FC2ブログ

待ち仕事

板金塗装の仕事で少し残念なところは、どうしても受け身的な仕事をである事です。


誰かが事故するのを待ったり、うっかり柱にぶつけるのを待ったりと、人の不幸を待ってしまうという感じです。


今日は今年一番の大雪でしたが、ここにも「事故が多かったから仕事が沢山入るかも」なんて下心が見え隠れしてしまいます。


当然、私たち鈑金塗装職人は事故などで困っているお客様を助けることが使命なわけで、沢山事故が起こるように願うのは本末転倒。


町を守る消防団員が炎を求めて民家に火をつけるなんて事件がありましたが、魔が差しても板金塗装職人が人の車を傷付けてまわったなんて事があってはなりません。


ただ、大雪による事故などに期待し、いつまでも受け身的な仕事をしていたなら、将来は火をつける消防団員の様になりかねません。


今からの時代、私達は受け身ではなく、もっと創造的にその技術を活かしていく術を考えていかねばなりませんね。



今朝かき集めた雪の一部

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe