スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今に集中

今日から新聞を読みながらご飯を食べる事をやめます。



最近、アドラー心理学やらマインドフルネスやら、欧米からたくさんの自己啓発テクニックが輸入されていますが、だいたい共通して「今この瞬間に生きる」事が重要視されています。



過去への後悔や、未来の心配にエネルギーを費やすのは無駄で、今この瞬間に全神経を集中するという考えです。



私自身かなりの心配性で、いつも仕事の心配ばかりしていましたが、この考えでかなりスッキリしました。



そして、今この瞬間に集中するために、ご飯を食べながら新聞を読むのも辞めます。


新聞を読みながら食べるなんて、よく考えたら作ってくれた人にメチャクチャ失礼ですよね(>人<;)

今この瞬間に集中する以前の問題かも・・・。


今日の夕御飯は食べる事に集中して、美味しくいただきました。
スポンサーサイト

ヘッドランプの黄ばみ取り&コーティング

ヘッドランプの黄ばみ取りとコーティングの施工です。


ランプの表面が劣化して、黄色くなってしまった状態も、こんなにきれいになります。



施工前



ヘッドランプのレンズが曇って、かなり黄ばんだ状態です。




施工後



黄ばみや曇りが取れて、スッキリしました。
ランプの光量も上がって、夜の視界もクッキリです!


お値段7,000円でここまで綺麗になりますよ!

ストーリーが大事

会社経営に大切な事が1つわかりました。


ストーリーです。



私達の会社がどの方向を向いてどう成長するのか、社員のみんなは気にしています。





今、サピエンス全史という本を読んでいますが、人類が他の動物達と比べ、圧倒的に進化し、地球を支配してきたのは、想像する力あったからだということです。



例えば誰かが神様を想像力で作り上げ、1つの宗教として皆に伝える。

信じる神様のもとで、一致団結。国を作る。



日本で言えば、天照大御神が天の岩戸に隠れた時、世界は闇に包まれた。アマノウズメが踊ったら天照大御神が出てきて世界は再び光に包まれた。


そんな神様を祀っているのが伊勢神宮。

そんなストーリーを皆が共有しているから、年間何百万人もの人が伊勢神宮を訪れる。

時にそんな神様のために日本人が一致団結して、戦争を起こしてしまったりするわけです。


世界の戦争の多くは宗教のもとで人々を団結させ、殺し合いにまで発展してしまいます。




つまりは想像をもとに何百何千もの人々が、団結し国を作り、同じ目的に向かって進む事が出来るのが、人類が地球最強である最大の理由であるという事だそうです。




これは会社組織にも応用できます。



本田宗一郎が、世界に通用する自動車を作るぞ!と語ったように、孫正義が30年以内に時価総額200兆円にするぞ!(アップルやグーグルで50兆円位)といったように、夢や目標、ワクワクするようなストーリーを用意しなくてはなりません。


同じ目的夢や目標に向かってひた走る。そんなストーリーを用意する事が、会社にとって最も大切な事なんだろうと思えます。





無理しすぎて死にそうです。

最近、無理しすぎで仕事のミスが増えてきました。


正直、頑張る事で周りに迷惑をかけているので、頑張っている意味がありません。


フルマラソンで、最初からメチャクチャ走って後でリタイヤしてしまう人がいますが、このままいくとわたしもリタイヤしかねません。


毎日少しだけ無理をするというのが重要ですね。


今回は少しだけ反省です。



今日は早く帰って、子供達とのひと時を楽しみました。






3日続けたジョギングも、今日は休みです。


ちなみに、辛いことを続けるコツは、3日続けて休み、30日続けて休み、3ヶ月、3年と続けていくのが良いそうです。


ジョギング2日目

ジョギングを始めて2日目です。


仕事がメチャクチャハードなので、心が折れそうですが、ここでやめたら三日坊主どころではありません。


ベビースタートで5分でもいいので走ります。


結果15分走りました。


私は1日の終わりくらいになると、脚がヘロヘロになって集中力が途切れてしまうという弱点があるので、ジョギングはきっと効果があります。


何かを続ける時は、とりあえず3日やって成功したら30日、次は3ヶ月と続けるといいです。


禁酒の時はそんな感じで成功しました。


とにかく継続する事が肝心なので、頑張ります。


ブログの更新も頑張ります^_^

新入社員歓迎会を開催しました。

土曜日は新人君の歓迎会を開催しました。


カラクルは飲みに行く機会をあまり作る事がないので、こういった機会ではパーっとやります。


最後は4回もハシゴして、みんな楽しそうでした^_^


お金は半端なく使いましたけど(T ^ T)

ジョギング始めました。

体づくりのためにジョギングを始めました。


自分の欠点として、仕事で疲れてくると精神的にへこんできてミスが増えるといったところがあるので、それをカバーするための体力づくりです。


仕事疲れでヘロヘロになったうえ、ジョギングでさらに体を酷使したら、逆効果のような気もしないではないですが、なんでもやってみなくてはわかりません。


効果があればより充実した仕事や生活ができるはずと信じて走ります^_^


靴とランニングウエアを購入して、まずは形から。





自分にプレッシャーをかけていきます。

靴買いました

最近、買い物をする暇がないので、ネットで靴を買いました。





高い靴を買うと、やっぱり履き心地がよいのですが、こちらの靴は4000円とそれほどでもありません。(高い安全靴は一万円くらいはします。)



一日中歩き回っているので、疲れ方の違う高い靴を買うべきですが、いざ買おうと思うとなかなか手が出ませんね( ̄▽ ̄)



良いものを身につけ、良い仕事をして、しっかりとした収入得るという好循環を作りたいのですが、中々難しいです(T ^ T)

オーリスの塗装完了です。

オーリスの塗装が完了しました。






修理不能のクオーターパネルも、キレイに復元できました^_^





もうすぐ完成です。

富山市小学生陸上競技交流会




今日は息子が出場する陸上競技会を応援しに来ました。


富山市の小学校ごとに何人か代表で出場する大会なので、思ったより大きな大会に見えますね。


息子は男子100メートルの(友好レース( ̄▽ ̄))に選ばれたので、本人はメチャクチャ緊張していましたが、頑張って欲しいです。


緊張していると本来の力を出せないといいますが、緊張感を自分の中でうまく受け入れると、いつも以上の力が出せるともいいます。


今日はが終われば息子はまた1つ成長してくれるでしょうか。


こういう場を息子に与えてくれた事に感謝です^_^


プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。