FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団塊の世代はすごいですね

最近お付き合いさせていただいている車屋さんの社長から聞いた話ですが、やっぱり昔の人は働き者です。



その会社の社長さんは、昔は朝の5時から深夜12時過ぎまで働いたそうです。


いつ寝るんですか?と聞いたら、整備しているトラックで仮眠を取るくらいで、家には帰る事なくずーっと仕事をしていたそうです。


落ち着いて食事を取る事もなく、バクバクっと食べたらすぐまた仕事に取り掛かったとのことです。


1日20時間労働ですね。


休みもなかったそうなので、月に600時間は働いていた事になります。



600時間は少し言い過ぎかもしれませんが、団塊の世代の人の話を聞くと、このくらい働いていた人は決して珍しくないようです。



多分こんなに働いたら効率も相当悪いだろうし、いずれ疲労で身体を壊してしまいそうです。



しっかり睡眠と休憩を取って、常に最高の体調で仕事をすると言うのが重要だと私は思っているので、寝ないで働くと言うこと自体にはあまり賛成できませんが、そのくらい気合を入れて働かなくてはならないと言うのはよくわかります。



特に独立してからは、納期が迫ったり毎月の売り上げが足らないときは寝る間も惜しんで働く事はよくあります。



ただ、月に600時間も働いたとしたら、すぐに過労死しそうです。



やっぱり昔の人は働き者です。
スポンサーサイト

カレイが釣れました

日曜日は家族で海に釣りへ出かけました。



そしたらなんと大きなカレイが釣れました(25センチくらい)



それほど大きくはないのかもしれませんが、自分の長い長い釣り人生の中では大事件です。



正直、私には釣りの才能がないらしく、釣りに行っても満足に魚が釣れたことがありません。



奇跡的に釣れたカレイを見て、息子が「カレイもボーッとしてたんじゃない?」って言われました(^_^;)



そんなに下手だと思われていたのかと思うとチョットショックです。



息子も何匹かメゴチを釣り上げました。


ともかく久しぶりの大物に大満足で家に帰り、唐揚げにして美味しくいただきました(^_^)






不覚にも奇跡的な大物にもかかわらず、調理後の写真しかありません。(>_<)







セルシオの塗装です。

セルシオの塗装です。


真っ黒なので、艶感が丸わかりです。


気合を入れて塗装しないと、高級感が一気になくなってしまうので難しいところです。






仕上げも含めて、黒の塗装はたいへんです。

我にWii Uがやってきました。

ついに我が家にもWii Uがやってきました。



息子の小学校のクラスではほとんどの子供がWii Uを持っているらしく、今まで肩身の狭い思いをしていたようです。



今までゲームというゲームはほとんどやらせていなかったので、Wii Uの導入には家族一同でかなり盛り上がりました(^_^)



最近のテレビゲームはすごいですね。
ファミコンの時代から比べると、すごい進化です。


話は飛んで、テレビゲームには子供を虜にする数々の仕掛けがあるようです。
手っ取り早く快楽を覚えさせるために、ドーパミンと言う物質を脳に大量放出させ、中毒症状を引き起こすという話もあります。



心理学を研究し尽くしたメーカーの研究者たちが、ゲームの中に子供たちの夢中になる世界を作り出し、次々にクリアさせる事で巧みに、そして手軽に目標を達成させ快楽を覚えさせる。



オリンピックで金メダルを取った時のスポーツ選手の笑顔は、誰が見ても清々しいものです。
北島康介選手の「チョー気持ちいい」ってセリフも有名ですが、ドーパミンが大量放出され高揚している時にでるセリフです。



彼らは死ぬほど努力して最高の栄誉と快楽を手にしますが、大した努力もせずチョー気持ちよかったらどうでしょうか・・・。


努力なしで手に入れる快楽。麻薬にも似ているようです。
ゲームをひたすらクリアする子供たちがこの状態だとすれば、少し怖くなりませんか?





個人的な意見で話は少しだけ偏りましたが、できることなら子供たちにはもっと自然で学びながら遊んで欲しいものです。



とは言いながら自分もマリオカートをプレイして楽しんでました(^_^;)






風害の入庫が多いです。

風に飛ばされた看板などにぶつかって、ヘコんだりキズついたりした車の入庫が相次いでいます。



私自身も今回の風で被害を受けたので、傷ついた車を見ると悲しくなってしまいます。



そんな感じなのでついつい安く見積もってしまい、お客様には喜ばれていますが、会社の売り上げは思ったより伸びていません(^_^;)



今月から2人体制なので、仕事が安定して入庫すれば順調に売り上げは伸びるはずですが、少し甘かったかもしれません。



でも、やっぱり困った時はお互い様‼️
今は利益は二の次という事で(^_^)

家が大変な事になりました

日曜日は北陸地方は強風にあおられ、我が家の屋根瓦が吹き飛んでしまいました(T_T)



前日、夜中から強い風が吹き荒れ、家が揺れるほどでした。



あまりの風の強さに不安でほとんど眠れなかったのですが、日曜日の朝外に出て屋根を見てみると、屋根瓦が部分的にズレてしまっているところがありました。



それでも風は容赦なく強さを増していきます。



そのあと家族で朝食を食べていると、2階の方でドカドカ⁈っという音がしたので慌てて見に行くと、2階の屋根から1階の屋根に瓦が落ちてしまっていました(T_T)



大変な事になったと思い、外に出て我が家の屋根を見てみると、瓦がかなりの数吹き飛んでいます。



表の道路に出ると、強い風が吹くたびにパリンパリンと空から瓦が降ってきます。



これは我が家だけではなく他にも被害が及ぶ。
下手をすると人命にも関わると思い、119番に通報。



子供達には家の外に出ないよう言い聞かせ、周りの家にも状況を報告しに行きました。



斜め向かいのご自宅のご主人と話をしていて上を見ると、その家の2階の窓の近くに我が家から飛んできたと思われる瓦が刺さっていました。



さらに向かいのご自宅の車にも瓦が激突していました。



その間もバリンバリンと瓦が落ちてきて、とにかく危ないので誰も通りかからないように気をつけなければならない状況です。









今回、人様に迷惑をかけた事が一番のショックでした。


しかし、まだ最悪の事態(人に瓦が激突するなど)に至らなかった事が唯一の救いです。



しかも熊本の地震に比べたら、我が家に起きた災難もかわいいものです。



とはいえ、日曜日はあまりの出来事に家族一同ショックで立ち直れない感じでした。

コーティングのお仕事。

春になってからコーティングのお仕事が増えてきました。


カラクルのブログにも公開していますが、記事にしているのはごく一部です。



昔のように車検ごとに乗り換えるなんて今の時代は一部の人の贅沢でしかありません。



多くの人は1度新車を購入すれば、10年近く乗る事になります。



そこで活躍するのが塗装のコーティングです。



コーティングしている車としていない車とでは、数年後のキレイさが全然違います。



長く乗る車なので、せめてコーティングをしていつまでもキレイに乗りたいですよね。





コーティング施工中のシボレーMW。

1週間 修羅場でした

久しぶりの更新です。


なぜ更新していなかったのかと言うと、この1週間はカラクルにとって修羅場だったからです。


実は先週、以前から探していた人材が見つかりました。


しかも入社してくれた人は鈑金塗装経験者なので、戦力は単純計算でも2倍です。



カラクルにある仕事は、今まで通りの入庫台数であれば当然一人分の仕事しかないわけで、
2人でサクサクこなしていたら、一瞬で仕事不足になってしまいます。



私も経営者のはしくれである以上、忙しかったり困難な仕事に立ち向かったりする時のストレスには強いという自信はありますが、逆に仕事が無くなった時の恐怖感は尋常じゃありません。



自分だけでは無く従業員を遊ばせておく事は、経費をドブに捨てているのと同じです。



慌てて営業にまわるも、どこの鈑金塗装屋も暇を持て余しているようで、いきなり仕事をもらえるほど世の中甘くない。(T_T)



カラクル始まって以来の最大のピンチだったかもしれません。



しかし、幸運にも状況が好転し始めました。



無謀な飛び込み営業をやめて、今までお付き合いしてもらっていた業者さんや、鈑金塗装仲間の所を回って話を聞く事にしました。



仕事か欲しいと言うことをやめて、相手の話を聞く事に集中し始めると、何となく「こんな仕事出来る?」とか「こんな事手伝って!」とかその他にも色んな情報が集まってきて、結果的に仕事につながっていきました。


新しい取引先を紹介していただいたりもしました。



そんな感じで今週に入ってからは、どうやって2人でこの仕事量を片付けようか悩んでいます。


困難な仕事も多いですが、仕事が無いのに比べたら全然マシですね(^_^)



従業員もチャレンジ精神が旺盛なので、とっても頼りになります。1+1=2ではなく5にも10にもなるといった感じでしょうか。



カラクル第2章の始まりです。


花見に行ってきました

昨日まではとても天気が良かったのですが、
今日は曇っていてすこし肌寒いです。


ただ、富山市内の桜は満開です。


来週は桜が散ってしまいそうなので、
花見を決行です。


花見弁当を買って、
城址公園に来てみました。





ビールを飲みたいところですが、
帰りの車の運転があるので我慢です。





弁当がとても美味しかったし、
桜も綺麗で大満足です。



CX-5 コーティングのお仕事です。

暖かい春の訪れです。

富山市内では所々で桜が満開になっていますね。


今回はCX-5のコーティングのお仕事です。
実はあまり知られていませんが、当店はコーティングのお仕事が大の得意としています。


店主は日本コーティング協会の2級コーティング検定を持っていて、半年に1回は名古屋や大阪までコーティングの研修に行っているプロ中のプロ。


お客様のお車をピカピカにするために、日々勉強しております。


北陸初の日本コーティング協会認定ショップにもなっているので、安心してコーティングを任せてください。


さて、今回のコーティングではG’ZOX ハイドロフィニッシュというコーティングを施工させていただきました。


雨染みが付きにくく、コーティング自体の硬度も高いのが特徴。


悪環境でも長期にわたり車の塗装を守ります。










お客様にもとてもよろこんでいただけたのが何よりです。


ありがとうございました(^_^)


プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。