FC2ブログ

車を乗り換える理由

こんばんは。いつも訪問していただきありがとうございます。

今日は車をなぜ乗り換えるのかを考えてみました。

皆さんは、なぜ車を乗り換えるのでしょうか?

もうすぐ3回目もしくは4回目の車検だから。この答えの人は多いでしょう。車検も3回目4回目となると、交換しなければならない消耗品も多くなり、車検代は1回目2回目の車検よりも高くなってきます。

車の営業マンも3回目4回目の車検の前は、1番新車販売の営業に力を入れてくる時ではないでしょうか?

「次の車検は高くつきそうですね! そろそろ乗換えを考えられませんか?」と。

ドアやバンパーに擦り傷、洗車してもきれいにならない。車検は高くなりそう・・・・。

新車を考えよう! となるわけです。


私たち鈑金塗装屋や整備士からしてみれば、こんな時、実はちょっと待った!   っと言いたくなるんです。

3回目の車検は車を買ってから7年目にあたります。1年に1万キロ程度の走行であれば7万キロ。キロ数だけで言えば車の寿命の半分も乗っていません。自分の前の車は20万キロ乗りました。まだまだ乗るつもりだったのですが、不運にもぶつけられて大破・・・。残念ながら廃車になりました。

エコカーブームで、環境を守るためにハイブリットカーや電気自動車への乗換えが、国を挙げてのプロジェクトになっていますが、車を早々に乗り換える事がそんなに環境に良いのでしょうか?

一説によると、車を新しく作るために排出される二酸化炭素の量は、その車が廃車になるまでガソリンを燃やし続けて排出される二酸化炭素の量の約3倍にもなるそうです。

この仮説が本当なら、国のやっていることは経済のためであっても、環境のためでは決してないですね。

ちなみに自分の今乗っている車は今年で10年目。来年の自動車税は増税となります。早く乗り換えろ!と国に言われているということですね・・・。


やはり、本当の環境のためにも、そして我が家の経済のためにも車は長く大事に乗るべきだと自分は思います。

キズがあったら塗装すればいいし、汚かったら磨けばいい。エンジンの調子が悪かったら直せばいいんです。


今日は環境についてのお話をするとともに、自分の仕事を正当化してみました^^v

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe