FC2ブログ

変化について行ける?

自動車業界は近々大きく変わるでしょう。


電気自動車が進化すれば、エンジンなどの部品点数の多いものは一掃され、技術的に現在の大企業でなくても車は生産出来る様になります。


日本の誇る町工場の技術力も簡単に海外に模倣され、労働コストの安い中国や南米やアフリカ諸国で車が作られる。


世界のトヨタやホンダも今は名もないメーカーに追い抜かれたりとかも普通に考えられます。



今は電機メーカーがこぞってだめなので、最後の砦の自動車がダメになったら、日本は何をすればいいの?って言われれば。その答えは。



世界で一番高い給料もらってんだから、もっとアイデア出して世界をリード出来る仕事しなさいって事です。


資源も人材もいない国だから、私達がもっと気合入れて頑張って行くしかないですよ。



TPPなどでも言えるように、幕末並みの変化が各業界に襲ってくる事は間違いありませんからね。


武士が刀振り回してれば食べていけることが出来た時代が瞬間に終わったように、職人も自分の技術だけ磨いていれば生きて行ける時代はもうすぐ終ります。


なんか話がそれてきましたが、じゃあ何をすればいいの?って言われてもまだわかりませんが、もがくしかないですよね。今は・・・。


幕末、かの坂本龍馬もたくさん悩んだみたいです。


開国がいいのか、尊皇攘夷が正しいのか。


勝海舟に出会うまで、悩んで悩んで日本中ウロウロしてた?みたいですが。


悩んでもがく時間も大切?だと思う今日この頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe