FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑過ぎでフラフラに

連日の猛暑でちょっとだけバテ気味です。



車の塗装をする時は、ホコリなどをつけない様にするために防塵服を着ます(服からでるホコリを防ぐため)



塗装ブースの中は密閉されていて暑い上に、さらにサウナスーツの様なものを着て塗装をするので、灼熱地獄です。



長時間の塗装になると、汗をかきすぎて普通に1キロくらいは痩せます。



ダイエットにはとても良さそうです。



今日はフィットの塗装です。



新車に近いので、気合いを入れて塗装中です。





修理したとわからない様に塗装したいですね(^_^)



あまり汗をかきすぎて、帰りに濃いめのラーメンを食べてしまいました。





自分へのご褒美です(^_^)
スポンサーサイト

フィットの修理です

フィットハイブリッドのドア新品交換とクオーターパネル板金のお仕事です。





買ったばかりの新車なので、新車同様にしっかりと修理したいです。



クオーターパネルは交換してしまうと、車の価値が大きく下がってしまうので、可能な限り板金で作業します。



本当は私も板金の作業がしたかったのですが、板金を得意とする社員がいるので、やっぱり任せます。



腕がなまるかも(^_^;)


困難な仕事ほど燃えます(^_^)

かなり困難な板金を仕上げました。



スバルフォレスターの後ろ衝突の修理です。







ただ、私自身が板金のしたわけではありません。




最近は新しく入社してくれた社員のおかげで、板金作業を私自らすることはほとんどなくなりました。



今まで板金の仕事半分、塗装の仕事半分でこなしていましたが、今は板金の仕事がしたくてもほとんど処理されてしまいます。す



とってもありがたい事です。



でも時々やりたいんです。鉄板を叩いて修理したくてたまらなくなるんです(>_<)。



塗装は嫌いではありませんが、やっぱり板金の仕事も時にはやりたい。



今では無理矢理仕事を詰め込んで、板金の作業が追いつかないおこぼれをもらって鉄板をたたくしかありません。



夜遅くなってしまいますが、仕事してるんだからいいよね(^_^;)



プールで死にそうになりました。

日曜日に富山にある太閤山ランドのプールに家族で行ってきましたが、そこで死にそうになりました。


子供達と流れるプールに行きグルグル流されながら泳いでいたのですが、水に浸かってしばらくすると、身体中から発疹が出てきて、みるみるひどくなっていきました。


発疹がつながって腕が腫れ上がったみたいになってしまい、さすがにマズイと思ったので、妻に子供達を任せて日陰で横になりました。


上着を着ていたので周りにはわからなかったのですが、着ていなかったら周りの人達はそうとう嫌だったと思います(>_<)


休んでいるとすぐに発疹はなくなっていきました。


もしかして昼に食べた辛子明太子のオニギリか?(過去にカニの卵で大量にジンマシンが出て、死にそうになったので・・・。)


すぐに完治したので、また流れるプールに入りました。


ところがしばらくするとまた発疹が出てきて、また休む事に(>_<)


これはおそらくプールの塩素にでも反応しているのでは?ということで、休憩⇨完治後にもう一度臨床実験です。


プールに入る⇨10分くらいで発疹が出始める⇨さらに入っているとどんどんひどくなる。



完全にアレルギー反応です(>_<)



プールはこれ以上無理です。このままひどくなったら風呂も入れないのか?という心配もあり、かなりショックでした。



相変わらず咳も止まらないし、一度医者にでも見てもらおうかな(T_T)


ポケモンGO

ポケモンGOの配信が始まりましたね!


現実世界を利用してのゲームなんてちょっと魅力あります。



カラクルの板金塗装工場にもポケモンが住んでいるのかちょっとだけ気になりました。



私個人はそんなにゲームをしたいわけではありませんが、カラクルにポケモンが住んでいるのかは気になります。



そこで、息子に「ポケモンGOっていま学校で話題になってる?」と聞いてみたら、「すごく話題になってる。みんなやりたいって言ってるよ」と言っていました。



これはポケモンGOをダウンロードするいい機会かもと思い、息子に「やってみる?」と聞くと、「興味ないからいい」と言ってきました。



私としてはちょっと拍子抜けした感じですが、息子が流行りに流されず、自分の判断でやらない選択をしたのは親としては誇らしい限りです。



流行りに乗るのも大切な事ですが、流行りに流されず自分の感覚を信じてブレない判断が出来る様に育って欲しいものです。



ただ、カラクルにはどんなポケモンが住んでいるのかは気になります(^_^;)


サプリ中毒

ここ何年かサプリにハマっています。



栄養補助サプリにDHA&EPA、さらに最近ではノコギリヤシまで飲んでます。



これで本当に効果があるのなら安い投資ですが、果たしてどうなるやらわかりません。



一方で先日会った友人は、何年も外食続きだそう。野菜などは一切食べず炭水化物メインの食事ばかりです。



栄養バランスも何もあったもんじゃありませんが、毎日12時間はバリバリ働いています。


「死んでないから大丈夫じゃない?」と平気な顔して言っています。


その友人はおそらく炭水化物を全ての栄養素に変換する能力を持っているのだと思いますが、そう考えると自分のサプリ中毒も無駄な出費?と思わずにはいられません(^_^;)



10年後くらいには違いが出てくるのかな?なんて思いながら今日もサプリを飲んでいます(>_<)


無休営業を目指して。


カラクルは日曜、祝日は定休日になっています。


お店を経営していると日曜日休みと言うのも贅沢な話で、本当はシフト制にして無休営業にしたいと思っています。


そのためにはもう少し人材が必要で、4人体制位がベストだと思っていますが、今の工場は狭いのでもう少し大きな所に移転しなければなりません。



そんなに急いで体制を変えたり大きくする事を考えなくてもいいのでは⁉︎と言う声をいただきますが、会社は進化を止めたら退化する一方です。



もちろん今年や来年の話ではありませんが、計画したり準備したりする事は今の時点でも早くはないと思っています。


進化や変化を常に行わなければ、これから起こる自動車業界の大変革についていけません。





今週は久しぶりの2連休でした。


子供達と久しぶりゆっくりと過ごしました。





泥だんごを作って遊びました。


大人もハマります(^_^)





泥ダンゴがこんなにピカピカに!


自動運転も間近です

日産セレナが自動運転に先手を打ってきました。



高速道路で、しかも1車線のみのドライブサポートというかたちですが、カーブも曲がるしアクセルブレーキも自動でする。



2018年には追い越しなどの車線変更も車が自動で行うという事で、高速道路の移動は寝ていてもオッケーという時代が近づいてきました。



自動的運転手なんて遠い未来の話さ!、と思っていましたが、どうやら実用化 は間近の様です。



自動車業界にパラダイムシフトが起ころうとしているのです。



え⁉️ 「ゾンビが走った⁉︎」 並みの
え⁉️ 「クララが立った⁉︎」 並みの衝撃が自動車業界に走っています。



自動運転が整備されたら事故はなくなります。


自動車保険のあり方は一気に変わってくるし、単純に板金塗装の仕事は無くなると思われます。



運転するという行為が無くなれば、車を所有するという感覚も無くなるかもしれません。



バスや電車の様に車が走り回り、タクシー業界がものすごい進化をするかもしれません。


スマホで移動場所と時間を入力したら、その時間ピッタリに自動運転車が迎えに来る。
人間は朝のニュースでも見ながら、もしくは朝一のプレゼン資料でも確認しながら通勤すればいい。


希望する時間に目的地に到着する手段さえあれば、車を所有する必要は無くなるわけ
です。



え⁉️ じゃあ板金塗装に未来はないじゃん?


って言われますが心配ありません。



いつの時代も時代の変革によって無くなっていく産業もあれば、新たに生まれる産業もあります。


こういう状況を知ってか知らずか、板金塗装業界にあまり若手も育ちません。



つまり板金塗装業界はだんだん縮小いて行き、業界はいずれニッチ産業になります。逆に言えば
私達職人の技術が重宝される時代も来るという事です。



未来がどうなるやら誰にもわかりませんが、流れに任せて日々努力する事も重要なのではと思う今日この頃です。

魚をたくさん頂きました(^-^)

友人からたくさんの魚を頂きました。







今が旬のキスです。
天ぷらにしたらむちゃくちゃ美味しいです。
朝獲れなので一匹だけ刺身にしました。
キスの刺身も格別でしたよ。

釣って来てくれた友人に感謝!



私自身も釣りが大好きです。
釣りには生活の原点を感じます。
縄文時代の人は狩りをして生活していました。
山ではイノシシを狩り、海では貝を採ったり魚を釣ったり。


現代ではお金を稼ぐ事が、狩りをしたり釣りをしたりする代わりになっています。

なので昔は釣り=仕事だったんですよね。


だから人は本能的に仕事が大好き。なはずです。


でもなぜか現代では仕事=だるい面倒になってしまっています。


なぜなのか?


友人に魚をもらった時に、私はすごく感謝しました。「ありがとう(^-^)。キスの天ぷら子供達大好きなんだよね。」

そうやって感謝の言葉を伝えたとき、とても嬉しいそうでした。




自分で食べる分以上釣れた時から、魚釣りはつまらない作業に変わります。

「もう食べきれない。でもエサをつけて投げると釣れる。釣れるけどもう飽きた。」


魚釣りは釣れすぎると飽きます。でも、誰かに釣れた魚をあげた時喜んでもらえたら、それは最高の報酬に変わります。



仕事も同じですよね。「そこそこやってれば給料分は稼ぐし、あとはだるいから適当にやっておこう。」

仕事をして感謝してくれる家族やお客様がいれば、「喜んでくれる人がいるなら頑張ろう。」となりますよね。




現代社会の仕事はそれが見えにくいと思います。

効率ばかりを優先しているので、多く商品は工場での大量生産がメインです。これではエンドユーザーの喜んでいる顔は全く見えず、ひどい人は自分達が何を作っているのか、何のために働いているのかさえわかっていない事があります。


これは経営者側に多くの責任がありますね。


自分がどんな魚を釣って、その魚をおっそわけしたら誰がどの様に喜んでくれるのか。


それを知る事って仕事のモチベーションを保つのにすごく大切な事なんじゃないでしょうか。


またまた話が飛んでしまいました(^_^;)

投資が先で消費は後

私は今のところ物欲があまりないので、時計やらバックやらのアイテムは何も持っていません。


ただ、最近になって同業者や異業種の社長とお付き合いする事が多くなり、少し引け目を感じております。


やっぱり40も過ぎればそれなりの小物くらい持っていないとなんかチープな感じに見られそうです。今までそんなこと気にもしてなかったのですが・・・。


お付き合いで飲みに行く時も、みなさんそれなりの時計や財布、バックなどを持って歩いています。


自分が仕事で着けている時計(ネットで8000円)なんか恥ずかしくて身に着けられません。


一年間 定期でためた貯金を使って・・・。 とも考えましたがやっぱりやめました。


カラクルもまだ創業2年。 ためたお金は消費に使うのではなく投資に使うべきです。


設備投資や人材投資など使わなくてはならない投資は山ほどあります。


投資が先で消費は後です。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。