FC2ブログ

ギリギリで確定申告が完了しました。

本日 3月15日 締め切りギリギリで確定申告が完了しました。



去年もそうでしたが、私はこういった重要な事をいつもギリギリでやる癖があります。



確かにギリギリになるとやる気になったり、寝る間も惜しんで働いたりできます。



ただ、そんな感じだから日々の行動は緊急の事で追い詰められ、本当にするべき重要事項は後回し。



毎日忙しい忙しいといって緊急事項を処理する事ばかりに時間を取られ、あらかじめやっておけば些細な事で済んだのに、放っておいた為大きな問題に膨れ上がった仕事にまた追い回される。



これではダメダメですね(T_T)



例えれば、木こりが森の木を切って切って切りまくって頑張って仕事はするが、斧やノコギリを手入れもせずにひたすら頑張って木を切っている感じです。


次第に斧やノコギリは切れ味を悪くして、しまいには大切な道具が壊れてしまいますね。



重要な事。ここでは道具のメンテナンスを怠った為に木を切る効率が悪くなり、道具が壊れてしまうという最悪な結果となりました。



今回の確定申告も前もって準備しておけば、バタバタと慌てなくて済んだし、それ以外の仕事においてもしっかりと段取りを立てて余裕をもって取り組めば、もっと効率良くできるはずです。



この悪循環を断ち切る為にも、少し早く仕事済ませ、早めに家に帰るようにしました。



寝る前の子供たちの顔をみて、しっかりリラックスする。



次の日やその週の仕事の段取りを考えたり、まとめる時間もしっかり作る。



より質の高い仕事をする為に、少し余裕をもつ必要がありそうです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe