FC2ブログ

祭り神輿に参加して

おはようございます。ゴールデンウイークも残りわずかになりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


先日、地元である岐阜県神岡町に帰り、祭りに参加してきました。


地元では、厄年になる男性が祭りに集まり、神輿を担いで神様に奉仕するという習わしがあります。皆さんの地元にもこういった習わしがあるのではないでしょうか?


10年以上ぶりに会う同級生の仲間たち。本当に懐かしすぎて涙が出そうでした。


神輿担ぎはというと、見た目以上にとても重く、思ったより大変です。 40を過ぎたおやじには半端ない重労働でした・・・。


一日中町の中を巡業した後、町の中心部を練り歩き、神社の長い坂を上り切ったらクライマックスです。


最後は神輿を腰に担ぎ、神社の境内まで一気に駆け上がります。疲弊しきった体に鞭を打ち、もみくちゃになりながら境内の中に神輿を運びきり、神移し?(神輿で運んできた神様を境内に戻します。)をします。

平伏と誰かが言っていましたが、頭を下げ(土下座状態)神様が戻るのを待ちます。神様を直接見るのは失礼にあたりますので。

体中のアドレナリンが、一気に引いていき、やり遂げた感やら何やらで、泣きそうになりました。

参加してよかった!と本当に思えた一日でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe