FC2ブログ

ウミイグアナの進化

ガラパゴスで有名なイグアナ。


ガラパゴスに食料は少なく、イグアナの食料はサボテンだそうです。


しかし、サボテンもイグアナに食べられてばかりにはいかず、幹を伸ばしてイグアナに食べられないように進化したそうです。


簡単にサボテンが食べられなくなったイグアナは、サボテンの下でひたすらサボテンの実が落ちてくるのを待ちます。


ひどい時は1週間もサボテンの実が落ちてこないそうです。


イグアナは困りました。多くのイグアナは無駄なエネルギーを使わないようにじーっとサボテンの下で実が落ちてくるのを待ちます。


しかし、あるイグアナはチャレンジしました。


行ったこともない海の中へ食べ物を求めたのです。


イグアナにしてみればとんでもないチャレンジです。


あるイグアナは溺れ、あるイグアナは新たな天敵に食べられる。


でも海の底には山の様な食料があったのです。


チャレンジしたイグアナ達は最初は30秒ほどしか潜れませんでしたが、進化を重ね、今では1時間以上も潜れる様になりました。


山の様な食料にありついたイグアナは、サボテンの木の下の陣取り合戦に負けた弱いイグアナでした。


でも弱いイグアナは新たなチャレンジをする事によって、食べ物に困る事は無くなりました。


当時、サボテンの下で陣取る事が出来た強いイグアナは、いまだに1週間に一粒落ちて来るかわからないサボテンの実を待っています。


独立や起業する人々が弱い人とは思いませんが、新たな新天地を求めてチャレンジするという部分は、この海に潜ったイグアナに似ています。


荒波にもまれながらも、きっと強くたくましくなって、新しい生き方を見つける事が出来ると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

正にその通り。独立できただけでも素晴らしいと思うし、羨ましい。

No title

残酷にも思えますが、いい話ですね。
まさに自然の摂理。
人間も例外ではないですね。

Re:

キャンプ好き様、コメントいただきありがとうございます。

どの道を歩むにしても、良いところもあれば悪いとこもろあります。

お互いとりあえず今の環境で最大限頑張りましょう。

Re: No title

同業者様、いつもコメントありがとうございます。

本当に残酷ですよね。

どの道をいっても結局のところ楽な道はないですよ(T_T)

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe