FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工場の賃貸契約の交渉

こんばんは。

今日は(昨日は)工場の賃貸契約の交渉にいってきました。

交渉といっても家賃を値切るとかではなく、「鈑金塗装業務に使用したいのですが、どうか工場を貸してください」といったお願いに行った感じです。

なぜそんなに下手に出なくてはならないのかというと、塗装をする以上近隣の住民の方々からのクレームが来ないかと工場のオーナーが心配されているからです。

今までいくつかの工場について問い合わせしてきましたが、やはり塗装という業務は常に近隣のクレームと隣り合わせで、オーナーの方へのイメージはあまりよくはありません。

臭いでいえばラーメン店や焼き肉のお店の方がかなりきついと思いますが、やはりイメージでしょうか。有機溶剤の健康被害も問われるなか、コンプライアンスの順守は当たり前で、それ以上に周りのイメージに気を使わなくてはならないようです。

予想外の設備導入をする事になりそうですが、今後の規制強化の事を考えると当たり前の設備導入かもしれません。

周りの鈑金塗装屋さんに差をつけるためにも少々無理をしなくてはならないですが、コンプライアンスを順守し、環境にやさしい鈑金塗装屋を目指すためにも頑張りたいと思います。


オーナー様との賃貸契約交渉の件ですが、現在のところ無事契約の方向で進んでいます。

うまくいけば7月の準備期間を経て8月には入居開始です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
はじめまして、いつも読ませていただいてます。
うちの主人は高卒で板金塗装の道に飛び込み
13年の経験の後、社長が会社を辞めるとか不景気だから給料の残業代やボーナスのカット等将来にたいする不安をぶつけ続けられ当事子供二人に三人目妊娠中だったので耐えられなくなり生活のために転職(生き物系)を余儀なくされ8年がたち、上の子がスポーツで地元の田舎を離れたのでそれをきっかけに田舎を離れ板金塗装の分野で来月から再就職が決まりました。
田舎の我が家は古いのですが持ち家で今すぐすべての事を精算するエネルギーもなく子供たちの事もありとりあえず出来ることからコツコツと考えながら焦らずやっていこうと思っています。結婚して16年結婚生活は決して楽ではありませんが家族仲良く過ごしてきました。ですが今の主人の仕事に金銭的にも内容的にも妥協してこれからの人生送らせるのはいかがなものかなぁと考えて今回の思いきった行動を決意しました。家族バラバラになるのは物凄く不安ですがいつか主人も私も子供たちも皆が苦労した分いい人生になれるように努力した分幸せになれるように今は今を一生懸命生きるしかないと思っています。このblogを読ませていただいたきっかけは主人にも自分のお店を持ちたい夢があるからです。残念ながら地元には就職先が無かったので視野を広げて都会に出した我が子のいる所への再就職です。本当にその会社も主人や私達家族が求めている会社か等など不安だらけですが何もやらずに悩んでばかりはいられないと自分に言い聞かせて前を向いて歩んで行こうと思います。そんなとき読ませていただいて勇気づけられました!
うちも8月から新しくスタートします。
うちなんかよりよっぽど凄い決意ですよね!お子さんもまだ小さいのにと感心してます!
遠く北の地より応援しております!
お互い頑張りましょう!
はじめてのコメントで長々なってしまい申し訳ありません。

Re: タイトルなし

moumi様はじめまして。コメントありがとうございました。

自分以上に悩んで家族のために頑張っておられるお二人に、こちらが逆に勇気をもらいました。

今の世の中、何をしていてもどんな仕事に就職しても不安はつきものです。多くの住宅ローンを抱えたままあっさりリストラされたり、自分の2倍以上の年収をもらいながら、突然会社が倒産し一気に半分以下の収入の職につかなくてはならなくなったり等、そんな人たちを多く知っています。

結局は危機感を持つか持たないか、不安と向き合うか向き合わないかだけで、みんな崖っぷちにいることに変わりはありません。

自分はどんな局面に陥っても食べていける、家族を守れる武器として「自動車鈑金塗装」の
技術を習得することを選びました。

moumi様のご主人もまた自分と同じように自動車鈑金塗装の道を選ばれたのですね!

自動車鈑金塗装は知っての通り収入は実際多くはありません。しかし、日々の作業の中で得られる技術こそが、将来への貯金だと信じてぜひ頑張ってください。

独立は誰でもできます。国はある程度の経験さえあれば手厚い融資をしてくれます。

難しいのはそこからです。自分は先に行ってますので、moumi様お二人も頑張ってくださいね。

トロトロ0816様
お返事ありがとうございます♪

忙がしい時に長々コメントに付き合わせて
しまって申し訳ございませんでした。

トロトロ0816様の勇気に
敬意を感じてしまって本当に
感激してます。

だからこそ自分も頑張ろうと思って
突然のコメントで自分の境遇を書いてしまいました。
今後とも心より応援しておりますので
頑張って下さい。

私達家族も輝かしい未来に向かって
諦めることなく邁進していきたいと思います。

勇気を与えていただき感謝です。
諦めない限り夢は続きますね☆
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。