FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EUが大変な事に。板金塗装業界への影響は?

イギリスのEU離脱は予想外でした。


なんだかんだ騒いで、結局のところ元さやだろうと思っていましたが、結果はこの通りです。



リスク回避で円相場は急騰し、株価は大暴落。



リーマンやギリシャ問題の時も、円高のせいで日本の経済はかなりダメージをもらいましたが、今回もタダでは済まないようですね(^_^;)



中国経済の停滞も重なって、安倍総理の言った通りリーマン級の危機に直面するのでは?といった感じです。



こんな状態の中で、果たしてカラクルとしてはどう動くべきか?



不景気がくるとみんなの財布の紐を一気にしめてくるので、新車も売れなければ中古車も流れない(>_<)



かなり厳しい事体になるでしょう。



ただ過去の経験から考えると、不況のときも修理の仕事がなくなるわけではないので、板金塗装業界は意外にこう言った事体に強い業種かもしれません。



新車買わない→修理して少しでも長く乗ろうと考える→板金塗装の仕事が増える。です。



とはいえ安く修理できるところに仕事が集中する可能性もあるので、当社としてもコストダウンの研究を怠らないようにしなければならないでしょう。



好景気はチャンス。でも不況はなおチャンスと捉え頑張るべしですね。
スポンサーサイト

禁酒

昨年から禁酒を実行していましたが、飲まない事が当たり前になってきました。



もちろん完全に酒を断つという事ではなく、週末は普通に飲むし、仕事関係の付き合いで飲みにも行きます。



飲み自体をコントロールする事ができれば良いわけで、この要領で悪い習慣は禁じたり、良い習慣は継続したりしています。



私は昔最低でした。酒やギャンブルなどやりたい放題でした。はっきり言って今の自分より全然ダメダメです。死んでしまえって感じです。



当然、今は会社を経営しているのでそんな事にのめり込んでいる場合ではありません。



というか最低限の悪い習慣を禁じる事が出来ないと、経営者として成功できないと感じています。



最近、板金塗装やコーティング会社の経営者に会う機会が増えてきましたが、そういった経営者の先輩方に会うと、自分はまだまだだなぁと思ってしまいます。



もっと自分をコントロール出来る様にならねば。

リング

私は以前からオーディオブックにハマっています。


1日のほとんどの時間を仕事に費やしているので、基本的に自分の趣味に使える時間はありません。


なので、運転中やちょっとした作業中に聞くことが出来るオーディオブックはものすごく使えます。



オーディオブックを聴き始めた時は、ビジネス書や自己啓発書などを中心に聴いていましたが、最近はフィクションを聴くことが多くなりました。



ちょっとした機会にリング(映画のリングの原作)のタイトルを見つけ、聴いてみる事にしました。 (役9時間(^_^;))



映画の様なオドロオドロしいホラーを想像していたのですが、洗練されたミステリーの様な感じでかなり面白かったです。



いい意味で映画とは全然違う内容で、貞子は井戸から出てきたりしません(^_^)



今は2作目のらせんを聴いていますが、映画ではなんとなく意味不明な感じででしたが、原作は納得出来る内容です。


ビデオを見てなぜ1週間後に死ぬのか。科学的に解明しますって言ってたのが、映画では全然わからなかったが、原作ではなんとなく理解できます。



ちょっとややこしい内容のストーリーは映像よりも文章の方が断然面白いですね。


ダビンチコードとかも原作がいいです。


とにかくオススメです。







お別れ

良い家でしたが、今日でお別れです。


先月からの暴風で、我が家のダメージは限界に達したようです。



瓦は飛び散るし、柱はきしむ。そして雨漏り。

湿気のせいか虫が大発生。



限界を感じたので、我が家を建て替える事にしました。



人生の一大決心をたった一瞬で決めてしまいましたが、こういう事は意外に短い期間で決まるものです。







我が家の見納め


アテンザの修理です

アテンザの修理です。


アテンザの板金塗装



新車に近いお車なので、細かいところもしっかり修理したいですね。


アテンザ 塗装中



塗装中です。白い色がついているところが修正したところです。




アテンザヘコミ修理



完成です。修理したところもキレイにわからなくなりました。







キャンプに行ってきました

先週の土曜日、友人家族とキャンプに行ってきました。







親子共々仲が良く、家族ぐるみの旅行やキャンプを毎年しています。



日頃の仕事疲れも一気に吹っ飛んで、とても楽し一時です。



子供達もアスレチックで遊んだり、釣りをしたりとアウトドアを楽しんでいました。



うちの子は最近ハマっているディアボロを披露(^_^)







夜はバーベキューで、アルコールも入り盛り上がります。


最近、私自身ものすごく忙しい日々で、ストレスも溜まっていましたが、みんなの話を聞くとそれぞれに悩みやストレスを抱えているようで、自分だけが大変なのではないんだなと反省しました。



勢い余って飲みすぎてしまい、次の日は二日酔いで苦しむことになりましたが、おかげで気分は一新しました(^_^)



何より子供達が「楽し過ぎて、キャンプが一瞬で終わってしまった。もっとキャンプしたかった」といってくれたので良かったです。

過酷な試験

日曜日を1日使ってのコーティング試験。


12時に受付して終了したのが夜の10時過ぎ。



過酷な試験でした(^_^;)



結果はというと、うーん(>_<)といった感じです。



やはり1級試験はそんなに甘くないです。



試験の結果は期待できませんが、自分のなかでたくさんの課題を作ることができました。


少しムリして受験した甲斐があります。
特殊な環境に身を置くと、レベルアップが早いですね。







昨晩は名古屋で宿泊したので、今日は朝の出勤が少し間に合いそうにありません。



1時間だけオープンが遅れます。



そうそう。名古屋に行くときコーティングショップの社長と同行したのですが、その時の乗せてもらったベンツはとても乗り心地が良かったです。



足回りやシートが良いので、長時間座っていても全然疲れません。




やっぱりドイツ車はすごいです。





ということでこの三日間で色んな体験をしました(^_^)

コーティング技能検定1級試験に行ってきます。

お久しぶりです。


しばらくブログの更新をしていませんでしたが、仕事も家庭もバタバタだったので、それどころではありませんでした。



そしていきなりですが、明日は名古屋でコーティング技能検定1級試験です。



コーティング技能検定1級試験は車一台を4時間半でビカビカに磨き上げ、コーティングを施工するという実技試験で、2級試験のボンネットを磨き上げるという内容と比べると、凄まじいほど過酷な試験です。



今回で第2回目となりますが、なんと経済産業省が後援してくれるということで、国からもお墨付きの試験となっています。



どれほどの準備もできませんでしたが、最近知り合ったコーティングショップの方々と1度だけ試験のシュミレートをして、あとは本番にのぞむだけです。



普段通りの仕事の実力を出し切ることができれば、合格も可能でしょうか(^_^;)


それでは行ってきます(^_^)
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。