個所修理中です。


タワーで引っ張った後、損傷部分を切開して、新品のパネルを移植します。





こういった少し時間のかかる仕事を1人でしていると、だんだん気合いが抜けていきます(>人<;)


なので、パネルの切開前には自分に気合いを入れ直します。


オペだ!


最近、ブラックジャックにハマっていて、このてのセリフ(独り言f^_^;)を言ってます。



変かも…。



しかし、1人で仕事をしていると、モチベーションを保つために、色々とメンタルコントロールしなくてはならないのは事実。



みんな1人でやっている人はどうしてるんだろう?

実家に帰りました。

みなさんこんばんは。


カラクルは今日からお盆休みをいただき、子供達を連れて実家に帰ってきました。





山に囲まれた小さな町ですが、久しぶりに帰ると少し心が休まります。


夜は親戚が集まって、子供達はいとこ同士大騒ぎです。


夜は夜店や花火大会で盛り上がります。




テレビゲームなどに夢中な子供達も、この日ばかりは夜店での輪投げやスーパーボールすくいでむちゃくちゃ喜んでいます。


何十年も前から夜店のスタイルはまったく変わりませんが、これだけ人を楽しませる事ができる。


時代は変わっても本筋は何も変わらないんだなって思いました。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。