FC2ブログ

自己資金を集める

こんばんは。春になるとなんとなくボーっとしてしまいます。先日は忘れ物をして部屋に戻ったのに、何を取りに来たか忘れてしまったり、銀行にお金をおろしに行くのにカードを忘れたりしました。

いつも自分の脳みその性能には呆れてしまうのですが、暖かくなってきてからさらにそれがひどくなったように思えます。

最近、DHA(青魚のエキス)のサプリメントを飲み始めましたが、果たしてその効果が出るのはいつのことやら・・・。


さて、独立・開業に向けて事業計画や物件探しなどを進めているところですが、実際に日本政策金融公庫や県の公的融資を受けようとする場合、まず、自己資金をどれだけ用意できるかが大きなカギとなるようです。

事業の開始に600万円を準備しようとすれば、自己資金に最低200万円は必要になるし、政策金融公庫以外で融資を受けようとすれば最低300万円の自己資金が必要です。

1千万2千万ドーンと貸してくれればいいのに! っても思いますが、いくら国が新規事業を推進しているとはいえ、今のところそんなに都合よくお金を貸してくれるところはないようです。



まあ、新規事業のやく3割は一年目にして消えていくそうだし、5年10年間続けていける事業は、全体の2割程度だという事を聞けば、国や県が新規事業の融資に慎重になるのもよくわかります。


住宅ローンならもっとたくさん貸してくれるのに・・・。


気を取り直して自己資金集め。 まず、積み立ての解約ですが、毎月積み立てているのに肝心の証券がない・・・。

家中ひっくり返して探しましたが見つからず。 いきなりのつまずきです⤵

先が思いやられます・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

初めまして。
あっちゃんさんのブログから飛んできました。
まだ全記事を読み終わりませんが、コメントさせて下さい。
資金調達の記事を読みました。
私も全く同じ状況にいるので、ついコメントしたくなってしまいました。
私は5月一杯で会社を退職し、起業します。
資金繰りが一番悩みの種です。
お互い頑張りましょう!
また来ます!

Re: 初めまして

ビジオ様 はじめまして!

コメントありがとうございました。最近自分とよく似た境遇の方々と、こうやってネットを通じて話し合える機会が増えて、とてもうれしく思います。
私の妻も口にはあまり出しませんが、自分の独立に対して不安を持っているようです。
早く事業計画を完成させて、家族にも納得できるような説明をしたいと思っています。
独立には家族の理解が一番大事ですからね。

これからもお互いに頑張りましょう!
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe