スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一緒に寝る(^_^)

ここ何日か娘が、一緒に寝よ! と言ってくれます。


今までさんざん嫌われていたのに、
なぜか突然好きになってもらえたようです。



嬉しい限りです。



しかし、なぜ突然好きになってくれたのか?
その変化のあった日にさかのぼると、
床屋に行ってきた事を思い出しました。



しばらく忙しくて床屋にも行けなく、
髪がモッサい感じでした。
そこで春らしく床屋でがっつり髪を
短く切ってもらったのが
良かったのかもしれません。



女の子って父親の見た目とかも
気にするんですね(^_^;)



髪を切ってもらった日から
その髪型が気に入ったせいか
ものすごく絡んできます(^_^)



普段の身なりを整えるって
大事なんだなぁと思いました。










今日のお仕事。
スポンサーサイト

イチゴが食べたい

この時期になると比較的安くなり始めるイチゴ。


とはいえワンパック400円以上するので、
時々買ってきても子供達が食べてしまい
私の口には入りません(T_T)



イチゴに限らずフルーツは高いです。



ビタミンも豊富で美味しいフルーツ。
でも、はっきり言って貴族の食べ物です。



庶民の口にはなかなか入らないと思いませんか?



パックに綺麗並べられた同じ形のイチゴ達。



綺麗に同じ形のイチゴだけ並べてあるから
その分高いのでは?と考えたりしてしまう。



もし、バラバラの型崩れのイチゴが、
山積みに売っていたら
かなり安く食べられるのでは?



傷ありリンゴやミカンも売れるのでは?



私たちは何でも綺麗に並べられて、
虫食いひとつない野菜な果物にこだわるあまり
本当に美味しいものを安く手に入れにくく
してしまっているような気がします。







今週は働いた(^_^;)

今週は朝から晩まで働きまくりました。


先週早く帰る事を宣言して、
昼間は休憩時間もそこそこに動き続けましたが、
どの仕事も納期ギリギリです。


祝日が絡むと一気に納期が厳しくなります。


おかげで今月の売り上げは
過去最高になりましたが(^_^)


あまりに忙しいので、
今、カラクルでは社員募集中なのですが、
週休二日制くらいにしなきゃ
今時誰もこないのかな?



もしくは給料安すぎ?(^_^;)



求人誌で募集していますが、
いまいち反応ありません(T_T)



職人的な仕事は最初どうしても
給料は安いですが、
技術が上がっていけば
ドンドン給料はあがります。



しかも、手に職が付きます。



先行投資的な仕事にはなりますが、
私が求人誌を見る限りでは、
将来的これほどチャンスのある仕事は
なかなか無いと思うんだけどな・・・。



まあ、私自身が勝手にそう思っているだけで、
周りから見れば 車の事故って減ってるし、
将来性の無い仕事に見えるかも(^_^;)









旅行に行ってきました

日曜日と祝日を利用して旅行に行ってきました。


メンバーは息子達が同級生の幼なじみで、家族ぐるみのおつきあいをさせてもらっている3家族です。


本当は4家族での旅行だったのですが、なんと今回の旅行を提案し段取りしてくれた一家が、息子さんの突然の体調不良により参加を断念。


とても残念だったのですが、全員キャンセルするわけにもいかず、残りの3家族での旅行を決行しました。


愉快リゾートという格安の温泉旅館だったのですが、その安さとは裏腹にとても高級な部屋で一面の海が見える最高のロケーション。


ご飯も食べ放題のバイキング形式で子供達も大喜びでした。


段取りしてくれた一家のおかげで、心も体もリフレッシュしてきました(^_^)


この場を借りてお礼したいとおもいます。


ありがとうございました! 次また何か計画するね(^_^)


人口知能

グーグルの人口知能を利用した囲碁ソフト アルファゴ が囲碁の世界チャンピオンを4勝1敗でやぶりましたね。


チェスや将棋ではすでに人間はコンピュータに勝てなくなっているようですが、ついに囲碁でもコンピュータにかなわなくなってしまいました。


碁盤の上には宇宙があると言われるほど、物凄い手の数がある為に、コンピュータに囲碁の手はとても計算し尽くせないと言われていたのに、それを難なくやり遂げてしまったグーグルの人口知能。


詳しくはわかりませんが、ディープラーニングというコンピュータの画期的な学習方法が確立されて、人口知能業界では前代未聞の革命が起こっているようです。


IBMでは人口知能のワトソン がクイズ王を破り、日本では人口知能のトウロボクン が東大合格を目指し、世界中が人口知能に注目しています。



そんななかやっぱり私達鈑金塗装職人が一番注目するのは、この人口知能を利用した車の自動運転です。


グーグルでは現段階でも自動運転の試運転がかなり進んでいて、すでに人間が運転するより事故率が低いというのは驚きです。


日本でもトヨタを中心として自動運転技術で頑張っているようですね。


モノづくり大国日本では、自動運転に必要なセンサー類や自動車自体のハードを作るのは得意ですが、ソフト面では米国のグーグルにかないそうにありません。


トヨタはソフト面でも自社開発に取り組んでいる様ですが、今後は自社開発にこだわらずグーグルのようなIT企業とどの様に手を組んで行けるかを考えた方が良いのではないでしょうか。



自動運転の実現には法整備などを含めてまだまだたくさんの課題があるので、高速道路以外での一般道での実現はまだまだ先になりそうですが、仮に10年後に実現したとすれば、鈑金屋さんの仕事はなくなってしまいますね。



もうすでに自動ブレーキシステムのおかげで、追突事故はなくなりそうですし、少子化の影響で車の台数自体も減っていくので、事故の数は減る一方です。



という事で、カラクルは将来別の仕事に取り組んでいかなければならなくなるかも。


私の予想では自動運転が普及したら、人は車を運転する事がなくなるので、車の室内は完全なプライベートルームになりそうです。


車内はシアタールームと化したり、リラクゼーションルームと化したり、人はその一人の空間を楽しみにする事でしょう。


カーオーディオや内装のインテリア関係をカスタマイズして移動時間を楽しんでもらえる様な仕事か増えるかもしれませんね。


コンピュータの発達で人の生き方まで変わってしまうなんて、良いのやら悪いのやらですね。

今日も何とか早帰り

今日も何とか早く帰ることができました。


仕事をぎゅーっと凝縮して早く帰る。いい感じです。


余裕ができるとそこに何か詰め込むことができます。


ブログを書いたりホームページをカスタムしたりする時間ができるし、ストレッチなどをして一日の疲れを取ることもできます。


忙しい忙しいと言ってダラダラと仕事をしていても、少しもいいことはないです。


未来工業という会社が残業ゼロで業績を上げているのは有名です。本とかテレビでもかなり取り上げられていましたね。


実際にテレビで見るほど完全に残業がないのか怪しいところですが、残業しないという意気込みだけでもかなり効果があると思います。


それくらい残業は効率が悪いです。


時には効率が悪くてもやらなければならないときはありますが・・・。

娘に 「一緒にお風呂入りたくない!」 と言われました。

完全に娘に嫌われています。


今日は早く帰ってきたので、一緒にお風呂に入ろうと言いましたが、完全に拒否されてしまいました。


もう父としては失格です。またしても一瞬死にたくなりました(T_T)


昨日のブログにも投稿しましたが、自分は重要な事柄を後回しにしてしまう所があり、父としての大切な役割も後回しにしてきた結果がこの有様です(T_T)


独立して1年半を過ぎようとしていますが、家庭や育児といった多くの重要な事をすべて妻に押し付けて、仕事を最優先にしてきた結果ですね。


確かに収入あっての生活なので仕事が重要である事自体は間違ってないと思いますが、冷静に考えてみれば円満な家庭があって初めて質の高い仕事ができるのであって、仕事が一番で家庭が二の次というのはどうも間違っているようです。


仕事のみを人生の最優先項目にあげているために、自分の体を壊したり家庭を壊したりして、結果的に仕事どころではなくなると言う話はよく聞きますが、私自身もすでに他人事ではありません。


娘に嫌われると言うことで、すでにそういった兆候が見え隠れしてきているのではないかとも思います。


独立を成功させるためあらゆる方法をとってきました。 仕事を最優先に考え、体調をベストな状態にもていくため禁煙や禁酒も成功させました。当然、家庭の事も考え妻や子供たちへの感謝の気持ちも忘れてはいません。


ただ、やっぱり仕事が一番でそのほかは二の次と考えてしまっています。



東日本大震災から5年が過ぎましたが、もし仮にここ富山にあのような災害が起きたら自分はどうするのか。


会社は大丈夫だろうか、お客さまの車は? と心配になり一番に会社へ向かうのか。 それとも家族は無事だろうか、子供達は無事だろうかと家や学校へ向かうのか。


多くの人は後者ではないでしょうか?私も後者です。


みんな心の中では何が一番大事なのか理解しているのに、普段の生活では差し迫った問題、つまり忙しい仕事にしか目が行ってません。


娘に嫌われたショックで長々とブログを書いてしましましたが、今度からわが社では長時間の無理な残業は禁止です。そして、なるべく子供たちと寝る前に顔を合わせるようにします。


かといって仕事をこなす量を減らすわけではありませんが・・・。


要は時間をぎゅーっと凝縮して、限られた時間で中身の濃い仕事をすると言うことです。


ここ何日か実践していますが、やり方次第で一日1時間以上の時間を捻出できそうです。


長時間の残業禁止。 これが新しい継続の習慣です。 そして娘と一緒に風呂に入ります( ^ω^ )

ギリギリで確定申告が完了しました。

本日 3月15日 締め切りギリギリで確定申告が完了しました。



去年もそうでしたが、私はこういった重要な事をいつもギリギリでやる癖があります。



確かにギリギリになるとやる気になったり、寝る間も惜しんで働いたりできます。



ただ、そんな感じだから日々の行動は緊急の事で追い詰められ、本当にするべき重要事項は後回し。



毎日忙しい忙しいといって緊急事項を処理する事ばかりに時間を取られ、あらかじめやっておけば些細な事で済んだのに、放っておいた為大きな問題に膨れ上がった仕事にまた追い回される。



これではダメダメですね(T_T)



例えれば、木こりが森の木を切って切って切りまくって頑張って仕事はするが、斧やノコギリを手入れもせずにひたすら頑張って木を切っている感じです。


次第に斧やノコギリは切れ味を悪くして、しまいには大切な道具が壊れてしまいますね。



重要な事。ここでは道具のメンテナンスを怠った為に木を切る効率が悪くなり、道具が壊れてしまうという最悪な結果となりました。



今回の確定申告も前もって準備しておけば、バタバタと慌てなくて済んだし、それ以外の仕事においてもしっかりと段取りを立てて余裕をもって取り組めば、もっと効率良くできるはずです。



この悪循環を断ち切る為にも、少し早く仕事済ませ、早めに家に帰るようにしました。



寝る前の子供たちの顔をみて、しっかりリラックスする。



次の日やその週の仕事の段取りを考えたり、まとめる時間もしっかり作る。



より質の高い仕事をする為に、少し余裕をもつ必要がありそうです。



娘に帰ってこないでって言われました。

ノー残業デーで早く帰った次の日の朝、娘に早く帰ってこないでと言われました(T_T)


早く帰ってきて一緒に寝るのが嫌なのだそうです。



あまりのショックに一瞬死にたくなりました。



何が原因なのかはわかりませんが、やはり嫌われているようです。



もしかしたら最近息子とディアボロばかりして、娘とあまりの遊んであげてなかったからかもしれません。



今週の日曜日はしっかり娘の遊び相手もして、ご機嫌取りしておかなくては(^_^;)



「なると」のつけ麺が最高

いつも空いているのに美味いラーメン屋ってありませんか?


自分にとってのその店は なると というラーメン屋さんです。そのお店のつけ麺が美味しいのです。



最近流行りのつけ麺専門店よりぜんぜん美味しいと思うのですが、そのお店ではつけ麺は数あるラーメンのメニューの1つとして出してあるのであまり目立ちません。


実際に美味しいのかどうかと問われると、お店はいつも空いているので自信がありません。


もしかして自分の舌がおかしいだけなのかもしれませんが、仕事が忙しい時はこのつけ麺が何よりの励みになります。ソウルフードってやつですかね(^_^)






昨日はノー残業デーとか言ってましたが、今日はこのつけ麺食べて長期戦に備えたいとおもいます。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。