FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸のハワイ

日曜日に北陸のハワイと言われている、福井県の水島に家族で行ってきました。


2年前に息子と2人で行って、とても喜んでいたので、2回目のリピートです。





天気がいまいちだったので、前回訪れた時ほどの感動はなかったですが、富山の海と比べるとメチャクチャ綺麗です。





今度来た時は水中写真も撮りたいと思います。






晴れていたらもっと綺麗です。







ここまで運転してくるだけでも大変でしたが、子供達が大喜びだったので、来て良かったです。
スポンサーサイト

40代

もうすぐ40代後半に差し掛かります。


もう10年もしないうちに、いつ死んでもおかしくない歳になります。


後悔しないようやれるだけの事はやろう。


死ぬ前には負債も残さず、ある程度の財も残さなくてはなりません。


20年前と比べれば、自分は成長したと思うけど、結果はまだ全くないです。


日々を大切に、やれるだけの事はやろう。


そんなことを思う一日でした。

スズキ ハスラーの修理です。

今回の修理はスズキのハスラーです。

側面の長いキズやヘコミを直しました。


塗装前



珍しいピンク色なので、塗装はかなり慎重になりましたが、大成功です。








仕上げの作業が残っていますが、綺麗に修理できました。

魚釣りに行ってきました

久しぶりの2連休だったので、月曜日の海の日、家族で海に釣りに出かけました。


私自身、釣りには目がないのですが、ただでさえ休みが無いので、家族が揃う休日は、単独で釣りに行くことなど許されません(T ^ T)。


どうしても釣りに行きたい場合、子供達に「今日は大きい魚が釣れるぞ!」と言ってその気にさせ、みんなで釣りに行くしか方法がないのです。



今回の釣りは入れ食い状態でした。


子供達の竿の針に餌をつけたり、釣れたら魚を針から外したりで、自分は全然釣りができません(T ^ T)


夕方になりタイムリミットが近づいて来たので、自分は釣りをせず終了です(°▽°)


まあ子供達が楽しんでくれたので良しとしよう。




キスが釣れました。



さばいているのはメゴチです。




釣った魚は、夕御飯で美味しくいただいたました

エアコンの仕組みがわからない(T ^ T)

エアコンの仕組みがわからなかったので、調べてみました。

(軽トラックのエアコンガスを充填中です。)



蒸発しやすい液体(代替えフロン)を圧縮ガスにして、蒸発する際の気化熱を利用するそうです。


①室外機でガスを圧縮→高温の液体になりその液体をファンで冷やす。(60度以上)

②冷えた液体の圧力を下げる→低温のガスに気化する。(5度以下)

③気化した低温のガスを室内機に運ぶ→室内機のファンで冷えたガス管の冷気を室内に送る。

④低温のガスが室内の熱を奪い温まる。

⑤温まったガスを室外機で圧縮(①に戻る)→高温の液体になりその液体をファンで冷やす。





エアコンの仕組みが少しわかってきたので、次回から仕事がはかどりそうです^_^


車のエアコンの効きが悪い方は、カラクルでエアコンガスの補充をしてみてはいかがですが?

死ぬまで働け!

死ぬまで働け!と言われて、昔は仕事をしましたが、完全に間違っています。


プロとして、職人として仕事する以上、最高の結果を出さなくてはなりません。


板金修理ならお客様の要求される期限までに、お客様の納得のいく修理を提供すること。


料理人なら出来るだけ短時間に美味しい料理を提供する事になります。



車の修理がうまくいかなかったら、いくら死ぬほど働いて修理しても、お客様は納得してくれません。


寝ないで仕事しようが、命を削って仕事しようが、プロとしての仕事は結果が全て。


プロセスは結果の中のちょっとした隠し味でしかないのです。


夜遅くまで仕事するなら、意味のある仕事をするべしと自分に言い聞かせ、今日も夜な夜な仕事をしてしまいます。


おかげで体力だけは人一倍つきましたが、もう少しうまく段取りできないものかと思う今日この頃でした。


ラインとかフェイスブックとか

ホームページやブログは個人経営でも当たり前の時代になってきていますが、フェイスブックやラインも大切な広告塔です。


ただし、放置されたSNSほど逆効果な広告はないので、やるならしっかり勉強してからです。



また、フェイスブックやラインからホームページにリンクを貼っても、SEO効果は全くないので、その辺も覚悟して始めなくてはなりません。



フェイスブックやラインにはリピーターへの情報提供には最強のツールだと思うので、なるべく早めにマスターしたいと思います。



逆に今までこれらをやっていなかったのが致命的かもしれません。少し反省です(T ^ T)
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。