FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全ての事に一喜一憂していたらもちません。

独立して1人で経営している時は、1つ1つの出来事に目一杯悩むこともできましたが、社員が増えて多くの問題を解決しなくてはならなくなると、全ての事に一喜一憂している事もできません。



問題が起こるとやっぱり悩みます。ただ、その問題に執着しすぎて、無駄に心配だけしても、心が疲れてしまうだけです。



そんな時どうしているのかといえば、私は変に悩まないとか、無駄な心配はしないようにしています。


人に頼る事も必要です。わからない事や苦手なことは、自分の力だけで解決するのではなく、人に聞いたり頼ったりするようになりました。


1人で抱え込んで解決できる問題は、ほんの一握りです。





スポンサーサイト

CX-5の塗装です。




ドア交換のお仕事です。


新品のドアは塗装してないので、塗装しなければなりません。






前後のパネルも違和感が出ないように一緒に塗装します。



寒くなってきたので、塗装に時間がかかります(>人<;)

ちょっと贅沢

バーボンの頂点に君臨すると言われる「ブッカーズ」というウイスキーを買ってみました。


頂点に君臨するだけあって、値段の方も結構しますが、スコッチウイスキーや日本のウイスキーと比べると安い。


美味しくて値段もわりにお手軽な所がバーボンのいい所です(^_^)


今回、思い切って買ってみたブッカーズ。






木箱に入って高級感もでています。

「深い熟成感と高い度数を感じさせない滑らかな最高峰バーボン」とあります。


そんなウイスキーを評するなどおこがましいですが、味わいは強烈そのもの。アルコール度数が64.05%だけあって、口というか顔全体に味わいが広がっていく感じ。バーボンファンならずとも一度は飲んでみることをおすすめします。


ケチな話、アルコール度数で考えたら実にリーズナブルなお酒。ほんの少し飲んだだけで酔いもまわりいい気分です(^_^;)

自動車部品商社主催の経営者セミナーに行って来ました。

取り引きさせていただいている自動車部品商社が主催する、会社経営セミナーに参加して来ました。


経営セミナーには今までも積極的に参加して来ましたが、今回のセミナー講師はなんと自動車業界専門のセミナー講師。これは初めての出会いです。


自動車業界出身者がセミナー講師に転身し、自動車業界のための講義を専門としているので、私たち業界の問題点を的確に捉えていて、短い時間でしたが、大変有意義な勉強になりました。



そしてそのセミナーで知らされた現実は、とてもショッキングなものでした。


多くのサービス業の中でも、自動車整備や板金塗装の町工場の顧客対応は最悪に近いという事。


お店の雰囲気作りから電話対応に至るまで、全てにおいて一般の小売店やサービス提供店にくらべてレベルが低いそうです。


講師の話を聞くにつれ、自分は電話対応1つとっても満足に出来ていない事がわかりました。


改善点があり過ぎて、逆にまだまだ売上が伸びる伸びしろがあるかもしれないと希望が持てたくらいです。



まだまだやる事は山ほどあります(^_^;)

塩害対策アンダーコートを施工して

最近始めた塩害対策アンダーコート。


施工前




施工後






とても手間をかけて作業しているので、施工後は心身ともにドップリ疲れてしまいます(^_^;)



でも、最初に施工した時よりかなり要領はよくなったので、仕事として採算がとれるようになりつつあります。



どんな仕事でも、しっかりした商品を出すためには、最初多くの手間と時間がかかるので、どうしても赤字が出ます。しかし2回目は最初の倍早く完成し、3回目はさらに倍早くなる。



最初の作業時間から3倍から4倍くらい早く完成する事が出来るようになると初めて利益が出て来ます。


商売は甘くないですよね(>人<;)



新しい仲間

カラクルに新メンバーが加わりました。



順調に仕事も増え、今の2人では作業がこなせなくなって来たので、臨時にアルバイトに来てもらっています。



経験者の方ですが、たまたま今だけ職がなく、カラクルが多忙になったベストなタイミングで来てくれる事になりました。


これはもう運命的なものすら感じるタイミングのよさです。



もし仕事が少なくなったらどうしよう・・・。といった心配は常に付きまといますが、それを心配していたら事業は拡大できません。



仕事がなくなったら営業して仕事を取りにいくだけです。



解禁




ときには欲に任せて飲んだり食べたりする事も。



以前、酒の飲み過ぎで自ら禁酒令を発令した事がありましたが、ストレスで身体に発疹が出たり、イライラしたりしました。



今では飲むもよし飲まないもよし。仕事に関して言えば、起きてから寝るまで仕事するのもあり。

かなり自分をコントロール出来るようになりました。



40歳過ぎてからやっと自分をコントロール出来るようになったので、こういう事が子供の頃から出来る人が偉大になるんだろうなぁとおもいます。



遊ぶのを我慢して勉強する。もちろん我慢しているだけではストレスが溜まるので、勉強の中に楽しみを見いだす。スポーツでも同じですよね。



要はコントロール出来ているかどうか、決めた時間だけ遊ぶとか、決めた量だけ飲むとか、そう言った自分の中の決まり事を守れるかが大切です。



もっと昔からそう出来ていれば、人生変わっていたかも?


新しい家

5月に我が家が風害を受けてから家を建て替えることに決めて、半年余りがたちましたが、やっと新築の家が完成しました。





アパートはとても狭く、日々ストレスを感じていました。


これでやっと家の心配はなくなり仕事に集中できそうです。(ただし、ローンの心配は増えましたが(^_^;))



仕事がはかどって、よりうまくいけば良いサイクルができます。



リビングの一角にお気に入りの仕事スペース(子供達の勉強スペースですが)も作ったので、夜も思いっきり仕事ができそうです(^_^;)





プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。