スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越し

ここ何年か我が家の年越しは妻の実家でお世話になっています。


今年も昨日のうちに家の大掃除を終わらせ、こちらにきました。



そして子供達が楽しみにしていた遊園地にも遊びにきました。






長島スパーランドのスチールドラゴンです。


あまりに凄すぎて怖くて乗れません。




子供達は大はしゃぎで、たくさんの乗り物に乗りますが、私はもう40を超えているので体力が持ちません。


ジャンボバイキングや回転する乗り物にのったら、もう目がまわって大変です。


まさか自分がこんなに乗り物によわくなっているとは・・・。


長島スパーランドの絶叫マシーンはハンパないので、タンカーで病院に運ばれていく人を何人か見ましたが、自分も他人事ではないと思ってしまいます。



また、年末年始の遊園地はかなりお客が少ないので、どんどん乗り物に乗れてしまいます(^_^;)


いいのか悪いのか。




さて、とりとめもない話をしてしまいましたが、今年もあと少しで終わりです。


大殺界で本厄の人生最悪の年も無事通過しようとしています。


来年は飛躍の年になればいいな。
スポンサーサイト

仕事納めです。

今日は仕事納めの日で、ほぼ一日中大掃除です。



日本人は昔から物には魂が宿ると言ってきましたが、私にはその感覚が全然わかりませんでした。



ただ、工場の道具や設備を磨いていると、ふと「一年間ありがとう」という言葉が浮かんできます。



大リーガーのイチローは試合の後、誰よりも丹念にシューズやグローブを手入れしているそうです。



こういった一流選手は小さな頃から道具に魂を宿らせていたんだろうと思います。
そういう境地に達している選手は、プーレー自体にも魂がこもっていてそれが周りの観客を感動させるエネルギーになっている。



道具や設備に感謝する事ができるようになって、自分にも少しだけ道具に魂を宿らせる事ができるようになっただろうか。



来年は少しでも多くのお客様により多くの喜びや感動を与えられる職人になりたい。そんな思いを込めて今年最後の仕事を終えたいと思います。








1日の半分をホームページに

今日は1日の半分をホームページの作成に費やしました。


午前中に今年最後の補修塗装を終わらせ、午後一番で仕上げ作業が終了。


よく考えたらこの仕事が今年の仕事納めでした。



残るは工場の掃除とホームページの作成です。


ホームページ自体は8割くらい完成しましたが、お問い合わせフォームや写真が数秒毎に入れ替わる部分の作り方が全然わからず手こずっています。


こういう時、以前使っていたホームページビルダーはすごく良かったです。


ホームページビルダーはお問い合わせフォームや動かせる写真などはほぼ自動的に作成してくれるので、初心者でもすぐにそれっぽいホームページが作れます。


今回はドリームウィーバーを使用しているので、その様な初心者機能はついていません。(多分ですが・・・。)


お問い合わせフォームは仕方なくFC2の無料レンタルフォームを使用しました。


スライドショーのように動く写真を入れる作業は今の所めどが立ちません。


いくらプロ用のソフトで作っても、ホームページビルダーで作った時より劣っていたら何のためのリニューアルだか⤵︎



明日はまた色々悩みそうです。

今年の内に完成させます。

以前から宣言してきたカラクルの新しいホームページが少しずつ完成に近づいてきています。


今日も休日の空き時間を利用して作成しました。



ホームページの作成にはドリームウィーバーというプロ用のソフトを使っていますが、正直全然使いこなせていません。



最初は操作の仕方すら全くわからないソフトでしたが、最近少しずつ動かせるようになってきました。


プロ用のソフトなだけあってその性能は無限大です。ただ最初は本当に全く動かせなかったです。


それが操作できるようになってくると、ホームページを作ること自体がとても楽しくなってきました。



時間があればずっとそれだけやっていたいかも。



今年は残すところあとあと4日。最後に新しいホームページを完成させて、気持ちよく新年をむかえようと思います。

フィット完成です。

フィットの作業が終わりました。






フェンダーは同色の中古を取り付け、ヘッドライトも中古を使用。バンパーはキズだらけですが、使用上問題ないので取り付けのみです。


中の骨組みはしっかり修理しましたが、走行に問題ない部分は価格を極力抑える事を優先しました。



普通に修理した場合の半分以下の金額で修理してあります。


普通の修理として考えると商品として成立しませんが、お客様と綿密な打ち合わせをする事で可能になる品質と価格です。



フィットのフロント修理

フィットのフロント修理です。


DSC01110.jpg



車検に通ればいいとの事でお預かりしましたが、中の骨格が予想通りかなりひどいです。



DSC01132.jpg



鈑金で見積もっていましたが交換したほうが早そうなので即決で交換です。


DSC01135.jpg



しっかりフレームも修理します。直すべきところはしっかり直す事が重用です。


DSC01150.jpg


これで中はOKです。


続きはまた明日。



孤独に戻る

期待していた新人も、残念ながらこの仕事は続きませんでした。


特に厳しく教えたわけでもなく、時間をかけてでもゆっくり育って欲しかったのですが、とても残念です。


競馬の調教師になりたいので辞めますとメールで言われた時は、開いた口が塞がらないとはこの事かと思いましたが、鈑金塗装という仕事にモチベーションを感じさせる事が出来なかったのは事実です。


特に職人的な仕事にはしっかりついてきてもらうための人間力が必要で、自分にはその辺りがまだまったくないのだと思います。


今回の事では、かなり自信をなくす事になりましたが、あまりヘコんでいても仕方ないので、次へ行きたいとおもいます。


ハローワークでの人材募集は今までの経験上、あまり効果がなかったのですが、お金がかからないので、とりあえず申し込みだけしておきます。



また1からスタートですね。


今日も頭の中で中島みゆきのヘッドライト・テールライトが流れます(;_;)


禁酒100日達成

禁酒生活100日達成しました。



最初はストレスがたまったりして、気分的にかなり辛かったですが、30日間達成辺りから習慣化してきたようにおもえます。



ただ、30日辺りから今度は身体に異常が出てきました。



ストレスからか身体に湿疹が毎日できるようになりました。原因は禁酒以外に考えられません。飲むと治るので・・・。



ただ、平日は飲まないという習慣自体は根付いていたので、身体の異常は気になりましたが、禁酒は続けました。



そして60日を過ぎた辺りから、禁酒によるストレスを感じることはまったく無くなり、80日を過ぎた辺りから、湿疹が無くなりました。



そして100日達成です。



意識的に習慣化するのには30日くらいあれば出来ますが、見えないストレスを無くしたり、完全に心身共に習慣をなじませるには、その3倍くらい時間がかかります。



良い習慣をつけるのも悪い習慣をすてるのも連続しなくてもいいから100日達成するという事をひとつの目標にすると良いかもしれませんね。

人工知能 AIがすごいらしい

人工知能がすごい事になってるらしいですね。


自分が人工知能 AIで思い出すのが ドラクエ IVです(^_^)


パーティーが全滅しそうなのに効かないザラキを唱えてるクリフトに、「そこベホマだろ!」とか1人でツッコミいれてたのを思い出します。


そんなアホなAIが、今じゃ車を自動で運転するっていうんですからね。


ドラクエ世代の自分には怖くてAIなんて信じられない!って感じですが、これも時代の変化でしょうか。


車の自動運転には、信号機やガードレールにセンサーを埋め込むなど、莫大なインフラ整備が必要だと思っていましたが、そうではなく車の人工知能自体があらゆる状況を判断して運転していくらしいですね。


赤信号だから止まろう。カーブだから曲がろう。人がいるから避けようなど、全部車が判断するなんてすごいですよね。


もともとコンピュータは計算や特定の情報を記憶したり引き出したりするのは得意ですが、猫をカメラで見て猫と判断したりするのは苦手なんだそうです。


この図鑑の何ページ目に載っているのが猫、と記憶させたコンピュータにキティーちゃんを見せても、キティーちゃんが猫とは判断できない。


人間だったら小さな子供でも、そのくらいは判断できますよね。コンピュータにはそういった多面的な判断がなかなかできない。


でもかのグーグルでは最近そういう判断をAIにさせる事が出来るようになってきたらしいです。


猫を猫と判断できる。これは人工知能業界にとってかなり革命的なことらしいですね。


こういった技術が車の自動運転を可能にするんですね。子供も老人も人間。縦でも横でも信号機。


10年後くらいには実用化されるらしいので、おのずと事故も少なくなりそうですね。


鈑金塗装屋の仕事のあり方もいずれ激変します。


今のうちに備えなければなりません(^_^;)


ベンチャー企業

カラクルはベンチャー企業とはかけ離れた昔ながらの鈑金塗装屋さんです。


なので、独立する事自体も一発勝負というより、地味にコツコツと車を修理するといった感じです。



アメリカのシリコンバレー辺りでは、ITベンチャーなどが1年で17,000社も起業して、13,000社も消えていくそうです。



日本でもスマホアプリの開発などを中心にITベンチャーが山ほど現れては消えるを繰り返しているそうです。



成功すれば億万長者。多くの若者たちがパワフルに夢見て駆け回っていますね。自分もそういう世界に憧れないわけでもありません。



でもですよ。目の前を見れば、職人や現場で働く職場は超人材不足。



地味に経験を積んで、コツコツ稼ごうという若者はもうあまりいないのでしょうか。億万長者は難しいかも知れませんが、人材不足なだけあって仕事にはしっかりありつけるはずです。



ネットで稼ごうとする人たちが増える一方で、リアルの世界で生産し建設しといった、人間が生きる上で本当に必要な部分で生計を立てようとする人がとても少ないように思います。




新しいサービスを産むベンチャーもいいけど、生きる上でもっと根本的な仕事にも目を向けて欲しいです。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。