FC2ブログ

事業資金はいくらかかる? 2

いつもご訪問いただきありがとうございます。

さて、今回は以前問題にあがった、事業資金について考えていきたいと思います。

前回は鈑金塗装工場を始めるのに、だいたい1千万くらいかかるだろうと、お話ししたことがあります。

確かに、貯蓄や融資を駆使すれば、現実無理な数字ではありません。しかし、 1千万の返済ペースやテナントの支払いなどを考えると、1人の売り上げでは足りません。

つまり、独立してからいきなり従業員を雇わなくてはならないのです。

少しリスクが高すぎではないか?

最近、独立を目指される、またはすでに独立された先輩方のブログを拝見させていただき、独立の資金は多い方が良いが、ローンはなるべく使わない方が良いと言う意見がとても多く、自分も家族がいる以上、あまり無理は出来ないと思い始めました。

では、独立自体諦めるのか?

いやいや、そんな訳にはいきません。

自分は自動車鈑金塗装をするなかで、その作業のスキルの一部として、ミガキの技術も鍛えてきました。

いまの会社でも、その技術を活かし、車のミガキ、コーティングの仕事をしています。

ミガキ、コーティングなら作業スペースさえあれば、初期投資は鈑金塗装と比べかなり少なくなります。

鈑金塗装工場は独立自体がうまくいってからでも遅くはありません。

選択の余地ありです。

それでは今日はこの辺で失礼します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe