スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログタイトルを変えました

今回ブログのタイトルを少し変えてみました。


「誰だって独立起業できるんだ 自動車鈑金塗装業独立への日々」





「自動車鈑金塗装職人の会社経営と独立起業マニュアル」


に変更しました。



以前の 独立への日々 はもう1年前に終わっているので、今回のタイトル変更に至りました。


新しいタイトルはちょっと固いかなってイメージですけど、私の今の思いにピッタリなのでしばらくこれでいきたいと思います。


独立起業マニュアルと書いてありますが、マニュアルというほどブログの方がまとまっていないので、そのあたりもいずれ整理していく考えです。




継続の習慣(再開)


●禁酒

禁酒を再開しました。 記録を見ると8月3日から初めてはや4か月が過ぎようとしていますが、禁酒した日は84日でした。
毎日飲まずにはいられなかった私ですが、3日のうち2日は飲んでない計算になります。
相変わらずストレスは溜まるような気がしますが、翌朝の目覚めが断然いいので朝の仕事の立ち上がりが違います。


●0秒思考

ちまちまやってます。A4の紙に1日10枚は書けませんが、1日3から5枚は書いてます。
特にイラっとしたときにその思いを殴り書きすると、スーッと冷静になれるのがいいなと思います。
スポンサーサイト

クリスマスツリー

今日は日曜日で、カラクルは定休日です。



会社が大きくなったら、交代出勤制にして日曜日も営業したいと思いますが、今は交代要員もいないので、日曜日は休みにしています。



個人経営でよく365日休まずに働く人がいますが、自分はそんな事はできません。



より長く健康的に働くために、休むときはしっかり休みます。



過労で体調を崩しでもしたら、ひと月で会社はつぶれてしまいますので・・・。





さて、休みと言えば家族サービス。今日は家の車のタイヤ交換。 これは本業でもやっているので余裕の作業です。



あとはクリスマスツリーを子供たちと飾り付けです。







これを出すともうそろそろ年末なんだなと思います。一年って短いですね。




無理だと思ったけどやりました!

本日中に仕上げなければならないアルファード。


日が昇ってから塗装していたら間に合いそうにありません。



12時が過ぎ、日付が変わってしまいましたが、無理にでも塗装してよかったです。



仮に塗装を朝まで先延ばしにしたら塗装の乾燥待ちでかなりの時間がロスします。



仕上げの際、想定外の事態が起きたら全く対応できません。




今日は塗装も終わったのでこれでおしまい。



集客について

集客方法についてコメントをいただいたので、今日はその事について書きたいと思います。



鈑金塗装工場の修理入庫の多くは、新車ディーラーや中古車ディーラーからになります。



当社 カラクルも例外てまはなく、やはりそういった業者様からの入庫が多いです。



なので、修理を依頼してくれた担当者が、いかに気持ちよく自信を持ってお客様に納車できるかを第一に考え仕事をします。



職人的な細かい完成度も大切ですが、洗車や室内清掃などお客様が1番に気付く部分の詰めが甘くては、苦労して仕上げた仕事が台無しです。



また、周囲のキズを磨いてあげたり、ハケ塗りしてあげたりするなど、プラスアルファのサプライズを心がけるととても喜んでもらえます。



車をぶつけでしまうという事は当人にとってみれば不測の事態で、とても不幸な出来事です。



修理を依頼されるお客様は最初はマイナスイメージです。「いらぬ出費が増えた⤵️」「なぜこんなお金を払わなくてはならないのか⤵️」



私たち鈑金塗装職人はこのマイナスイメージを忘れさせることができる。


そしてぶつけてしまった場所だけではなく、車全体としてキレイに仕上げる事ができたら、お客様のマイナスイメージが一気にプラスイメージに。



ここに修理を依頼してよかった!に変わります。



そんなお客様を見ていると素直に嬉しいし、次の仕事への力になります。



そういった感じが次の集客につながると思っています。理想論に聞こえる人もいるかもしれませんが、自分はそう信じています。


カラクルはキレイに永く車に乗っていただくために、より良い修理の提案をしていくのを目的にしています。


それを本気でやり続ければ、必ず結末がでると信じていますし、集客について深く悩む事もないと思っています。

バカ食い

禁酒を解禁した本日。


午前0時。酔っ払った自分は我が家にあるお菓子をバカ食いし始める。



自分には酔うとバカ食いする癖があるのだ(−_−;)



我が家には育ち盛りの2人の子がいるので、おやつが常備してあります。



そしてそのお菓子を食べしまいます。イライラしている時、酔っている時バカ食いする癖をやめなければ(T ^ T)


そして早く寝なきゃ(T ^ T)

継続の習慣をやめてしまいました。

現在、自己成長のために継続している習慣を一時的にやめてみました。



まず禁酒。これは健康と体力の面で効果的と思い続けていますが、ストレスがたまってしまうようです。



今、仕事の方がかなりいっぱいいっぱいで、精神的にまいっているので、少しアルコールを入れて気持ちをリセットします。



そしてホームページ制作。今月中に完成予定でしたが、仕事の状況をみて断念します。



5s活動や0秒思考は逆にストレスを発散させる効果があるので、継続します。



ちょっと仕事が忙しくなっただけで自分をコントロールできなくなる事が悲しい。
まだまだ修行不足です。






戦艦大和は完成間近です。私は子供の頃この手の戦艦プラモデルの制作に挫折しているので、プラモデルに関して言えば。我が子は小3にして父を超えちゃいました(^_^;)


戦艦大和作ります

最近、息子がプラモデルにはまっています。


ワールドオブウォーシップと言うネットゲームで遊んで以降、昔の戦艦に興味をもったようで、戦艦大和の迫力あるフォルムに夢中です。


そして、ゲームにハマる前に大和にハマりました(^_^;)


息子が大和のプラモデルを作りたいというので、今年のばあちゃん(私の母)のクリスマスプレゼントは大和のプラモデルになりました。しかも前借り?してのプレゼントです。(^_^;)



しかし、大和のプラモデルともなると半端なく部品が細かい・・・。



もう大人のプラモデルです。



でも息子の戦艦大和への情熱は消えることなく、私もビックリするほどコツコツと作っていきます。




色も塗ってます。



私は子供の頃、この手の戦艦プラモデルで完全に挫折した経験があるので、我が子ながら中々根性あるなと思います。もちろん私も少し手伝っていますが。



それにしても大和ってムチャクチャかっこいいですよね。戦争の道具ということで、良いイメージがない方も多いと思いますが、それを抜きにしたら設計者も製作者も天才ですよね。



とにかく理屈抜きで最強って感じで、物凄いオーラを発しています。プラモデルを見ただけでもそう感じるので、本物を見た人はそれを見ただけでも日本は戦争に勝つって思っちゃったんだろうな。




プラモデルの完成が楽しみです。

コーティングの仕事です

今日はコーティングの仕事をしました。


長年の洗車キズや雨染みなどで塗装が大変な事になっていたので、とても磨くのに苦労しました。


しかし、コーティング2級試験の時に磨きに関してかなりの学びがあったので、今回の仕上がりはかなりレベルが高いです。







空の雲の映り込みがとてもキレイです。






これからもさらなるレベルアップを目指します。



継続の習慣


⚫️0秒思考の実践 4日達成 1日10枚書くのが目的ですが昨日と今日は5枚づつです(^_^;)

0秒思考の実践2日目

昨日から始めた新しい習慣の0秒思考の実践ですが、早速効果が表れました。


0秒思考とはA4の紙にひたすら考えや悩みを一枚あたり1分以内にテンポよく書いていき、自身の思考力を鍛えるというものです。


実際にA4の紙一枚に1テーマを表題にして、4から5行程度の考えを箇条書きにします。




例えば、


最近感じる不安感について

・仕事が忙しい事が原因では?
・忙しい割には次の仕事が来るかどうかわからない(しかし、なんだかんだで1年間は仕事が途切れなかった)
・人員を増やしたのでしばらくしたら楽になるかも
・新人に活躍してもらうために育成に力を入れるべき



などという内容をA4の紙に1分くらいで書いていきます。(実際昨日書いた内容です)


そうすると、漠然としていた不安が文字で見えてくるのに気づきました。


自分の不安の原因は仕事が忙しいためのストレスからくるものと、次の仕事の確保の不安だと言う事がわかりました。


そして、次の仕事の確保という部分については、一年間の実績から心配しなくても大丈夫、心配すること自体が無駄ということもわかります。



また、仕事の忙しさを解消するために、人員を増やすという解決策を見つけていること。そして、その人員の育成に力を入れるべきだという事がわかりました。



人の悩みというのは、ある程度自分で解決方法を見つけているにも関わらず、頭の中で整理されていなくて漠然とした悩みになっているんだと思いました。



新しい習慣である「0秒思考」。本にはA4の紙に1日10枚書いていけば、3週間後には別人のような思考力がついていると書かれていました。このトレーニングはものすごく効果がありそうで期待できます。




継続の習慣

●0秒思考の実践 2日達成







0秒思考という本を読んでみました

最近思い悩む事が多く、どうもストレスがたまってしまっているようです。
職人って悩みなんてなさそうで、いつも豪快に笑っていそうですけど、結構悩む時は悩みます。


体にも湿疹がでたり、なんとなく不安感に襲われたり・・・。



そういうことで、元気の出そうな本を読んでみました。



今回「0秒思考」という本を読んでみたのですが、なんかタイトルからして悩みを消し去ってくれそうで期待出来ます。



いろいろ書いてありましたが、簡単に言ってしまえば、思い付いた事をA4の紙にひたすら書いて自分の思考をまとめていくと言った内容です。



確かに日々いろいろ考えていますが、記録することがないので思考している内容は右から左へ流れていって、そしていいも悪いも忘れていってしまいます。



書くことで考えてを残す事が出来るのはすごく納得です。




記録する他にも考えてや悩みを整理して、客観的に捉える事が出来るようになるとの事です。



自分で書いたA4の紙のメモを見ることで、自分の感情を文章で見る事ができるので、冷静に判断できるようになるのも納得です。



A4の紙一枚あたり1分以内で考えていることを書く。1日10枚を毎日書くことによって、3週間くらいで頭の中が整理されてスッキリするそうです。また、日々の判断を迷うことなく出来るようになる、まさに0秒思考が身に着くとの事。




せっかく読んた本なので、試しに今日からやってみたいと思います。




新しい習慣


⚫️0秒思考の実践 1日達成

書影


プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。