FC2ブログ

掃除に明け暮れる。

こんにちは。

今日は工場を借りて、はじめて本格的に入居作業をしました。

工場は一見綺麗に見えますが、よく見ると事務所はかなり汚く、トイレはしばらく使ってないせいか、変な臭いがします。

ということで、ひたすら掃除です。
トイレのは汚れが固着して、ブラシでこすったくらいでは落ちません。

ちょっと汚いですが、直接手を突っ込んで、ゴシゴシと洗います。


タンクの中の水が腐っていて、臭いが取れないので、タンクの中も洗います。



トイレ掃除に2時間以上かかりました。

トイレが綺麗であることは、お店の最低条件!
ホンダの創業者、本田宗一郎や松下電器の松下幸之助もトイレの掃除にはこだわったそうです^_^


事務所にはクーラー、冷蔵庫を新設。



何かとお金はかかります(>_<)


そのうちに注文していた掃除機が到着。
スイデンというメーカーの業務用掃除機です。
ちょっと高かったのですが、掃除にはこだわりたかったので、ふんぱつしました。


掃除機は箱を開けた瞬間からとても気に入りました。金属製のボディーが美しく、物作りへのこだわりが感じられる逸品です。


さて、引き続きガシガシ掃除して終了。

事務所もある程度掃除して、力尽きた感じです。

うーん。しばらく働いて無かったから、体がかなりなまっているみたいです。




明日は机のを選びます。

事務所はこんな感じでとても狭いので、レイアウトに悩みそうです。(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして。
自分も鈑金屋の起業を考えていて、いろいろ検索していたらこちらのブログを見つけ、拝見させて頂きました。融資の決定、起業、おめでとうございます。
もし可能であれば設備投資や初期費用の金額など教えて頂けないでしょうか?

Re:

takaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^_^

ご質問の設備資金の件ですが、自分の場合だいたい1000万強かかりました。
この金額は高いか安いかと言われると、かなり安い方だと思います。
鈑金塗装の場合、1番高い設備はやっぱり塗装ブース。これを温度調節式の本格ブースにしたら、それだけで1000万はかかってしまうので(>_<)
工場を1から作ろうとすれば5000万からといったところなので、個人的な独立ではちょっと厳しい金額になります。

設備の金額については大破から小破、軽補修に至るまで様々なので、一概には言えませんが、300万円くらいで補修業をはじめた人もいます。

設備の具体的な内容は近日中にブログで紹介して行くと思いますのでお待ちください。

ご回答ありがとうございます。
やはりそれぐらいかかりますよね。
自分は軽鈑金、塗装でやっていこうと思ってます。
今後ともブログの更新楽しみにしてます。また質問させて頂く事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。
頑張ってください。

Re:

少しはお役に立てたでしょうか?

自分もほとんど今から始めるといった感じなので、わからないところだらけですが、またなんでもご相談ください。
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe