FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車部品商社主催の経営者セミナーに行って来ました。

取り引きさせていただいている自動車部品商社が主催する、会社経営セミナーに参加して来ました。


経営セミナーには今までも積極的に参加して来ましたが、今回のセミナー講師はなんと自動車業界専門のセミナー講師。これは初めての出会いです。


自動車業界出身者がセミナー講師に転身し、自動車業界のための講義を専門としているので、私たち業界の問題点を的確に捉えていて、短い時間でしたが、大変有意義な勉強になりました。



そしてそのセミナーで知らされた現実は、とてもショッキングなものでした。


多くのサービス業の中でも、自動車整備や板金塗装の町工場の顧客対応は最悪に近いという事。


お店の雰囲気作りから電話対応に至るまで、全てにおいて一般の小売店やサービス提供店にくらべてレベルが低いそうです。


講師の話を聞くにつれ、自分は電話対応1つとっても満足に出来ていない事がわかりました。


改善点があり過ぎて、逆にまだまだ売上が伸びる伸びしろがあるかもしれないと希望が持てたくらいです。



まだまだやる事は山ほどあります(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
言われてみるとそうかもしれないですね。
しっかりとした対応ができるようになると良いですね。
お客様に必要とされるようになりましょう。
それでは応援していきますね。

Re: No title

蒼士さま コメントをいただきありがとうございます(^_^)

客観的に自分の対応を振り返ると、まだまだダメな所がたくさんあります(>人<;)

ここ何日かはかなり意識しているので、講習のおかげで以前よりは良くなったと思います。

この意識を継続出来るように頑張ります!
プロフィール

トロトロ0816

Author:トロトロ0816
 27歳で公務員を退職 →  周りからバカだと言われる
 手に職をつけるため飛び込んだ自動車板金塗装業。バイト見習い中に工場が廃業・・・。
 そのときの仲間とワラをも掴む思いで始めた自動車板金塗装工場で13年働き退職。
 波乱に満ちた人生ですが、最後には自分だけの工場がほしい。そんな思いでこのブログを始めました。
 
 昨年10月 念願の独立を果たす。
 
思いは現実になるんだと知り、次の目標は自社工場を建てる事。
願いがかなうその日まで、日々更新していきます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す★

自分の店を持つ(àBêe店主のフランス滞在記)

おすすめ情報ブログ
FC2ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
本ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オーナーのおススメ本
海賊とよばれた男 上
FeBe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。