スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務員時代の職場の仲間に会いました。

今週の休みの日に、家族で買い物をしていたら、私が公務員時代に一緒の課だった職場の仲間に会いました。


一回り年上の方で、気さくに話をしてくれて、真面目に仕事をされるとても尊敬できる人です。



20年ぶりくらいなので、本当に懐かしかったです。



明るい性格の人ですが、職場ではかなりストレスを感じているらしく、毎日が辛いみたいです。



仕事では収入も大切ですが、一番大切なのはやりがいです。



公務員の仕事で一番難しいところは、このやりがいを感じる事。



仕事して当たり前、頑張っても頑張っても周りからは当たり前でしょって感じで思われています。



私達はもっと国のために頑張っている公務員に感謝した方がいいと思います。



どんな仕事でもお客様の「ありがとう!」が一番のやりがいになります。



私達は公務員や政治家に文句ばかり言いますが、もっと彼らの仕事に感謝して、ヤル気を出してもらった方が日本のためにはいいですよね。
スポンサーサイト

真面目に仕事もしてます。

毎日修理に明け暮れています。





最近、仕事の状況を全然書いていなかっので、時々更新していきたいと思います。







bBの塗装中です。











いい感じで塗れました。



現場用時計を買いました

一年間愛用した時計が先日壊れてしまったので、新しく購入しました。





6000円くらいの安物ですが、腐ってもG-SHOCK


現場用としては間違いないですね。


デジタルなので、タイマーとかも使えて、文句無しです。


あとはどれだけ持つかです。


前回の時計は今のG-SHOCKより高かったのに、一年間しか持ちませんでした。


自動巻きだったので壊れやすいのかもしれません。


今回のG-SHOCKは長持ちして欲しいです。


あと、プライベート用の時計も欲しいです。


元祖 富山ブラックラーメン

久々に富山ブラックラーメンの源流である、大喜にラーメンを食べに行きました。



富山ブラックにも色々ありますが、まさにこのお店が原点。



黒々としたスープの色から想像できる通り、とても濃くパンチの効いた味です。







好き嫌いがはっきり分かれると思いますが、富山に来られたら一度は食べてもらいたいです。
とにかくインパクトがありますよ。


味が濃すぎるので、初めての方はラーメン小にライスを注文して、いっしょに食べるといいです。






匠の技に触れる

日曜日に富山市ガラス美術館 キラリ に行ってきました。


ガラス工芸の美術品を世界から集めた美術館ですが、ため息がでるような作品ばかりで、とっても良い勉強になりました。











一部写真を撮っても良いコーナーがあったので、載せました。



実用的な美しい食器やグラスもあり、モニュメントのような作品もありで、どれも素晴らしいものでした。



私はただの車の板金塗装職人なので、芸術的感性はとくにありませんが、その造形物を作るためにはどれだけの苦労がかかるのかという視点で見る事が出来ます。



作者がかけた苦労や情熱は作品に強い存在感を感じさせます。



何回も失敗を繰り返したんだろうな。とか
こんなに細いところまで手を抜かず綺麗に仕上げるなんて、気が狂いそうなくらい大変なんだろうな。とかついついそういった視点で見てしまいました。



たまには美術館巡りなんかもいいかもしれないと思った日曜日でした。


縄文時代だったら死んでます

日曜日の朝は3時に起きて、富山湾に釣りに言って来ました。



気合いを入れた割には何も釣れません。



縄文時代だったら死んでます。



諦めたらダメだと思い、何度も仕掛けを変えて、餌を付けて海に投げ込みましたが、全然ダメでした。



漁師にならなくて良かった(>_<)

妻が実家に帰る

妻と子供たちが実家に帰ってしまったので、今1人で過ごしています。



1人で過ごす事は年に一度あるかないかなので、今日は1人の時にしかできない事をやろうと思い、明日の朝3時くらいに起きて、釣りに行こうと思います。



1人で釣りに行くのは何年ぶりかなので、気合いを入れて釣りたいです。



釣りに行くためには早く寝なければならないのに、久々にテレビを眺めてたら、有吉反省会メチャクチャ面白い。



何年もバラエティーなんか見てなかったので、1人でゲラゲラ笑ってしまいました。



明日は大漁の予定なので、またブログ更新しますね。

時計が壊れてしまいました。

1年間愛用していた現場用時計が壊れてしまいました。



ネットで買った安物でしたが、重宝していたのでとても不便です。







過酷な状況で使用していたので、壊れるのも無理ありませんが、少し早すぎです。



時計なして仕事をしていると、どうしてもマッタリと時間を過ごしてしまい、1つの仕事に時間をかけすぎたりします。



ここまでは何時までにやる!とか、塗装の予備乾燥に何分おいておくとか。



スマホを取り出したり、時計を見に行ったりする時間は確実にロスタイムなので、腕時計がないと調子が狂ってしまいます。



スマホ取り出すくらい何秒もかからないなんて考えていたら、コストダウンはできません。



板金塗装でかかる経費No. 1は人件費。



安くて品質の良い修理を提供するためには、秒単位で時間を切り詰めなければダメです。



ダラダラ仕事している職人は、「最近安い仕事ばかり」とか「安くしてとかばかり言ってくる客ばかりでやる気でない」とか文句しか言いません。



お客様が求めるものは品質と安さ!
私達はそのニーズに応えるため、全力でその相反する課題をクリアしていかなくてはなりません。


腕時計してたら車に傷つけるかもとか言い訳言ってる職人もいますが、それはただ集中していないだけ。



仕事は秒単位。自分にも言い聞かせたい格言です。




またまたコーティングサンプルを作成中です(^_^;)

今日もカラクルではコーティングサンプルをいそいそと作成中です。


正直、仕事がない状態にドキドキですが、ここは落ち着いて、先行投資に勤しみます。







自分の車にも施工して、お客様の立場に立ってコーティングを体感します。






いままでも自分の車にコーティングを施工していましたが、ここ一、二年間はしっかりとコーティングをメンテナンスしたり管理したりしていませんでした。


これからはリアルにお客様にコーティング施工の状況報告が出来そうです。

コーティングのサンプルを作成中です。

お盆明けから本格的な営業が始まりました。


とはいえあまり仕事がありません(>_<)


相変わらず仕事のない時の恐怖は計り知れず、どうも落ち着けません(^_^;)



ただ、仕事が少ない時にしかできない事もあります。


今日はお客様に見てもらうコーティングのサンプル作りとコーティングの勉強会を2人で行いました。


ボンネットに3種類のコーティングを施工しお客様に見てもらえるようにしました。





また、実際に車両にコーティングを施工し、作業工程の確認を行いました。


コーティング技術を学び合うことで、今後の収益につなげたいという考えです。





カラクルはコーティングの研修や資格の取得など、コーティングに力を入れていますが、まだまだ集客にはつながっていません。


技術を磨くだけでは結果は出ないかな?
広告も必要です(>_<)
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。