FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レヴォーグのバンパー修理

みなさんこんばんは。

今回はスバル レヴォーグのリヤバンパーのキズ、凹み修理をお預かりしました。







綺麗に仕上がりました。







コーティングを施工されていたとの事でした。

今度コーティング作業があるときにタイミングが合えば激安でサービスします!



⚪️HP作成

動画の作成難しいです。



⚪️禁酒

59日達成


⚪️5S活動


最近のトイレ掃除は便器に素手を突っ込んで掃除します。棒付きタワシでいくらこすっても取れなかったよごれが、便器に手を突っ込んでキクロンなどでこすると一発でピカピカになります。





スポンサーサイト

読書の秋ですね

みなさんこんばんは。


突然ですが、読書っていいですね!


ただ、最近はなかなか本を読む時間を取れないので、読むというより聞いています。


フィービーっていうオーディオブックを取り扱っているサイトなんですけど、ここでオーディオブックをダウンロードしまくっています。


プレミアム会員になっているので、月一冊は特別価格でオーディオブックをダウンロードできるのですが、月に4~5冊はダウンロードしています。



通勤時間や単純作業を行っている仕事中によく聞いていますが、読書と違って何かをしているときに聞けるので、本を読むことだけに時間をとられず情報収集できます。



仕事の内容によってはオーディオブックを聞きながらなんて手が動かない場合もありますが、移動時間などをこまめに利用すればかなりの本を聞くことができます。



多くのビジネス書や自己啓発本を聞いていると、それだけで仕事に対するモチベーションがUPしますし、何百万部も売れた名著と呼ばれる本にはパワーがありますよね!



本を読んでいると、時にその本に影響されて偏った考えを持つことがあります。しかし、オーディオブックでたくさんの本を聞くようになってからはこっちの本ではこう言っていたけど、こっちの本ではそれを否定しているとか言ったことが短時間でわかり、前より広い目線で物事が見ることができるようになったと思います。



ということで、オーディオブックはいま自分の中でかなり流行っています。皆さんも聞いてみてはいかがですか?
また、自分が聞いてよかったおすすめの本を今度紹介していきますね。


●HP作成

動画の編集を少し始めました。HPに動画をUPする日も近いです。


●禁酒

58日達成。


●5S活動

2階の休憩室作成中。2階が完成したら会社で仮眠もとれるようになります。

フリードの修理です。

みなさんこんばんは。


フリードの塗装です。


左側面を全部塗装するので大変な作業です。







色染め中の写真です。





塗り終了です。





右側の塗装も一緒にしました。






多くのパネルを一気に塗装しましたが、綺麗に塗装できました^ - ^








⚪️HP作成


ドリームウィーバーの使用にはかなり慣れてきました。だけどまだ機能の100分の1も使えてないと思います(^_^;)



⚪️禁酒

56日禁酒達成。飲まない事が当たり前になってきたので、体が健康になっているかはわかりません。



⚪️5S活動

OA機器の配線を整理しました。
一気に整理したので気分がスッキリです!


カルディナの塗装




昨日の撮り忘れの写真をアップします。





カルディナのドア交換

みなさんこんばんは。



今日はリヤドアを中古ドアに交換したカルディナの塗装をします。


中古ドアなので、少し凹んでいたりする部分は塗装前に修理します。







マスキングして塗装開始です。





塗装中です。





この後塗装は無事終了しましたが、肝心の写真を撮り忘れました。




⚪️HP作成

コーティング検定が終わったので、久々に再会です。


⚪️禁酒


53日間達成。だいぶ前に買ったちょっとお高いウイスキーはまたまだ残っています。
禁酒はサイフにも優しいですね。



⚪️5S活動


経理関係の領収書などを整理して、会計ソフトに入力しました。
経理関係はもう少し頻繁に5Sするべきですね。

独立 ブログ で検索100番目

みなさんこんばんは。



独立を目指して頑張る鈑金塗装職人のブログを書いてきましたが、一体このブログは検索では何番目なのか気になったので調べてみました。(ヤフー検索で)



鈑金塗装 ブログ では、なんと2番目に表示されました。



独立 ブログ では100番目。



検索上位を目指して書いているブログではありませんが、やっぱり気になりますよね(^_^;)



何年も更新していると、ブログにもだんだん愛着がわいてきます。



せっかく書いてきたブログなので、いつか中身を整理して、自分でも振り返りやすくしたいです。





⚪️HP作成


停止中



⚪️禁酒


52日達成



⚪️5S活動


OA機器周りの配線を整理します。

コーティング検定を受験しました。

みなさんこんばんは。



今日はコーティング検定の日です。



午前中は3級検定を受験して、それに受かれば午後から2級検定です。



3級検定は無事合格する事ができました。



問題は2級試験です。



2級は実技試験です。車のボンネットを実際に磨いてコーティングの下地を作る作業を完成させ、それを審査員が評価します。




かなり難易度が高いらしく、無事に合格するかわかりません。




そして試験が始まりました。



実際に磨き始めるといつものように磨けません。


ボンネットに塗装してしてあるクリアの性質に癖があったようです。



試験終了。




結果はあまり良くありませんでした。



自分の磨き作業自体は審査員にとても良い評価をもらっていたようですが、ボンネットは磨ききれていませんでした。



その後、審査員の方に自分の磨いたボンネットを磨いてもらいましたが、審査員の方も磨ききれず、この塗装はおかしいと言ってました。



しかし、塗装がどうであれ磨ききれなかったのは事実。



2級失格を覚悟しました。



ところが予想に反して合格。



作業結果はともかく、作業工程は評価されたのと、試験後の磨き作業のやり直しでうまくいった事、じぶんのボンネットの塗装が少しおかしかった事もあり、予想外の合格となりました。



今回のコーティング検定は、2級が取れた事より審査員の方々をはじめとする多くの職人の磨き技術やコーティング技術を学べた事に意義があります。



あらためて自分の未熟さを知ると共に、こう言った場に積極的に出向くことは、何年分の経験にも勝る情報を手に入れる事が出来ると知りました。



PS

今回の出張でもう一つ失敗です。
子供たちにお土産を買ってくると約束して忘れてしまいました。
玄関を開けたら子供たちが走って出迎えてくれましたが、お土産を忘れた事を知ると、サーっと引いていきました>_<



⚪️HP作成


停止中



⚪️禁酒


今日は守れずm(__)m







名古屋名物 ひつまぶし

みなさんこんばんは。



名古屋でひつまぶしを食べてきました。
家族には申し訳ないですが、ちょー美味しかったです。




なぜ名古屋なのかというと、日本コーティング協会主催のコーティング検定2級の試験を受けるため、前日入りしたからです。




明日の試験にむけて元気の充電。


名古屋 備長 というお店のひつまぶしです。

うなぎが香ばしく焼かれていて美味しかったです。



ちなみにこのひつまぶし、大盛りで注文したら山盛りで出てきました(^_^;)
ご飯茶碗に一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのせて、三杯目は出し汁をかけて茶漬けで食べるのですが、それぞれで三杯部くらいの量があって、合計で茶碗九杯分は食べました。

最後は少しウッとなりましたが、味もボリュームも大満足です。

次にこの店で食べる機会があれば、普通盛りで十分です^ - ^




今日は早めに休んで明日にそなえます。





⚪️HP作成

停止中


⚪️禁酒


今日は一杯だけ飲んでしまいました。


⚪️5S活動


自宅の屋根を綺麗に塗りました。家の中でも5s活動です。



昔のハチロク

みなさんこんばんは。



カラクルに珍しい車がやってきました。







やっぱり昔のハチロクハチロク渋いですね^ - ^







オーナーは地元のふるい知り合いです。









ものすごくキレイに維持されています。



こういう車の修理は集中力Maxでいかないとダメですね^ - ^




⚪️HP作成

停止中


⚪️禁酒


本日解禁日ですが何故か体調が悪いのでほとんど飲めません>_<
しかし、根性で飲む。


⚪️5S活動

いるかどうかまよってよけていた物は全て捨てました。

新しい社員が入りました。

みなさんこんばんは。



本日付で新しい仲間が増えました。



鈑金塗装は未経験との事で、職人として1からスタートです。



まだ20歳なので、沢山の技を吸収できるとおもいます。



自分が鈑金塗装業の門を叩いたのは27歳の時です。それまでは事務方の仕事をしていたので、鈑金塗装の技術を学ぶのにはとても苦労しました。



朝の7時過ぎに家を出て、帰りは深夜の1時2時という事も当たり前でした。
月400時間くらい働いたので、ブラック企業もいいところです。


その代わり遅くからの転職でしたが、なんとか技術を身につける事ができました。



今回社員になってくれた子に、自分のような働き方をしてもらうつもりはありません。今はこの様な根性論を言っていたら誰にも働いてはもらえないからです。




今時の職人を育てるには、見て覚えろ!ではなく、自分の経験してきた作業方法をなるべくシンプルに教え、できれば有料の研修などを受けさせる。失敗させて覚えさせるより、成功を積み上げてやりがいを感じてもらう方法などがいいとおもいます。



何も教えず出来なかったら叱り、それでも這い上がる人間はとてもパワフルに成長しますが、そんなギャンブル的な人材育成は今時難しいですよね(^_^;)




今回入社した子は20歳で手に職をつけたいと言うとても貴重な存在です。若くしてそう言った先のことまで心配して技術を磨きたいと考える人は珍しいとおもいます。



長い目で見て育てていきたいですね^ - ^




HP作成


停止中



禁酒

51日達成。なんかウエスト周りがしまってきた感じです。



5S活動

メールアドレスやパスワード関係がゴチャゴチャしているので、整理していきたいとおもいます。








プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。