FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火星の旅

2022年を目標に火星への宇宙旅行を提案する宇宙ベンチャーのスペースX。


火星へ行くだけでもびっくりなのに、100人も同時に連れて行くと言うからさらに驚きです。


スペースXの代表であるイーロン・マスクは、人間を火星に移住させる構想までたてているぶっ飛んだ考えの持ち主です。


電気自動車のテスラモータースやインターネット決済サービスのPayPalも成功させ、今や彼の構想には世界中からお金が集まって来るんですね。



でも、電気自動車も宇宙開発も未知の領域。多くの投資家がお金を投資するだけで、これらの会社、利益を出している訳ではないですよね。



起業家と呼ばれる人達の多くは、将来の夢や希望でお金の流れを創って、その中で生きています。
将来の夢を売っているのであって、その場で利益を出す必要はありません。



対して私達は毎日働いて、その対価としてお金を頂いています。
日々、何らかの形で労働力をお金に変えていかなくてはなりません。


そのスケールの違いに溜め息をつきながら、明日もまたコツコツと車を修理します。



でも、その溜め息の出る様な仕事をまずは日々繰り返す事が、私達には一番大切な事だと思います。


まずはコツコツから。

スポンサーサイト

ヘッドランプコーティング

真っ黄色に黄ばんだヘッドランプです。






このヘッドランプを研磨剤で磨いて、特殊なコーティングを施工すると







この様に綺麗な状態に復活します。



また、ヘッドランプコーティングにはヘッドランプの黄ばみを防止する効果もありますので、あらかじめコーティングを施工しておくのもいいですね。



SEVネックレスを買ってみました

有名スポーツ選手も使用しているというSEV(セブ)。


天然鉱石と数十種類の金属を組み合わせて、特殊な電子を発生させ、対象物を活性化させる効果があるとされています。



自動車関連の工具展示会で突然セールスされた時は、正直全く信じませんでした。



しかし、そこに置いてあった重りをSEVを装着している時としていない時に持ち上げた感覚の差が歴然だったので、ついつい衝動買いしてしまいました。




首に装着します。



購入した後、インターネットでSEVについて検索してみると、それはそれは酷いことがたくさん書いてありました。



インチキとか宗教絡みだとか、科学的な証拠が無いとかetc・・・。



すごく高額だったので、この様な評価にかなりショックを受けましたが、「効いてる」との評価もあり、人それぞれの感じ方だなと理解する様にしました。



私はかなり効いている様に思います。



具体的には


鼻の通りがかなり良くなった。

寝起きが爽やかになった。(睡眠時も装着)

残業時もパワフルに動ける様になった。


と言った所でしょうか。


私自身かなり暗示にかかりやすく、もしかしてただの「プラセボ効果?」とも思わなくもないですが・・・。



何れにせよ効いているという実感を自分自身でかんじているので、買ってよかったという事にしておきましょう(^_^)





1年前に植えた木

1年前に植えた木。


愛犬トロが眠っている横に植えた木です。


最初の頃はは3本あった幹も強風で1つ折れ、葉も弱々しくしか生えていなかったので、このまま根付かずに死んでしまうのかと思いましたが、ここにきて大きく成長しています。



子供の背より大きくなりました。




冬を越して地中深くに根をはることができたのでしょう。



困難を乗り越えると大きく成長できるのですね。



自分も見習いたいものです。

シルバーウイーク

独立起業していると休みが不安になります。



独立した多くの人が陥る心の病だと思いますが、仕事していないと不安で不安で仕方ない状態になってしまいます。



気持ちのオンオフがしっかりできないと、休みの日でも不安につきまとわれ、心が無駄に疲弊してしまい、最後には鬱病になりかねません。



こんな時は家族や友人の支えが重要になりますね。



朝、子供達と散歩に出かけるだけで、少しの間全てを忘れる事ができます。



そうやって気持ちをリセットできると、1日を心身の回復に有効活用できそうです。




子供達と朝の散歩中



今は心配しても何も解決しないことは、スッキリ忘れることが大切ですね(^_^)



科学博物館に行ってきました

今日は祝日だったので、カラクルは休日になります。


仕事はたくさんあるので、休んでいる場合じゃ無いのですが、体調がすぐれないので休みました。



なんとなく気分が高揚しないというか、体に力が入らないというか(>_<)



気分転換に家族で科学博物館に行ってきました。











年に何回か気力が尽きる事があります。



こういう時は無理せずゆっくりと過ごすしか無いでしょうか?

コーティングの効果

以前に作ったコーティングサンプルをしばらく放置していたので、その状態を確認してみました。





ボンネットを大体4分割して、画像左からG,ZOXリアルガラスコーティング、次がG,ZOXハイドロフィニッシュ、その次が何のコーティングを施したもしてなくて、一番右がグラスポリマーコーティングです。



左側のG,ZOXシリーズのコーティングは放置していてもかなり汚れやホコリがつきにくいのがわかります。







汚れを洗い流してみると、コーティングを施工してあるところとない所では、くっきりと汚れの違いがみえます。









次は撥水の具合ですが、リアルガラスコーティングは超撥水タイプで、ハイドロフィニッシュは弱撥水タイプですが、施工からたいして時間が経っていないので、写真では違いはあまり無いのような感じでです。


実際にみるとリアルガラスコーティングの方が撥水の力が強いのがわかります。



施工していない所と比べるとその違いは明らかです。



また、一番向かって右側のグラスポリマーコーティングもしっかり撥水しています。


ただし、汚れやはG,ZOXシリーズに比べてかなり付きやすい様です。








工場の中の塗装スペースというかなり劣悪な環境に置いていたので、一ヶ月でこの様な差が出てきましたが、コーティングをしてある所として無い所ではかなりの違いがみえてきました。







今回はコーティング種類によっての効果の違いより、コーティングを施工している所としていない所の違いがはっきりと出た形となりました。



コーティングの効果は比べてみて初めてわかります。実際に施工された方も効いているのかわからないと言う方も時々いらっしゃいますが、実際に結果をみると差は歴然ですね。



これからもこのサンプルテストを続けていきますね。



コーティング研修会に行ってきました。

土曜日に名古屋市までコーティング研修会に行ってきました。



コーティングの一級試験合格者を対象とした研修会で、主に接客の仕方を学ぶものでした。



技術があっても接客がいまいちだったら、本当の意味でお客様を満足させる事はできません。







講師も一級合格者です。


私よりもかなり若いのに、講師としても一流です。



懇親会ではお互いの仕事について情報交換しました。





焼肉を食べながら親睦を深めます。


有意義な1日でした。




横のつながり

今日の午前中、老舗のカーコーティングショップから電話がありました。



「カラクルさんはコーティングの一級試験に合格したらしいけど、なんかメリットありました?」



との事でした。



当社では今の所コーティングの仕事をメインで行っていないので、一級試験に合格した所でコーティングの仕事が大幅に増えたわけではありません。



メリットと言えば横のつながりが増えたこと。



富山のコーティングショップに一目置かれるようになった事で、時々今日のようにコーティングショップから問い合わせの連絡があります。




それをきっかけに仲良くなったショップもあります。




今日はそのコーティングショップの社長と従業員の方がカラクルにいらっしゃって、30分くらい情報交換しました。



やはり同業者とはライバルでありながら、良い仲間でありたいものです。



今週の土曜日、名古屋に行ってコーティングの研修を受けてきます。意思の高い同業者が集まり、コーティングのレベルアップを図ろうとする活動です。



やはり最大のメリットは横のつながりです。
何年もかかって積み上げたノウハウを交換し合うことは、一番効率の良いレベルアップ法です。



お金には変えられません。

ヌリヌリの毎日

最近、塗装ばかりしています。




社員が板金作業を一手に引き受けてくれるので、とっても頼りになります。


なので、私はいままでにないくらい塗り作業ばかりしています。



おかげさまで塗装のレベルがドンドン上がっていくのが実感できます。



もう塗装においてはミスをする気がしません。



10年以上前は失敗する事が結構ありましたが、塗装のやり直しはかなり辛いものがあります。



車の塗装は準備が大変です。



苦労してマスキングして、神経を疲弊させながら塗装するので、失敗してやり直す事になると、精神的ダメージがハンパないです(>_<)



あの頃は大変だった。過去の失敗がなければ今もないので、昔の自分に感謝です(^_^)
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。