スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウミイグアナの進化

ガラパゴスで有名なイグアナ。


ガラパゴスに食料は少なく、イグアナの食料はサボテンだそうです。


しかし、サボテンもイグアナに食べられてばかりにはいかず、幹を伸ばしてイグアナに食べられないように進化したそうです。


簡単にサボテンが食べられなくなったイグアナは、サボテンの下でひたすらサボテンの実が落ちてくるのを待ちます。


ひどい時は1週間もサボテンの実が落ちてこないそうです。


イグアナは困りました。多くのイグアナは無駄なエネルギーを使わないようにじーっとサボテンの下で実が落ちてくるのを待ちます。


しかし、あるイグアナはチャレンジしました。


行ったこともない海の中へ食べ物を求めたのです。


イグアナにしてみればとんでもないチャレンジです。


あるイグアナは溺れ、あるイグアナは新たな天敵に食べられる。


でも海の底には山の様な食料があったのです。


チャレンジしたイグアナ達は最初は30秒ほどしか潜れませんでしたが、進化を重ね、今では1時間以上も潜れる様になりました。


山の様な食料にありついたイグアナは、サボテンの木の下の陣取り合戦に負けた弱いイグアナでした。


でも弱いイグアナは新たなチャレンジをする事によって、食べ物に困る事は無くなりました。


当時、サボテンの下で陣取る事が出来た強いイグアナは、いまだに1週間に一粒落ちて来るかわからないサボテンの実を待っています。


独立や起業する人々が弱い人とは思いませんが、新たな新天地を求めてチャレンジするという部分は、この海に潜ったイグアナに似ています。


荒波にもまれながらも、きっと強くたくましくなって、新しい生き方を見つける事が出来ると思います。
スポンサーサイト

変化について行ける?

自動車業界は近々大きく変わるでしょう。


電気自動車が進化すれば、エンジンなどの部品点数の多いものは一掃され、技術的に現在の大企業でなくても車は生産出来る様になります。


日本の誇る町工場の技術力も簡単に海外に模倣され、労働コストの安い中国や南米やアフリカ諸国で車が作られる。


世界のトヨタやホンダも今は名もないメーカーに追い抜かれたりとかも普通に考えられます。



今は電機メーカーがこぞってだめなので、最後の砦の自動車がダメになったら、日本は何をすればいいの?って言われれば。その答えは。



世界で一番高い給料もらってんだから、もっとアイデア出して世界をリード出来る仕事しなさいって事です。


資源も人材もいない国だから、私達がもっと気合入れて頑張って行くしかないですよ。



TPPなどでも言えるように、幕末並みの変化が各業界に襲ってくる事は間違いありませんからね。


武士が刀振り回してれば食べていけることが出来た時代が瞬間に終わったように、職人も自分の技術だけ磨いていれば生きて行ける時代はもうすぐ終ります。


なんか話がそれてきましたが、じゃあ何をすればいいの?って言われてもまだわかりませんが、もがくしかないですよね。今は・・・。


幕末、かの坂本龍馬もたくさん悩んだみたいです。


開国がいいのか、尊皇攘夷が正しいのか。


勝海舟に出会うまで、悩んで悩んで日本中ウロウロしてた?みたいですが。


悩んでもがく時間も大切?だと思う今日この頃です。

ブログやっててよかった(^_^)

最近、独立について多くのお問い合わせをいただきます。


やっぱり本気で独立起業を考えている人は、いろんなところに情報を求めているんですね。


そんな人達にこのブログが少しでも役に立っていると思うとすごく嬉しいのです。


そういう事が力になって、初心にかえってがんばろう!っていう気持ちになれるのです。


板金塗装職人に未来があるのかどうかはわかりません。


でもそれでも踏ん張って自立しようとする人達と共に自分も頑張りたいと思っているのです。


板金塗装職人の皆さん、また、独立を考えているみなさん。 共に頑張りましょう!

娘に嫌われました。

娘に嫌われてしまいました。


ここ最近ストレスがたまっているらしく、すぐに怒ったり泣いたりします。


多分、私にも原因がありますね。


帰りはいつも遅く、遊んであげるヒマもない日々が続いていました。


ここ何日かは少し早めに帰っているのですが、それも逆効果みたいで、普段帰らないのに帰ってきて余計に気分を逆撫でするみたいです。


今日はついに「パパ嫌い!」と言われてしまいました(T_T)


こんなに愛しているのに寂しすぎです(T_T)


普段の時間が取れない事や、努力の割に収入が少ない事も家族にとって不穏な空気を作る原因になっているのがなんとなくわかります。


男は頑張っているだけではダメですね。


しっかり稼げて、しっかり家族を楽しませる事が出来なければならない。


まだまだ修行不足です…>_<…

今年一番の大雪

今日は朝から慌ただしかったです。


何年ぶりかの寒波到来とのことで、道は長い渋滞で、裏道を走ってなんとか開店前には会社到着。


しかし、この雪です。





除雪しようにも開店前には間に合わず、10時くらいになってやっと店の前はすっきりしました。


寒さでトイレの水も凍りつき、塗料用の乾燥機で氷をとかしました(^_^;)





あまり期待してはいけないのですが、雪トラブルで自ずと板金塗装屋は忙しくなります。


道路の凍結によるスリップ事故などが、どうしても多くなってしまうからです。


そういう事故などに迅速に対応するのも、私たち板金塗装屋の使命。スムーズに修理できる様に準備しておかなくてはなりません。


今日は現場作業をスムーズにできる様に、溜まっていた事務作業を集中して終わらせました。


また明日から現場に集中できる様に、事務仕事をしっかり片付ける事も大事です。




20時間の仕事

1日に20時間くらい仕事をするとヤバイです。


最後にミスを犯しました(T_T)


納車前の掃除中に内窓を拭いていたら、ドライブレコーダーに服を引っ掛けて壊してしまいました。


すぐにお客様に平謝りして代わりのドライブレコーダーを買ってきて取り付けました。


3時間の時間のロスと15,000円のドライブレコーダー代の損失。


せっかく前の日20時間も仕事したのに、これじゃあダメです。


というか、そこまでヘロヘロになりながらの仕事は、確実にミスを誘発し、あってはならないミスにつながる事も・・・。


今日は風呂入って寝るか。

待ち仕事

板金塗装の仕事で少し残念なところは、どうしても受け身的な仕事をである事です。


誰かが事故するのを待ったり、うっかり柱にぶつけるのを待ったりと、人の不幸を待ってしまうという感じです。


今日は今年一番の大雪でしたが、ここにも「事故が多かったから仕事が沢山入るかも」なんて下心が見え隠れしてしまいます。


当然、私たち鈑金塗装職人は事故などで困っているお客様を助けることが使命なわけで、沢山事故が起こるように願うのは本末転倒。


町を守る消防団員が炎を求めて民家に火をつけるなんて事件がありましたが、魔が差しても板金塗装職人が人の車を傷付けてまわったなんて事があってはなりません。


ただ、大雪による事故などに期待し、いつまでも受け身的な仕事をしていたなら、将来は火をつける消防団員の様になりかねません。


今からの時代、私達は受け身ではなく、もっと創造的にその技術を活かしていく術を考えていかねばなりませんね。



今朝かき集めた雪の一部

明日からガッツリ残業です。

明日から記録的な残業が始まりそうです。


年明けは不安になるくらいスロースタートでしたが、今週から嬉しい事に大忙しです。


仕事は順番に来てくれたらありがたいのですが、大体かたまってくるものです。


いつもは電話すらかかってこないのに、仕事が集まる日はひたすら電話が鳴り続けます。


仕事を断ると2度と依頼が来なくなるので、極力仕事を断る事はしません。


無理してでも受けられるだけの仕事を受けます。


仕事が来ないときは全く来ないので、無理かもと思うくらい仕事をうけておかないとだめです。


明日から気合い入れて頑張りたいと思います。






作りかけの武蔵

カローラスパシオの修理完了です

年明け一番でお預かりしていましたカローラスパシオの修理が完了しました。


パーツの発送の関係で年明けからフン詰まり状態で仕事をしていましたが、これでやっと納車ができます。


修理前


富山 鈑金塗装


修理後

DSC01199.jpg


DSC01198.jpg



今回も中古パーツの利用するなど、できるだけ予算を抑えての修理です。


通常の価格の半額くらいで修理出来ました。


お客様にはものすごく喜んでいただけたので本当によかったと思います。


氷点下の塗装はキツイ!

今日はこの冬一番の寒さです。


こんな日に限って塗装が重なります。


午後一番はワゴンRのバンパー。


夜はカローラの側面塗装です。


カラクルのブースにはヒーター機能がないので、気温が氷点下になると塗装が乾燥しにくく、塗装時間が一気に長くなります。


塗装時間が長くなるということは、それだけ集中しなければならない時間がふえるので、精神的にも体力的にもかなりこたえます。


医者でいう長時間のオペみたいなもの。


まあ人命を預かっているわけではありませんが、ホコリひとつつけない新車の塗装を目指す場合、相当神経を使う事に変わりはありません。


寒さのせいか後半には足腰がすごく痛くなってしまいました。もう歳なのか・・・。





色染め中です。





塗装完了。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。