キズ修理 4

こんばんは。今日は穏やかな天気でとても過ごしやすかったですね^_^

こんな日は絶好の塗装日和です。別に外で塗装するわけではないし、関係ないでしょうって言われそうですが、これがかなり関係します。

気温や湿度により、塗装の具合が全然変わってくるのです。


真夏の暑い日はすぐ塗装が乾いてバサバサに、冬の寒い日は塗装が乾かず、べったりとして、ダラダラに垂れ流し状態になったりします。

車メーカーでは、いちいち気温に左右されていては、塗装の品質が一定に保てないので、温度・湿度管理できる最先端の塗装ブースを導入しています。

しかし、私達一般の鈑金塗装工場はそこまで高い設備はなかなか導入できません。

一応、当社ではガス式の塗装ブースを導入していますので、寒さにはある程度対応できます。(暑い日に涼しくすることはできませが・・・。)

そこで職人達は、その日の天候や気温に合わせて、乾燥の遅い塗料や早い塗料を使い分けたり、塗り方を変えたりして、一定の品質を保つのです。

ということで、今日はとても塗りやすい
気温なのです。

早速、色から染めていきます。


色塗り終了^_^


次はトップコートのクリアーを塗って仕上げです!


とてもいい感じで仕上がりました^_^


マスキングを取って、乾燥したら塗装終了です。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe