FC2ブログ

集客について

集客方法についてコメントをいただいたので、今日はその事について書きたいと思います。



鈑金塗装工場の修理入庫の多くは、新車ディーラーや中古車ディーラーからになります。



当社 カラクルも例外てまはなく、やはりそういった業者様からの入庫が多いです。



なので、修理を依頼してくれた担当者が、いかに気持ちよく自信を持ってお客様に納車できるかを第一に考え仕事をします。



職人的な細かい完成度も大切ですが、洗車や室内清掃などお客様が1番に気付く部分の詰めが甘くては、苦労して仕上げた仕事が台無しです。



また、周囲のキズを磨いてあげたり、ハケ塗りしてあげたりするなど、プラスアルファのサプライズを心がけるととても喜んでもらえます。



車をぶつけでしまうという事は当人にとってみれば不測の事態で、とても不幸な出来事です。



修理を依頼されるお客様は最初はマイナスイメージです。「いらぬ出費が増えた⤵️」「なぜこんなお金を払わなくてはならないのか⤵️」



私たち鈑金塗装職人はこのマイナスイメージを忘れさせることができる。


そしてぶつけてしまった場所だけではなく、車全体としてキレイに仕上げる事ができたら、お客様のマイナスイメージが一気にプラスイメージに。



ここに修理を依頼してよかった!に変わります。



そんなお客様を見ていると素直に嬉しいし、次の仕事への力になります。



そういった感じが次の集客につながると思っています。理想論に聞こえる人もいるかもしれませんが、自分はそう信じています。


カラクルはキレイに永く車に乗っていただくために、より良い修理の提案をしていくのを目的にしています。


それを本気でやり続ければ、必ず結末がでると信じていますし、集客について深く悩む事もないと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe