FC2ブログ

人口知能

グーグルの人口知能を利用した囲碁ソフト アルファゴ が囲碁の世界チャンピオンを4勝1敗でやぶりましたね。


チェスや将棋ではすでに人間はコンピュータに勝てなくなっているようですが、ついに囲碁でもコンピュータにかなわなくなってしまいました。


碁盤の上には宇宙があると言われるほど、物凄い手の数がある為に、コンピュータに囲碁の手はとても計算し尽くせないと言われていたのに、それを難なくやり遂げてしまったグーグルの人口知能。


詳しくはわかりませんが、ディープラーニングというコンピュータの画期的な学習方法が確立されて、人口知能業界では前代未聞の革命が起こっているようです。


IBMでは人口知能のワトソン がクイズ王を破り、日本では人口知能のトウロボクン が東大合格を目指し、世界中が人口知能に注目しています。



そんななかやっぱり私達鈑金塗装職人が一番注目するのは、この人口知能を利用した車の自動運転です。


グーグルでは現段階でも自動運転の試運転がかなり進んでいて、すでに人間が運転するより事故率が低いというのは驚きです。


日本でもトヨタを中心として自動運転技術で頑張っているようですね。


モノづくり大国日本では、自動運転に必要なセンサー類や自動車自体のハードを作るのは得意ですが、ソフト面では米国のグーグルにかないそうにありません。


トヨタはソフト面でも自社開発に取り組んでいる様ですが、今後は自社開発にこだわらずグーグルのようなIT企業とどの様に手を組んで行けるかを考えた方が良いのではないでしょうか。



自動運転の実現には法整備などを含めてまだまだたくさんの課題があるので、高速道路以外での一般道での実現はまだまだ先になりそうですが、仮に10年後に実現したとすれば、鈑金屋さんの仕事はなくなってしまいますね。



もうすでに自動ブレーキシステムのおかげで、追突事故はなくなりそうですし、少子化の影響で車の台数自体も減っていくので、事故の数は減る一方です。



という事で、カラクルは将来別の仕事に取り組んでいかなければならなくなるかも。


私の予想では自動運転が普及したら、人は車を運転する事がなくなるので、車の室内は完全なプライベートルームになりそうです。


車内はシアタールームと化したり、リラクゼーションルームと化したり、人はその一人の空間を楽しみにする事でしょう。


カーオーディオや内装のインテリア関係をカスタマイズして移動時間を楽しんでもらえる様な仕事か増えるかもしれませんね。


コンピュータの発達で人の生き方まで変わってしまうなんて、良いのやら悪いのやらですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe