FC2ブログ

新しい社員が入りました。

みなさんこんばんは。



本日付で新しい仲間が増えました。



鈑金塗装は未経験との事で、職人として1からスタートです。



まだ20歳なので、沢山の技を吸収できるとおもいます。



自分が鈑金塗装業の門を叩いたのは27歳の時です。それまでは事務方の仕事をしていたので、鈑金塗装の技術を学ぶのにはとても苦労しました。



朝の7時過ぎに家を出て、帰りは深夜の1時2時という事も当たり前でした。
月400時間くらい働いたので、ブラック企業もいいところです。


その代わり遅くからの転職でしたが、なんとか技術を身につける事ができました。



今回社員になってくれた子に、自分のような働き方をしてもらうつもりはありません。今はこの様な根性論を言っていたら誰にも働いてはもらえないからです。




今時の職人を育てるには、見て覚えろ!ではなく、自分の経験してきた作業方法をなるべくシンプルに教え、できれば有料の研修などを受けさせる。失敗させて覚えさせるより、成功を積み上げてやりがいを感じてもらう方法などがいいとおもいます。



何も教えず出来なかったら叱り、それでも這い上がる人間はとてもパワフルに成長しますが、そんなギャンブル的な人材育成は今時難しいですよね(^_^;)




今回入社した子は20歳で手に職をつけたいと言うとても貴重な存在です。若くしてそう言った先のことまで心配して技術を磨きたいと考える人は珍しいとおもいます。



長い目で見て育てていきたいですね^ - ^




HP作成


停止中



禁酒

51日達成。なんかウエスト周りがしまってきた感じです。



5S活動

メールアドレスやパスワード関係がゴチャゴチャしているので、整理していきたいとおもいます。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe