FC2ブログ

ノー残業デー

最近はやっていなかったノー残業デーを久々に実行してみました。



とは言っても仕事量が減るわけではないし、納期限が遅くなるわけでもないので、日中にこなす仕事量を増やさなくてはなりません。



という事で、朝8時過ぎから飛ばし気味に仕事をして、昼ごはんを食べたらすぐまた仕事を開始。



午後からも気合を入れ直しとにかく集中して仕事をする。



3時くらいに10分くらいインターバルを入れて、あとは7時までテンション下がり気味でなんとかこなす。



結果としては8時、9時とダラダラ仕事をするよりも、7時で絶対帰るというつもりで仕事をした方が効率は良さそうです。



忙しい忙しいって言ってる人ほど仕事をしていないって話もたまに聞きますし、効率良く時間を区切って仕事をするって結構大事かもしれません。






鈑金の仕事です

他社さんで交換しないと直らないと言われ、カラクルに入庫しましたが、損傷部分がかなり複雑に変形していたので鈑金に苦労しました。





正直、今回は鈑金難しいかなと思っていましたが、自費修理だった事もあり、また複雑に変形しているとはいえ小面積の変形だったため、交換よりも鈑金の方が車のためにも予算のためにも良いと判断しました。



安いとはいえ仕上がりの精度が悪かったり、サビを発生させたりしてはダメなので、かなり気を使った作業になりましたが、綺麗に修理できそうです。







バンパー修理

今回はマークXのバンパー修理です。





大雪が降った時があって、その時に壊してしまったそうです。





サイドモールも激しく割れてしまっています。



部品の価格が安ければ、即交換を選択しますが、今回は部品もかなりの値段がしますので、修理の方向で進めます。










こんな感じで修理が無事完了しました。


過ぎたるは、及ばざるが如し

最近自分中では禁ずるが流行っています。


間食を禁ずる、平日の酒を禁ずる、夜更かしを禁ずる etc・・・。


アメリカのスタンフォード大学の研究によると、人間の脳の意志の力にも体の筋肉と同じように体力のようなものがあって、禁煙や禁酒で意志力が疲弊すると脳が疲れきって浮気したりギャンブルに走ったりすると言うデータがあるそうです。


自分の経験上、何かをやめようとする時ある程度でストレスが溜まってくると、ダムの堤防が決壊するのごとくバカ食いしたり一気に体調を崩したりします。


なんでもホドホドにです。過ぎたるは及ばざるが如しとはこの事ですね。


ただ、同じく研究の結果、脳の意志力は体の筋肉と同じように、鍛えれば鍛えるほどその力が増すそうです。意志力筋とでも言えるでしょうか。


幼い頃から辛いのを我慢してスポーツしたり、ゲームする事を我慢して勉強したりする事で意志力筋が強くなる。結果として良い大学に行けたり、良い条件の仕事につけたりしますよね。


それだけが幸せではない! と批判する人も多いかと思いますが、果たしてそうでしょうか?


意志力が強ければ、相手の事を思いやり、自分の事よりも相手を優先して物事が考えられそうです。


結果、夫婦関係、職場の人間関係は常に良好である確率も高いし、意志力筋の強さでどんな逆境でもストレスも感じにくいのではないでしょうか?


私達が10キロも走ったらものすごく苦痛なのにくらべ、鍛えられたフルマラソンのランナーが10キロぐらい走っても鼻歌まじりの気分なのと同じような感じではないでしょうか?


話はあらぬ方向に進んでしまいましたが、何かを禁じで意志力を高める事は大切です。


ただし、体と同じように無理して鍛え過ぎれば脳も耐えられません。


過ぎたるは及ばざるが如し。何事もやり過ぎは良くないですね。

独立感

経営コンサルタントと呼ばれる人の本を読むと、ムッとする事があります。


独立に関して言えば、やりたいことをやりなさい!すぐにやる事!儲けは考えなくていい!などなど。


そんなの無謀もいいところです。


自分の考えではやりたいことをやって生活するためには、その世界で最低5年以上は真剣に修行しなくてはならないと思います。


中には才能があってすぐにでも経営できる人はいるかもしれませんが、普通はどんなに趣味でやっていた事だとしてもプロとしてお金を稼ごうと思ったらそれなりの訓練が必要です。


その他にも営業力や人を雇うならリーダーシップ、経理などをこなす事務力など、訓練する事が山のようにあります。


やりたいことをやればいいなどと言うのはちょっと無責任だと思いませんか?


私がもし鈑金塗装以外で独立するなら、普通にある職業で面倒そうな仕事を選びます。


やりたいことではなく、みんながやりたがらない事、面倒な事や、やったら喜んでくれる事を選びます。


冷静に見てみれば、世の中の仕事の大半は自分のやりたいことではないですよね。



むしろこんな事よくできるなとか、これは面倒そうだとか、自分では出来ないと言った事が仕事になっています。


自分では出来ないから仕事になる。
だからみんな頑張ってその能力を身につけて仕事にするんだと思いませんか?


そういうところからさらに進歩してはじめて独立に向けてスタートできるんだと思います。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe