FC2ブログ

0秒思考の実践2日目

昨日から始めた新しい習慣の0秒思考の実践ですが、早速効果が表れました。


0秒思考とはA4の紙にひたすら考えや悩みを一枚あたり1分以内にテンポよく書いていき、自身の思考力を鍛えるというものです。


実際にA4の紙一枚に1テーマを表題にして、4から5行程度の考えを箇条書きにします。




例えば、


最近感じる不安感について

・仕事が忙しい事が原因では?
・忙しい割には次の仕事が来るかどうかわからない(しかし、なんだかんだで1年間は仕事が途切れなかった)
・人員を増やしたのでしばらくしたら楽になるかも
・新人に活躍してもらうために育成に力を入れるべき



などという内容をA4の紙に1分くらいで書いていきます。(実際昨日書いた内容です)


そうすると、漠然としていた不安が文字で見えてくるのに気づきました。


自分の不安の原因は仕事が忙しいためのストレスからくるものと、次の仕事の確保の不安だと言う事がわかりました。


そして、次の仕事の確保という部分については、一年間の実績から心配しなくても大丈夫、心配すること自体が無駄ということもわかります。



また、仕事の忙しさを解消するために、人員を増やすという解決策を見つけていること。そして、その人員の育成に力を入れるべきだという事がわかりました。



人の悩みというのは、ある程度自分で解決方法を見つけているにも関わらず、頭の中で整理されていなくて漠然とした悩みになっているんだと思いました。



新しい習慣である「0秒思考」。本にはA4の紙に1日10枚書いていけば、3週間後には別人のような思考力がついていると書かれていました。このトレーニングはものすごく効果がありそうで期待できます。




継続の習慣

●0秒思考の実践 2日達成







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe