スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッサンノートの修理完了です。

ニッサンノートの修理が完了しました。





写真ではそんなにひどい凹みに見えませんが、かなり深いところまで凹んでいたので、かなり苦労しました。





鈑金であら出しして、パテで修正していきます。







これで修正はほぼ完了です。



この後、塗装をして仕上げていきます。








綺麗に修理できました。


スポンサーサイト

もう夢中です。

昨日は久しぶりに仲間と飲み会をしました。


私は今の所ひとりで仕事をしているので、あまり飲みに行く事がありません。


なので、飲み会というものがほとんどなく、飲みに行くのも年に何度かといったところです。


あまりに楽しいので、ついつい飲み過ぎてしまい、家に帰ったのは真夜中の2時半。


こんな感じなので朝起きるのが苦痛なのは当たり前です。


しかし、今日は週に一度の貴重な休み。子供達を遊びに連れて行かなければなりません。


疲れた体に鞭を打ち、何とか起床。


早めに家事を済ませて遊びに出掛けました。


遊びに行くといってもあまりお金をかけたくないので、今日も太閤山ランド(無料です)へいきました。







今日は天気が良かったので、以前からハマっているディアボロを芝生の上で練習しました。


息子はディアボロが楽しくて仕方がないようで、どこへいってもディアボロに夢中です。


太閤山ランドから帰っても、家の庭でディアボロ。


自分も一緒になってやっているので、どんどんレベルアップしていきます。


この調子なら結構上手くなるかも(^_^)

ムーヴの修理完了しました

長い間お預かりしていたムーブの修理が本日完了しました。


左フロントドアとリヤドアの交換修理でしたが、新品で交換するととんでもない値段になってしまいますので、中古パーツを使用しての修理です。


DSC01209.jpg


DSC01211.jpg



新品で修理する金額より大幅に割安になったので、浮いたお金で右のフロント、リヤドアの大きなヘコミ修理とフロントバンパーのワレ修理、あとリヤバンパーの修理のご依頼いただきました。


車全体をリニューアルした感じですね。


DSC01237.jpg


写真ではわかりにくいですが、きれいに修理出来ました。


お客様も大満足のご様子で、カラクルとしてもうれしい限りです。






ディアボロをもう1つ購入する

先週に息子が買ったディアボロ。


もうすっかりハマってしまって、メキメキ上達しています。


そんな姿を見ていたら、私自身もディアボロが欲しくなり、つい購入してしまいました(^_^;)





こんな子供のオモチャっぽい物ですが、これでも1つ7,000円します。


ユーチューブで技を覚えながら、今日はひたすらディアボロの特訓です。


ジャグリングなどは脳の機能をフル回転するので、脳の発達にも良いそうです。


40代で脳が発達するかはわかりませんが、疲れたと言って何もしないよりはいいかも(^_^)

良い話が無いよ(T_T)

自動車業界で働く人たちなら何となくわかると思いますが、この業界は負のオーラが漂っています
ね(^_^;)



営業にくる材料屋さんやガラスを交換してくれるガラス職人、自動車整備士など来る人来る人残念な事ばかり話していきます。



「最近不景気だね」 「良い仕事無いかね」 「ちっとも儲からない」 「うちの社長がさぁ」 etc



いかんよみんな!



そんな事ばかり言ってるからこの業界ちっとも浮いた話が無い。



今日から愚痴はやめなさいと言いたいです。



と言いながらこのブログでも結構グチっぽい事書いてますけど・・・。



言い訳させてもらえるなら、私は危機感を持っているだけで、希望を失っている訳では無いという事です。



忙しいなかも次の戦略で満ち溢れています。



だって車が走っている以上、ぶつけたり壊したりして困っている人はたくさんいます。



そうしてカラクルに来てくれた方達はみなさん「ありがとうございます」と言ってくれます。



車業界は可能性に満ち溢れているはずです。



確かに事故はなくなるかもしれませんが、ドラえもんの「どこでもドア」ができない限り車は生活必需品です。



だからみなさん、あんまり愚痴ばかり言わないようにしましょう(^_^)

三井物産は凄すぎ!

超一流の総合商社、三井物産。


三井物産では新入社員が入社したら、即座に海外の現場に出張させるらしいです。


そして、海外で現地の言葉をビジネスレベルで習得し、更に現地でのさらなるビジネスチャンスを探らせるそうです。


つまり、入社後いきなり起業を検討させるという事です。


三井物産の社訓?は「一人ひとりが起業家であれ」


一流大学卒業の人材が、更に社会にもまれ(それも言葉もまともに通じない海外で)、そして起業に向けて突き進む。


正直自分の歩んできた人生が馬鹿馬鹿しくすら思えました。


私も20代後半からはそれなりに苦労して来たつもりだったのですが、三井物産の社員の面構えを見ると自分がちっぽけな人間に見えて仕方ありません。


自分も若い時もっと勉強しとけばよかったと、今本気で後悔しています。


勉強は大切です。良い大学に行かなければ土俵にも立てません。


というか土俵に立てない訳ではないが、条件の良い土俵を選べないといった方が正確でしょうか。


一流の人間とは、早くは小学生、遅くとも中学生位から努力を積み重ねた人です。


彼らには明確な将来の目標はなかったと思いますが、とにかく走り始めていた。


自分が歩調を早めたのはせいぜい20代後半からです。


なんか悔しいですね(^_^;)


全くスパルタになるつもりはありませんが、我が子には勉強の大事さをしっかりと伝える必要があると思いました(T_T)

ジャグリングにハマる

息子がジャグリングに夢中です。


先週遊びに行った太閤山ランドのこども未来館で、たまたまやっていたディアボロという中国ゴマのコーナーですっかりハマってしまい、早速アマゾンで購入。






もう楽しくて仕方がなかったのですが、ユーチューブで上手い人の動画を観て更に衝撃をうけ、また、アマゾンで買ったディアボロはそのバランスや回転力が微妙だとも気付きました。


そして、上級者も使用しているディアボロを購入する事を決意したしました。


結構な値段がしましたが、息子が自分の貯めていたお年玉で購入する事を決めたので、私は反対どころか購入する事に大賛成です。





やっぱり本気でやりたい事があったら、その道具をケチったらダメですね。


自分は何でも道具ではない派なのですが、やっぱり良いものは良いですよね。どんどん上達できるし、技も増えていく。


最初に買ったもので練習を続けていたら3日位であきてしまうと思います。


道具ってケチったらダメですね。


超強力磁石




長さ2センチもないこの金属。


希少土類(レアアース)のネオジムです。


こんな小さいのに2つで2千円以上します。


でもものすごい磁力で、2つくっつくとなかなか離れません。





なぜ今回このような磁石を購入したかと言うと、くるまのボディの中に工具を落として全く取れなくなってしまったからです(T_T)


微妙に手の届かない所に落ちてしまって、格闘する事2時間。


貴重な時間がどんどん無駄に失われていきます。


少し重めのラチェットだったので、あらかじめ持っていた磁石付きの回収道具では全然回収できません。


約2時間半の格闘の末、奇跡的に回収する事が出来ましたが、こんな事で2度と苦労したくなかったので、このような磁石を購入してオリジナルの強力回収道具を作ります。



まあ工具を落とさなければ、何の問題もないんですけどね(^_^;)

日本の鈑金塗装技術

日本の鈑金塗装技術はいったいどれほどのものなのでしょうか?


日本人はとても細かい所も気にするので、そういう所から考えると、鈑金塗装の技術は世界でもトップクラスだと思います。


しかし、近年では日本車は燃費向上のため、徹底的に軽量化を図っているので、ボディーの鉄板がめちゃくちゃ薄いです。


鉄板がうすくなるということは、ボディーの形状を保つのも難しくなり、チョット凹んだだけでペコペコになって元に戻りにくくなってきています。


そのため、昔に比べドアの凹みなどは鈑金するより交換する事が多くなってきています。


交換自体は面倒ですが、それほど技術を必要としないため、匠の技的な技術はどんどん衰えてきているように思えます。


世界でもトップクラスの鈑金塗装技術もどんどん衰えていくのでしょうか・・・。






ターゲットを絞る事が大事だと思う。

最近のテレビ番組って面白くないと思いませんか?


万人受けするために話題のお笑い芸人やアイドルを使ってバカ騒ぎしてるような番組を観ると、すぐにチャンネルを変えたくなります。


というか私は基本テレビを観ない事が多いのですが・・・。


前回テレビが壊れた時は、半年くらい家にテレビがなかった時期もあります。


しかし、テレビに全く魅力を感じていない自分でも、NHKやテレビ東京の作る番組はすごいと思います。


特にテレビ東京はアニメやそれと正反対のビジネス番組など、観てもらいたい人のターゲットがしっかりしているように思います。常にブレません。


NHKもニュースならしっかりニュースだし、大河ドラマにしても一年かけてしっかりつくり込んでいます。他の番組も一つ一つテーマがハッキリしています。


反対に民放の朝のニュースなんかは、ニュースそのものをしっかり聞かせて欲しいのに、わけわからないジャンケンやら占いやらで、朝の忙しい時間に見ているとイライラしてきます。誰に見てもらいたいのかターゲットがちっともわかりません。


悪魔で主観で話をしているので、反論もあるかもしれませんが・・・。


ただ、仕事の集客もターゲットがしっかりしていないと、うまく仕事の依頼がもらえないのは確かです。


富裕層狙いか一般向けか、若者向けか中高年向けか、男性向けか女性向けかなど、はっきりとターゲットを絞ってブレない集客を目指したいと思います。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。