FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロ

物事の出発点は 「掛け算 」ではなく 、必ず 「足し算 」でなければならない 。まずはゼロとしての自分に 、小さなイチを足す 。小さく地道な一歩を踏み出す 。ほんとうの成功とは 、そこからはじまるのだ 。


上記は堀江貴文著作のゼロの一文です。


ホリエモンが刑務所に入った所から始まるこの本は、読み始めからドキドキ感が止まりません。


時代を突っ走りすぎてペナルティーをくらった彼の言葉から、「地道な一歩」なんて言葉が出てくると思わなかったという意外性もこの本の魅力です。


成功者は運が良かったり、非合法な事をやったりして成功するのではなく、やっぱり地道な一歩から始まり、成功を少しずつ積み重ねて大きな成功につなげていくんだと思い知らされます。


これから読み進めるのが楽しみな一冊になりそうです。


スポンサーサイト

ハイエースのオールペイントは重労働

先日、ハイエースのオールペイントの作業を行いました。





とにかく大きいので、作業の量もかなりのものです。


しかし、今のカラクルには心強い仲間が2人もいます。


1人でやっていたら、確実に挫折していただろうなと思い、志しを共にする仲間はこんなにも大切なのかと実感しました。


1+1=2ではなく、その何倍にもなる事が実感出来るかひと時でした。





みんなのおかげで、ハイエースは最高の仕上がりになりました。


みんなに感謝です(^_^)

健診の結果が

年末に受けた健診の結果が届きました。


結果は上々。


去年より体重が落ち、ウエストも引き締まりました。


中性脂肪も数値上半分になり、善玉コレステロールが増えました。


これも禁酒のおかげです。たぶん。


あと最近はご飯の量も減らしているし、間食にガツンと血糖値が上がるような甘いものを控えています。


歳をとって、少しだけ健康マニアになりました。


肉体労働者は身体が資本なので、プロとして健康にはかなり気を使うべきです。


でも禁酒は相変わらず少し辛い(><)

肉体労働者が瞑想してみました!

最近、瞑想にこっています。


もちろん宗教的なものではありません。



あのグーグル社も取り入れているマインドフルネスやメンタリストのDAIGOなども瞑想の効果を発揮しているようです。

テニスのジョコビッチや野球のイチロー、バスケットのマイケルジョーダンなどのトップアスリートも瞑想をトレーニングの中に取り入れています。



瞑想のやり方は

椅子に座って、手は太ももの上に置き、背筋を伸ばして目を閉じる。

呼吸は鼻から7秒以上かけて吸い、それより少し長めに吐く。

吸って吐いてを1分間に3回くらいのペースで行います。

余計な事は考えず、意識は呼吸する事のみに向ける。

これを最初は5分くらいから行います。



私は、夜寝る前と、朝の仕事の前に10分から15分ずつやっています。


頭がスッキリして、寝る前は仕事のイライラや心配事などがなくなる感じがするし、朝の仕事前は、作業に向けての気力が充電出来る気がします。


車の塗装や板金って結構神経使うので、疲弊した心を癒すのにはとても良いです。


オススメです。

アウトランダーの塗装です

しばらく寒さが厳しいので、塗装がちっとも乾きません。


塗装も普段の2倍くらい時間がかかります。






時間をかけてしっかりと丁寧に作業する必要があります。







アウトランダーの修理後です。いい感じで修理できました。



でも塗装が乾燥するのが遅いので、とても手間がかかります。



早く春が来ないかなぁ。

日曜日の出来事

土日は富山市にも大量の雪が降りました。


庭にも雪が積もったので、子供達と雪遊びです。





ソリ遊びがしたいとの事で、雪山を作らされました(><)


老体には辛い作業です。


結局このくらいの山を作るのが限界です。








普段が肉体労働者なので、休日はそこから解放されたかったのですが・・・。




夜は少し贅沢をして、ステーキを食べに行きました(^_^)




タベルナという変わった名前のお店で、何故か通りかかる時はいつも空いています。


気になっていたので、思い切ってきてみたのですが、やはり店内はガラガラ。


貸し切り状態でした(^_^)


味はとても美味しかったので、またリピートしたいです。


身体はヘロヘロですが、ステーキを食べて月曜日からまたバリバリ働きます(^_^)

自己コントロール

週末にスポーツ(子供とスキーに)をしたせいか、体の調子がかなり良くなりました。


ある程度体を動かすことは、心も体もリフレッシュするのにとても効果がありそうです。


正月は食っちゃ寝、食っちゃ寝の繰り返しだったので、おもいっきり体調を崩しましたが、やっと普段のリズムを取り戻してきた感じです。



世界では7億人が飢餓で苦しみ、1日に4万人が餓死していると言うのに、日本では食べ過ぎで病気になる人の方が多い。


私もその1人になろうとしていました(><)


食べ過ぎ飲み過ぎくらい自己コントロールできなければ、もうダメダメです。


今年は去年より上手く自分をコントロール出来るか。本来の自分の能力を最大限引き出して、今年の目標を達成します。

スキーに行ってきましたは

今年初のスキーに行ってきました。


雪不足でスキーに客もまばらでしたが、逆にスムーズにリフトに乗れて良かったです。






息子がリフトに乗るたびに、スキーのレベルが上がっていくので、見ているだけで楽しくなれます。



子供は何をしてもどんどんレベルアップするので、羨ましいです。


ちなみに自分はというと、リフト二回乗っただけでもうヘロヘロです(><)





ライチョウバレースキー場は富山湾を、眺めながら滑ることができます(^_^)

好調な出だし

4日からの仕事初めでしたが、直接カラクルに修理の相談にご来店されるお客様も多く、当社にとっては好調な出だしとなりました。



自動車関連の会社は、大体が5日か6日からのスタート。なぜなら部品メーカーもすべて休みだからです。



先手必勝とはこのことでしょうか(^_^)



先日からの体調不良も一気に吹っ飛び、仕事をまわすため、初日からおもいっきり残業してしまいました(><)



今年は飛躍の年になりそうです!

絶不調

しっかり食べて、十分な睡眠をとる。


お正月は健康的な生活をしていましたが、実はおもいっきり不調です。


人間楽すると本当にダメで、楽ばかりしているとすぐに体調が悪くなってしまいます。


明日から仕事初めですが、プロとしては完全に失格ですね。


今日中にどれだけ体調を戻せるか。


とりあえず食べる事を制限する。昔から腹八分目と言いますが、現代では栄養不足より食べ過ぎで病気になる方が多いくらいで、まったく人間の欲って制限ないですね(><)


そして適度に体を動かす。体を動かしていないと一気に体が固くなって動かなくなります。仕事である程度体を動かしているので、休んでいる間は一気になまってしまいます。


今まであまり意識していませんでしたが、歳のせいか怠けると一気に動けなくなる事に気付きました。


こんなことでは明日からが心配です(><)
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。